HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡手術など今後の治療...

腹腔鏡手術など今後の治療について

2009.11.4 12:12    0 7

質問者: のくたんさん(34歳)

こんにちは。
人工授精5回目終了ですべて残念な結果でした。
4回目終了時から、病院の先生から腹腔鏡で
お腹を見てみることをしてみては?という提案がありました。現在すごく迷ってます。アドバイスをいただければと思います。
もし手術をすることになれば、現在通っている病院と提携している大学病院で行うことになります。そこの先生とお話をしました。
あくまでも、腹腔鏡手術でお腹を見てみないと何も言えないが・・・という前提で
・現時点でやれる検査(卵管造影検査等)による結果は特に問題はない。
・妊娠歴(結果流産だったが)があること
この2点で、その先生は、「ぜひやりなさい、とまでは言えない」「でも、本当に全体的にわかるのは腹腔鏡手術をしてみて」と、なんとも、どちらともとれるご意見でした。最終的には私たち夫婦が決めることなのでしょう。でも、なにぶん素人ですから、情報も知識も少なくて困っています。ちなみに、年内は、人工授精で治療を進めます。
主人は、手術には基本的には反対ですが、いい結果に向かうのであれば・・・という風に考えが傾き始めています。

具体的に悩んでいることですが、
腹腔鏡手術の効果について、よかった、意味がなかった、こんな風に考えた結果手術を受けなかったなどの具体的な話が聞ければと思います。

今後の治療方針として私の中では
1.人工授精を続ける(手術の相談をした大学病院の先生は、この方法が一番いいというニュアンスでした)
→流産後、タイミング1年、人工授精5回でダメだったため、この方法でいいのか悩みます。

2.体外受精に進む。
→腹腔鏡手術をしてからのほうがいいのか?私の通う病院は、採卵に麻酔を使うため、手術をしないことで結果妊娠の確率を下げているのなら、やみくもに麻酔のリスクと体外受精の費用を背負うことになる。

3.思い切って手術に踏み切る(院長先生にはこの方法を考えておいてと言われました)
もし、原因がそこにあるのならば、今回手術で処置をしてもらうことで、今後(2人目とか)の時も楽なのかななんて、皮算用しています。
→でも、やっぱり怖い。。

この3パターンが浮かんできます。もしかしたらもっと考えられるパターンもあるのかもしれませんが。

もちろん、すべて結果論なのは承知しています。手術しなくても体外受精1回で妊娠するかもしれませんし。そのことは承知している上での質問です。
わかりにくい文章で申し訳ありません。どうぞ、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人工授精2度失敗し、今月体外受精に進む予定の者です。

私の場合は、自分には原因は見当たらず、
しいていえば主人の運動率が低めという点です。

運がよければ自然妊娠の可能性はあるので
正直体外受精に進むのにはためらいました。
それに、人工授精2回だけで体外受精へ進むのは早い気もしました。

でも、体外受精って妊娠への一番の近道のような気がして
思い切ってステップアップしようと思いました。

腹腔鏡手術は私は全く考えてはいません。
なぜなら、腹腔鏡手術はやったところで妊娠するとは限らないからです。

もちろんやってみて、癒着とか何かしら不妊の原因がみつかれば
手術後自然妊娠の可能性が出てくるかもしれません。

でも、やってみたところで何もなかったり
取り除いても一向に妊娠しなかったりしたら、
結局体外受精へステップアップすることになるので、
時間もお金ももったいないなというのが私の考えです。
正直、年齢が年齢なので、もう待てないといった感じです。

私は生理痛が酷かったり子宮内膜症の可能性があったり
卵管が通ってなかったり、そういった理由は何もないので
あまりメリットはないかなぁと思っています。
質問者さまは何か心当たりはあるのでしょうか?

それに、腹腔鏡手術をして仮に癒着があって取り除いても
すぐに再発してしまったという例を聞いたことがあります。

いい風に事が進んでいくと良いですね。

2009.11.4 15:45 19

まろ(30歳)

不妊治療とは違うのですが。

腹腔鏡で筋腫の手術をしました。
偶然内膜症があっちこっちにみつかりました。
生理痛も全くなかったので内膜症まではと思ってましたが
今時の若い人には内膜症はよくあるようです。
私の場合子宮鏡下で手術か腹腔鏡かの微妙だったのですが
子宮鏡下なら内膜症の処置は出来ませんでした。
私の場合腹腔鏡なら出産は帝王切開確定だったので
自分にとってはデメリットだったのですが
結果的に腹腔鏡でよかったと思います。
書いておられるようになんでもなかったら
勿体ないので結果論と言う事になりますが
このへんは仕方ないですしね。

話がちょっと違うかもしれませんが
頑張ってほしくてレスしました

2009.11.4 16:52 18

みく(35歳)

のくたんさんこんばんは
私と似ているなぁと思い思わず書いてしまいました。
私は1人目が出来なくてちょうど結婚2年の時に授かり無事出産しました。
不妊専門の病院に行き、色々検査した結果、卵管造影できれいに通っていないとのことで、すぐに腹腔鏡手術を受けることになり、軽い癒着もありましたが、先生も予想していなかった内膜症が軽い程度ですがありレーサ゛ーで焼いてもらいました。そして術後2ヶ月で自然妊娠できました。

