HOME > 質問広場 > くらし > 家計診断をお願いします

家計診断をお願いします

2007.2.7 21:07    0 6

質問者: 助けてくださいさん(28歳)

恥ずかしいお話ですが家計診断をお願いします。
貯金が出来ていない状況なのでアドバイスがあれば宜しくお願いします。


夫 33歳 妻 28歳 子 1歳1ヶ月


月収手取 26〜27万円


?住宅ローン 78,000
?浄化槽管理費 2,000
?固定資産税積立 10,000
?車ローン 27,000
?駐車場代(職場) 10,000
?ガソリン代 13,000(2台分 ハイオクとレギュラー)


?水道・光熱費
 電気(オール電化) 22,000(冬場の最高値、夏は17,000程 春・秋は13,000)
 水道 2,700


?通信費
 携帯2台 7,000
 固定電話(ネット込) 6,800


?保険(生保・自動車) 13,000


?こづかい(2人) 6,000〜10,000


?生活費
 食費 37,000(主人の昼食:弁当持参 飲酒なし 外食:月1回程度)
 こども 5,000〜8000(布・紙おむつ併用 被服費込み)
 日用品 5,000
 その他 8,000(医療費やクリーニング代等)


上記以外にも、ボーナスで住宅ローン・定期借地料・車ローン支払いがあります。ほとんど残りません。
行政から頂いている育児手当は、子供用に貯金しています。
車の税金や、維持費・両家の両親への誕生日祝いやお中元、お歳暮等で出費があり毎月貯金できない状況です。


私も働きに出たいとは思いますが、パートのわずかな給料で2/3以上を保育料に費やす事に疑問を感じているのが正直な所です。
(待機児童多数。無認可でも難しい地区です。)


住宅は共働き時代で夫婦のみの時に取得しました。
地方に住んでいるので車はどうしても2台必要としています。(車ローンは主人のみ)
これから先、幼稚園等で子供にどれだけお金が掛かるのかわからず不安です。


なにかアドバイスがあれば宜しくお願い申し上げます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


29歳子供一人、もう一人増える予定の主婦です。
どこかしら、けずる必要があると思います。
まず、携帯通信費です。思い切って、ネットをつなげるのを止めることや、携帯を安いものにする。
うちは、ドコモで二人で6千円程度。


住宅ローンが8万近くで、ボーナスもほぼローンでなくなるのは、かなり厳しいように思います。
その日暮状態というか・・・。
住宅を共働き時代に買ったとはいえ、どちらかが働かなくなることや子供を持つことはもしかしたら・・・ということで、想像できていたように思います。
ボーナスをまるまるなくすほどのローンとは一体いくらなんでしょう?
幼稚園は無料では通えません。
ご存知の通り、子育てって無料ではないのです。
保育料は収入によって違ってきますが、私の友人はご主人が手取り20万程度で子供一人。友人がパート7万程。保育園へは、二万円ほど支払っているそうです。


私は子供に一人当たりいくらかかるか計算しています。
自分自身、大学院まで出ていますが、2千万はかるく飛んでいると、親から言われました。
これから、数年後幼稚園ですよね。
幼稚園、入園料10万、
制服体操着代金5万円
毎月園料給食費込み3万円
結構かかりますよね。
これに習い事。塾。
大学に行けば、一千万は飛びますね。
小さいときがお金の貯め時だと親から言われています。
人生長いですから、いつでも貯められると思いがちですが、今の状態では、スレ主さんは収入より、支出が増えて、もっと生活が厳しくなるかと思います。
私の友人には非常に頭が良いのに、下に兄弟二人いるので、進学を断念した友人もいます。
衣食住は重要。でも、子供の未来のためにも、少しでも貯金しておいてあげてください。
保育料がもったいないとは皆さん思うと思いますが、今後ご主人は何十万か給料アップの見込みはすぐありますか?
二万でも一万でも塵も積もれば、なんとやらです。
子供一人にいくらかかるか、計算してみてください。
そうして、夫婦で話し合うことをおすすめします。

2007.2.8 12:49 8

かじたん(29歳)


ローンの額は、比較的適正だと思いますので、良いと思いますが、車のローンがネックです。これがなければ、この分が貯蓄できるのですがね〜。
ちなみに、我が家も車がないと生活できない、公共交通機関が超発展途上な地域で生活しています。しかし、車は絶対ローンを組んでは買いません。車のローンの金利は把握しておられますか?住宅ローンの比にならないくらい高いですよね?締めるところは締めていかないと、貯まるお金も貯まりません。次回は、絶対ローンで買わないと心に誓いましょう。

次に、電気代が少し高いと思いますが。
我が家はオール電化ではないのでわかりませんが、姉の家がオール電化で聞いたことがあったには、『ガスと電気だった頃に比べて格段に安くなった。電気だけなのに、年間通して1万円を越える月はない。』と言っていましたので。ちなみに、姉家族は夫婦に3歳児、1歳児の4人家族です。

