HOME > 質問広場 > くらし > 住宅ローンに詳しい方お願...

住宅ローンに詳しい方お願いします

2013.1.15 22:35    0 10

質問者: トイさん(30歳)

住宅ローンについて、詳しい方やご存知の方、よろしくお願いします。

新築マンションを購入することになったのですが、頭金や手付金、諸経費などで、かなり金額がかかるので
引っ越しの際にかかる家具代はローンに組み込んでしまおうかと迷っています。

現在、ローンは事前審査の段階で、金額は2670万で頭金を引いたギリギリの額で出していますが
銀行からは、3600万までは借りることが出来るとの返答でした。

そこまで借りるつもりはなく、2670万からプラスで家具にかかりそうな分だけを借りるつもりですが、予定は50万プラスです。
夫は、引っ越し代なども借りたらいいと言い、100万プラスで2770万〜2800万借りたいと言います。
もし、100万プラスで借りるとすれば、毎月いくら程上がるのでしょうか?数千円なのか、万単位なのかで迷ってしまいます。

ちなみに、銀行は三井住友銀行で金利は事前の段階の今は1パーセント前後です。本審査でも、おそらく変わらないとは思います。

100万プラスで借りた場合の返済はどの程度、毎月上がるのかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

借入期間やボーナス時の返済額によって月々の返済金額がかわります。
三井住友銀行のホームページで住宅ローンのシュミレーションができますよ

2013.1.16 08:21 7

匿名(39歳)

住宅ローンシュミレーション
のサイトで計算してみたらどうですか?
色々想定してできますよ。

2013.1.16 09:17 8

はな(40歳)

私がローンを組んだ時に言われたのは100万ごとに35年ローンで、約月3000UPの返済になると言われましたよ。

金利やら返済期限で多少変わるかも知れませんが、参考程度に…。

2013.1.16 10:42 8

Micro(36歳)

詳しいというほどではないのですが…。

住宅ローンで借りられるのは普通、売買契約書にある住宅の代金の範囲のみだと思います。銀行によっては諸費用の一部を含められるところもあるみたいですが。
引っ越し代やどこかの店で買う家具の代金は、手持ちのお金がなければ、別のローン(住宅ローンより金利が高いと思います)を組まなければならないでしょう。
ただし、家具でもマンションにオプションで備え付けられるようなもの(作りつけの棚など)は住宅ローンの中に入れられると思います。

私も新築マンションを買いましたが、住宅ローンの分の代金は銀行からマンションの販売会社に直接支払われ、私の手元を経由しませんでした。ですので、住宅ローンに家具代等を含めるということは考えもしませんでした。

ふつうは頭金と諸費用と引っ越し代や家具代を自己資金として用意して、足りない分を住宅ローンにするのだと思います(三井住友銀行のHPにもそういった大まかな説明がありますね)が、銀行によって何かオプションがあるかもしれませんので、お尋ねになってはいかがかと思います。

2013.1.16 11:03 15

ととんち(40歳)

私は銀行で融資業務を担当していましたが、


引っ越しの費用は、住宅ローンの融資金には含むことはできないと思います。あと、家具代も。

住宅ローンはあくまでも家本体にしか組めません。
なので外構工事も枠外です(主様の場合はマンションなので関係ないですが)

どうしても、融資金に含めたい!というのでしたら、業者にお願いしてマンション購入の金額に上乗せして見積もりを改ざんしてもらうのも一つの方法ですね。

2013.1.16 12:09 13

蒸しパン(31歳)

蒸しパンさんへ
「改ざん」って。平気でそれを 「一つの手段」として書き込む神経が怖いです。責任ある社会人でしょ、辞めて下さい。不快過ぎます。

2013.1.16 14:49 6

ダメでしょ(34歳)

皆様、無知な私達にありがとうございました。

知り合いで、家具代などを多く借りたと言う人がいたので
借りられると思いましたが

夫から聞いてもらったら、おっしゃる通り不動産が見積もりを出してもらったようでした。

やはり、貯金からさらに家具代などを出すことになりそうです。

わかりやすい説明を、皆様ありがとうございました。

2013.1.16 14:52 1

トイ(30歳)

ダメでしょ!専業主婦さんへ

お客様に説明するときは改ざんなんて言葉使いませんよ、当たり前でしょ。
改ざんは改ざん、悪いことですよ。
その辺は自己判断で分かると思いますが。

2013.1.16 16:02 10

蒸しパン(31歳)

蒸しパンさん
本当に金融機関の融資にいるんですか?そういう場面で改ざんって言葉あまり使わないですよね〜「売買総額に乗せる」くらいです。改ざんというのは法律違反&犯罪にもつながる言葉だし、他のかたのレスにもあるように、あまり軽々しく使う言葉ではありませんよ

2013.1.16 18:58 10

?(38歳)

 蒸しパンさん

 「改ざん」って言葉を使う使わない、の議論じゃないと思いますが、おっしゃっている内容は「改ざん」ですよね。

 本来住宅ローンで借りることのできない金額をごまかして借りて、金融機関にばれたら一括返済をもとめられるし、その金額で控除を受けるなんてとんでもない話ですよ。ただでさえ今住宅ローン控除額があがろうとしてるのに、控除うけない人は税金から必要以上の搾取されるということです。詐欺じゃないかと思います。

 元金融機関の方がそうおっしゃるということに、はなはだ疑問を感じます。

2013.1.17 18:10 19

ろもと(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top