今2人目不妊のため治療中ですが、人工授精を11回して全て撃沈してしまいました。
今後の治療としてもう一度腹腔鏡手術をするか体外授精に進むか考えてください!と先生から言われ、すごく迷っていますが、一度腹腔鏡を経験しているので、手術の前の処置など細かく手順が分かるため、正直怖くて踏み切る気になれず、体外授精に進もうかな!と今日も旦那と話し合いをしました。
私に勇気があれば腹腔鏡をしていると思います。
なぜなら、金額的にも腹腔鏡だと生命保険がおりるのと、高額医療で戻ってくる分があるためフ゜ラスになりました。
それから、手術後半年間はコ゛ールテ゛ン期間ともいい、とっても妊娠しやすい期間であるからです。

私も来週病院に行き、先生に相談しに行こうと思っています。

2009.11.4 21:53 20

ぽにょ(28歳)

私は人工授精3回の後に腹腔鏡手術をしました。
多嚢胞性卵巣で卵巣に穴をあけたのです。
他の不妊原因は特になかったので、穴をあけたら妊娠できると思っていました。

結果から言うと、
その手術後に妊娠することはありませんでした。

でも、私はやってよかったと思っていますよ。
不妊の原因となるほどではないもののチョコレート嚢腫がいくつか見つかりそれらを除いてもらったこと、
子宮内をきれいに洗ってもらえたこと(じゃぶじゃぶ洗うんです)
子宮内の様子を知ることができたこと
少しだけ腸管と癒着があったのを切り離してもらったこと
すべて不妊の原因につながるほどのものではなかったし、
「妊娠」という目標はクリアできなかったけれど、得られたものもあったと思っています。

のくたんさんは保険には入っていらっしゃいますか?
手術の金額は入院日数やもちろん病院によっても違いますが、
もし保険に入っていたらそれほど大きな出費にはならないと思います。
私の場合は給付金などでかなりプラスになり、
それまでの1年分の治療費すべてがまかなえてしまいました。

小さな穴とはいえ体にメスを入れることには変わりなく、
妊娠できなかった事実だけからいうと無用な手術だったのかもしれませんが、
私はその後わりと早い段階で体外受精に進む決心ができたのも
この腹腔鏡をやったからだと思っています。
子宮・卵巣内に大きな問題がないという事実がわかっているからこそ、
じゃあ体外やってみよう!と思えました。

ちなみにその体外受精で妊娠し、もうすぐ出産を迎えます。

1日でも早く妊娠を!ということであれば、体外受精に進むのが早いと思います。
でも一呼吸おいて、原因を探してみようと思う気持ちがあればやってみてもいいと思います。
決心するのはなかなか勇気もいることと思いますが、
旦那さまとお医者様とよく相談されて、のくたんさんに一番いい方向へと進んで行けますように。

2009.11.5 13:00 21

のん(33歳)

まろさん、みくさん、ぽにょさん

丁寧な返信、ありがとうございました。
とてもわかりやすく、また同じように悩んだりという方がいるだけで
ちょっと救われた気がします。

もし、すぐに再発が起こるのであれば、私の「手術をしよう」と考える
理由の一つが消えてしまうわけですので、この辺は、先生とも相談しようと思いました。

先生には、「お腹を見てみた時、まったく何もない人はほとんどいない」と言われました。
要は、ごくごくわずかで妊娠に影響があるとは思えない人から、べったり癒着しているなどの不妊の原因と言える人まで、幅があるのでしょうね。それだけに、やらなくても・・・とも思ってしますし、手術直後はゴールデン期間と言われると、やろう!とも思ってしまいます。
手術を行い、直後に妊娠できれば、金銭的には楽でしょうね!!という計算も働きます。

みなさんから情報をいただき、次回の診察の時、先生に具体的に質問ができます。
また、主人と相談する際も、具体的に話ができます。
そして何よりも、励ましていただき、ありがとうございました。

みなさんと一緒に、私も頑張ります。
お互い、前向きに頑張りましょうね!
ありがとうございました。

2009.11.5 13:55 22

のくたん(34歳)

〆後ですが
義妹は。
腹腔鏡したら内膜症が見つかったそうです
癒着まではいきませんでしたし
軽いのが数か所あった程度ですが処置の後
すぐ妊娠しました。
腹腔鏡したからとは関係ないかもしれませんが
内膜症と言うのは癒着してなくて軽度でも
あれば悪化する可能性は高いものらしいです。

2009.11.6 17:21 16

うめこ(39歳)

のんさん うめ子さん

ありがとうございます。
保険は入っています。流産した時の手術、入院もおり、
悲しいけれど、入っていて良かったと思いました。
このこともあり、手術も検討しています。

お腹の中を開けずにわかると良いと本当に良いと思います。
いつか医療の発展でそういう時代が来るかもしれませんね。
現実を見つめて、今できることは、あと私の年齢も含めて
私自身はちょっと焦ってます。
主人はのんびりです。
手術をすれば早く妊娠できるとも限りませんし・・・
わからないんですよね(笑)

みなさんや先生方の意見をたくさんいただき、
最後は、自分で決めようと思ってます。
不安ですぐに主人の意見を求めてしまいますが、
リスクも含め、負うのは私自身です。
私のことは私が責任を持たなければ、
もう、とっくにそれくらいのことは出来なければいけない
年齢ですが、やっと最近自覚してきてます。
最終的に自分が納得するためにも。

大きな病気やけがもしたことがなく、不自由なく過ごさせてもらっていますし、神様が、自分で立ち向かうべく試練を与えたと思い、赴任治療を投げださずに頑張りたいです。

ありがとうございました。

2009.11.8 15:53 15

のくたん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top