私が特に気になった項目はそれぐらいでした。

逆に少なすぎるんじゃないかと心配になったのは、
>保険(生保・自動車) 13,000
です。
車2台分と、生命保険ですよね?
月に13,000円と言うことは、年で156,000円と言うことになりますよね。軽だからかどうかはわかりませんが、我が家は普通車で車1台、年7万円は飛んでいってます。2台だったら、14万円。これだけで、もう残りが16,000円。生命保険は、保険料が月額1,500円くらいなのでしょうか?
生命保険は、ホントに適正なものに入っていますか?家があっても、ご主人が亡くなったときに、いくらかの現金がないと母子ともに路頭に迷いますよ。奥様が仕事を探すにしても2〜3ヶ月分の生活費は必要だと思います。(すぐに給料はもらえません。普通翌月払いですよね)その間の生活費は、必ず貯蓄でまかなえるだけの貯金額が常に用意されているのならば、必要ないかもしれませんが。

2007.2.8 11:10 8

(秘密)


こんにちは。
私は築40年以上のボロボロ社宅に住んでいるのでオール電化住宅の光熱費が妥当かどうかはわかりませんが、我が家の一月の水光熱費の平均は・・・
・水道代 3,000円
・電気代 3,400円(夏場、クーラーつけっぱなし時期は8,000円)
・ガス代 4,000円(冬場、お風呂の追い炊きが多い時期は6,000円)
なので、これらを全部電気代に変えると考えても、「助けてください」さんの光熱費は節約できると思うのですが。
ちなみに、家の中は基本的に夕方まで電気は付けません。廊下・トイレ(窓あり)も。来客があるときは別ですが、照明も蛍光灯全部を点けずに一つ暗くしています。もちろん、オフシーズンのエアコンのブレーカーはOFF。
食費はまだお子さんが小さいので削れるのではないですか?1週間の献立を前の週に考えて、スーパーの広告はだいたい売り出し日と品物が決まっているのでそれをチェックし、無駄に買いすぎない、あと曜日を決める。家の中にある売れるものは売ってしまう・・・。
節約ってやり始めると案外楽しいものですよ。
頑張りましょうね〜!!

2007.2.8 09:13 10

みけ(31歳)


住宅ローンと車のローンが給料に対して金額が多いと思います。ローンは収入に対して1/4に抑えるのが理想です。
うちもオール電化ですが冬季はエアコンで2万円近く掛かりますが春冬秋は7000円位です。光熱費は家の大きさによって変わってきますが、オール電化にしては掛かりすぎのように感じます。深夜電力をうまく利用して節電してください。
お子さんの貯金は児童手当以外に月々されていますか?していなかったら心配です。
車を何とか1台にできないでしょうか。車のローン維持費が減れば貯金できる気がします。

2007.2.8 16:50 10

イェジン(30歳)


お返事ありがとうございます。


補足説明をさせてください。


まず保険についてですが、年間で5万程度です(2台・両方外車)
主人の生保は天引されています。私の生保と車両保険で・・の金額です。


私も電気代が一番のネックになっています。
なんでこんなに高いのか・・。
おそらく白熱灯&エアコン暖房のせいなのかと思うのです・・。


車のローンについては支払いが終わったら貯金に回そうと思います。


保育料は月5万かかる計算です。
パートで稼げても8万ぐらいだと思うので、本当に預けて働くのがベストなのか迷ってしまうのです。
忙しさで食費がアップしてしまうんじゃないかと怠けた考えが浮かんでしまいます。


最悪は車を一台にするしかないと思うのですが、主人に話を持ちかけると怒るので途方にくれています。


実は私は預貯金額を知らないんです。
主人に全て任せています。
だから余計に不安なのですが、主人は「心配ない」の一点張りなんです。


不安をここでぶつけてしまって申し訳ありません。
引き続きアドバイスをいただければと思います。
宜しくお願い申し上げます。

2007.2.8 16:57 8

助けてください(28歳)


やっぱりハイオクを入れなきゃいけない方の車を何とかすべきかも・・・

車種がわからないので、断定できませんが、おそらく税金も車検もその他維持費(細かいようですがタイヤ等の消耗品)も高いでしょう。

高級車は買った時の値段も高いですけど維持にお金がかかると思うんですよ。

友達も子どもができて、仕事を辞めることになった時にご主人の車のランクを下げました。

ご主人が言っている事も信じてあげたいところですけれど、お子さんの将来を考えると、ケンカにならないように、言葉を選びつつ具体的に数字を並べて
「本当に不安でたまらない」
と相談した方がいいと思います。

頑張ってくださいね〜

2007.2.9 02:45 7

フガフガ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top