HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 腹腔鏡手術の医療費

腹腔鏡手術の医療費

2013.10.5 17:16    0 5

質問者: にゃんこさん(35歳)

 ジネコ会員

卵巣嚢腫の為、腹腔鏡で手術を受けるのですが、大部屋に入院で、高額療養費限度額認定証を事前に提示した場合、だいたい医療費はどのくらいになりますか?

入院日数とか病院によって、多少の差額は出て来ると思いますが、同じような経験をされた方、入院日数などと一緒に医療費がどのくらいかかったか教えて下さい。

ちなみに、私は4人部屋に入院するので、全て保険診療内で差額ベット代はかかりません。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は、腹腔鏡で子宮外妊娠の手術をしました。4泊5日の入院で4人部屋でした。高額医療の申請をして85000円くらいでした。生命保険があれば十分おつりがくると思います。お大事に♪

2013.10.5 21:31 28

kana(32歳)

細かいこといえば、ご家庭の収入によります。限度額認定証もAとBがあり、Bが一般家庭で上の方のような金額になります。
Aだと15万円ですね。

2013.10.6 00:42 4

さらりん(秘密)

高額療養費適用後の自己負担額は、一般所得者で(月額報酬53万円未満)以下の計算式になります。

(医療費10割負担額-267,000円)×1%+80,100円+食事や差額ベット代等の自己負担分

例えば50万円医療費がかかったとして、普通は窓口負担額は健保利用で、3割の15万円になりますよね。

()内の医療費10割の部分には、3割負担前の、この50万円が入ります。

500,000-267,000の1%=2,330円

プラス、80,100円で82,430円。

食事は通常3食で780円と決まっていますので、×入院日数分。

差額ベット代がかからず、10日以内の入院であれば、9万円でお釣りがくるかと思います。

お大事になさってください。

2013.10.6 02:06 4

ゆっきん(35歳)

こんにちは
私は昨年末に子宮外妊娠で両卵管切除と胎嚢切除の腹腔鏡手術を大学病院で受けました。

緊急手術だった為、事前の高額医療費免除申請が出来ませんでしたが大きな病院の為、支払は申請後でよいと言われました。

年末で健保組合が休みに入る直前だったので本当にギリギリ当月内に事後申請が間に合いました。

で、窓口で支払った額は4泊5日(6人部屋)で¥80000でした。
半年後にさらに健保組合の付加給付で¥40000位戻ってきました。
(付加給付金制度は各健保組合の財政状況によって異なるようです。)

よって私は自己負担は¥40000ほどでした。

余談ですが生命保険から手術給付金が¥200000出たのでプラスになり浮いたお金は体外受精費用に充てました。
(入院が5日を越せば入院給付金も貰えたのですが…)



2013.10.6 18:18 2

☆つぼつぼ☆(40歳)

 ジネコ会員

4月に手術しました!
費用は皆さんがおっしゃっている通り9万でお釣りが来る程度です

ご存知かもしれませんが入院中は月をまたいだら損ですよ!
限度額は月ごとの清算なので1日でも月をまたぐとそれぞれで8万かかるので二倍ほど費用がかかる可能性があります!
私はそれを知らずに30日から入院の予定でしたが会社の保険組合だったので総務の方から教えてもらい1日からの入院にしてもらいました!

無事に手術が終わることをお祈りします

2013.10.7 22:12 2

momo(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top