HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡手術の入院期間について

腹腔鏡手術の入院期間について

2011.6.7 19:31    0 7

質問者: にゃんこさん(25歳)

現在不妊専門病院で、クロミッドによるタイミング法をしているものです。
半年以上たちましたが内膜症(チョコ)があるせいか結果が出ず、内膜症も症状がひどくなってきたので、紹介状を書いてもらい腹腔鏡手術を考えてます。
チョコは左右4センチほどで、検査では片方の卵管がつまっているとのことでした。

そこで本題なのですが、ネットで調べると、体験談などから入院は4泊5日の方が多く、長い方でも一週間という感じでした。
しかし私が手術をしようとしている病院は、入院は8日間で退院後1週間は自宅療養で安静に。とのことで、デスクワークでも仕事復帰は2週間後とのことでした。
入院期間が長いのは、医師の技術の差なのでしょうか?
下手な医者がやると傷口が2センチほどになる場合があると、耳にしたので、入院期間が長い=傷口が大きい ということなのかなと不安になりました。
そこの病院はわりと大きい病院ですが、近年腹腔鏡を積極的に取り入れているらしく、実績はあまりないようです。
仕事も2週間休みをとるのが難しく、他の病院にしようか悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は腹腔鏡で退院したばかりです。

木曜日に入院。
金曜日に手術。
翌週の水曜日に退院しました。
なので6泊7日でした。
私は有名な病院でしたが傷は2センチありますよ。

退院後は2週間療養と言われましたがそんなに会社休めるハズもなく退院の次の日から仕事行きましたが辛かったです。2日行ってしんどくて2日間休んでしまいました。
退院から一週間ほど経ちますがまだ不調です。
でも、仕事はデスクワークなんで行ってます。

腹腔鏡手術は3ヶ月待ちは当たり前なので転院したら時間の無駄じゃないかな~。

2011.6.7 20:25 63

関西(36歳)

昨年、腹腔鏡手術で4センチのチョコを取り、現在妊娠8ヶ月になる者です。

私の病院(総合病院)では2泊3日でしたよ。
手術前日に入院、2日目の午前中に手術、経過が問題なければ3日目の午前中には退院です。
傷口は1〜2センチのものが三ヶ所残っていますがほとんど目立ちません。

入院期間は病院によって違います。
私の担当医は手術後に痛みもなく普通の生活が送れるようになるまで入院させる病院が多いけれど、自宅で術後1週間位安静にできるなら退院しても構わないと言っていました。
特に大きな病院ほど、入院期間は長いみたいですね。
入院期間は技術の差ではなく病院の先生の考え方みたいです。
私のような病院もあるので色々検討してみるのも良いかもしれません。

2011.6.7 21:37 58

さっちん(32歳)

私は3年前、卵管水腫で腹腔鏡手術を受けました。
腫れてるのは明らかだけど、場所が卵巣なのか卵管なのか手術のとき直に患部を見てみないと分からない。。。という状態だったので早々に決意しました。
3/29に入院・31に手術、4/6(月)に退院したので入院は8泊9日。その週いっぱいは休みましたが翌月曜からは通常通り出勤しました。(事務職ですが結構外出もする仕事です)
実際は退院直後から平日の休みを楽しまなくては!!と出かけたりしてたので働こうと思えば働けましたね(笑)

傷跡は臍に2cmと脇腹に左右1cmづつ、あとは恥骨上部に4cmの計4ヶ所ですが、何れも1年程でほぼ目立たなくなりましたよ^^

できるだけ実績のある病院の方が安心は安心ですが、その病院探しに時間を費やす間に炎症がひどくなれば術後の安静度合いもまた変わってくると思います。
なるべく炎症の軽い内に納得のいく病院が見つかることをお祈りします。

2011.6.7 22:11 21

かめこ(29歳)

にゃんこさん、こんばんは。

私は1年ほど前に腹腔鏡による手術を受けました。
手術を受けた病院はそれなりの実績もあるところで、1週間の入院でした。退院前の診察で問題はありませんでしたが、仕事の内容から、自宅で1週間程度ゆっくりするようすすめられましたよ。

同じ病院で、同じ手術を受けた他の患者さんはそれぞれの判断で、すぐに仕事復帰している方もおられるとのことでした。
術後の痛みは個人差もありますし、術後の経過で医師が改めて判断することもあると思います。

私は術後、強い痛みは最初だけでしたが、微熱が出たりもしました。あと、しばらく痛みではなく違和感(?)のようなものを感じました。

腹腔鏡の傷口は、今ではほとんど目立たなくなりました。おへその下部分は最初から傷がほとんどわかりませんでした。

入院期間が長いのと、傷口の大きさとは比例しないと思います。
腹腔鏡とはいえ全身麻酔の手術ですし、休める職場なら無理しないのがいいと思いますが、事務職なら様子を見て早めの復帰もできると思います。

一般的には入院期間を含め、2週間程度の安静は妥当な期間ではないでしょうか?

2011.6.7 22:41 41

パンのミミ(35歳)

私も先月腹腔鏡手術を受けました.
やっぱりチョコです.

5泊6日で退院しましたが,
退院前診察直前まで体調が悪く,退院延期になるところでした.
結局,そのまま退院できましたが,腹腔鏡と言っても体を傷つけて手術しているので,経過は人によって大きく変わるようです.
大事をとって入院期間を長引かせているのかもしれませんね.
私は,術後1週間で職場復帰,2週間後には宿泊出張にも行きました.
まだ疲れやすいですが,仕事に支障は無いです.
無理して再入院しないか,周りはひやひやしたそうですが.

ちなみに,傷の大きさと先生の腕に相関はなさそうです.
特に腹腔鏡の場合,器具の大きさで傷口が変わってくるので,腕というより,どんな器具を使ったかじゃないでしょうか.
私は3箇所,へそ下2cm,右下2cm,左下1cmです.

なんにせよ,手術頑張ってくださいね.

2011.6.7 23:02 24

ちょこパン(28歳)

私は4泊5日でした。

傷口は4ミリが3カ所です。手術当日は傷口が痛む感じがして全身麻酔だった事もあり、きつくてたまりませんでしたが日に日に元気に動けるようになり、手術2日後には傷口をとめていたホッチキスのようなものも取れかなり楽になりましたよ!
退院してからは2、3日でいつもの元気を取り戻しました。

退院した次の日から仕事に行く人もいると看護士さんが言ってましたよ。

私もチョコを3月に治療しました。まだ妊娠には至りませんが、お互い頑張りましょうね☆

2011.6.8 07:13 17

たーゆ(27歳)

みなさんたくさんの回答をありがとうございました!
体験談を詳しく教えていただき、とても参考になりました。術後の回復もほんとうに人それぞれのようですね。
入院期間と傷の大きさも関係ないのですね。ただやっぱりできるだけ早く仕事復帰したいので、車で2時間ほどのところにある大学病院で手術することにしました。そこなら5日で退院できるそうなので…。

みなさんが授かれることを心から祈っています。私もがんばります。

2011.6.8 12:23 20

にゃんこ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top