HOME > 質問広場 > くらし > お金持ちじゃない家庭の方...

お金持ちじゃない家庭の方・・月いくら貯金してますか?

2014.3.2 13:55    3 5

質問者: 華音さん(31歳)

ジネコ会員

去年結婚しました。
結婚してから田舎の方に引っ越してきて
専業主婦しています。
ちょっとしたバイトはしましたが
独身時代ほど貯金は出来ていなくて
節約しようとしているのに、
なかなかお祝いや自分の結婚式や新婚旅行もあり
貯金は全然出来ない状態です。

でも、今子供も生まれますし
これから旅行も行きたいので
月々お金を貯めていきたいのですが
年収400万くらいの方って月どれくらい貯金していますか?

ネットを見ていると年収1000万とか結構いるようで
私達くらいで節約貯金している人にお話を聞きたいです。
どこらへんで節約しているんですか?

共働きもしたいのですが・・家の近くになんにもないような
田舎なので引っ越したら考えようと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供三人で、小学校、幼稚園、2歳で貯金は月に三、四万くらいです。
持ち家のローンあります。
貯金は出来ない月もありますが、赤字には決してしません。
年収は主さんと同じくらいです。

2014.3.2 17:59 7

りんこ(34歳)

質問されている答えではないかもしれませんが。

貯金って、残ったら貯金するって考えではなかなか出来ないので、最初からこのお金はなかったものとして毎月決まった金額を問答無用で貯金するんです。

残ったお金が実際の収入だと思うんです。

年に100万円貯金したいと思ったなら、年収300万(月25万円)だと思えばいいって事です。

何かを節約するってよりも、そうする事で自然と節約するようになります。

毎月の収入が決まったら、そこから毎月必ず出ていくお金(光熱費等)を封筒などに別にして保管します。

そうして残ったお金が、毎月自由に使えるお金って事になります。
後は、その残ったお金でなんとかやりくりすれば良い訳です。

さらに、財布には必要最小限のお金しか入れません。

買い物に行って何か欲しいものがあっても、財布にお金がなければ本当に必要な物しか買わなくなるので自然と節約してる事になります。

2014.3.2 18:56 14

匿名(42歳)

節約、難しいですよね。

因みに私のプチな節約ですが、パスタは大目に湯がいて冷凍(その日食べる分は指示通りの時間茹でますが、冷凍する分は半分くらいの時間で取り出してます)、後日食べる時には少ないお湯で湯がける上に、時間も短縮です(笑)
あと、から揚げを作る時や魚を焼く時、カレーなど煮込み料理をする時には具材を少し小さめに切って、早く火が通るように…等やってます。お弁当にも便利で、一石二鳥です♪

中古の持ち家に住んでいますが、ローン返済が終わった現在は、月々の貯金は5万円くらいです。私も、娘(現在一歳)が五歳なり保育園に入ったらパート必須です。
お互い、頑張りましょうね!

2014.3.2 21:23 3

ぽっきー(40歳)

年収400万くらいです。
私は生活費を渡されてるので、月に3〜4万貯金してます。
今は田舎に住み幼児がいるため、平日は買い物に行けない環境です。週末まとめ買いする(食材・日用品)だけです。後は子供の物(洋服・おもちゃ)を買います。
結婚8年目なので物はだいたい揃ったし、物欲は少ないです。
主人が一般的なお小遣いで我慢してくれるなら、更に毎月4万は貯金できるんですけどね。
節約してるつもりはないんですが、住居費7万・生命保険2万外食は毎週行ってるし、お風呂は1日2回入れるし、洗濯も新しい水使ってます。平日はコンビニで数百円使う程度です。遊ぶのは子供が小さいので公園です。たまに友達とデパート巡りとランチします。近場ですが、泊まりがけ旅行は年2回行ってますよ。洋服はボーナス時期に家族で10万までと決めてます。
逆に貯金できないと言ってる方はどんな裕福な暮らしをしてるんだろう?と思います。主人は毎月6〜8万使ってます。通常なら2万小遣いのようですし、それでも貯金できないんですよね?
逆に何にお金かけてるんですか?

2014.3.3 17:41 3

長ねぎまん(秘密)

長ねぎまんさんに同意です。
我が家も特に節約とか貯金とか意識しているわけではないですが、住宅ローン・外食・お出かけなど普通に出費はありますがお金は余ります。

でも、お金を貯めたいという意志が固いのであれば、絶対に残しておきたい金額は別の口座に移すとか、いくら以上は意地でも使わないとかその気になったら出来るんじゃないですかね。
あとは生活水準を落とすとか。。
米でも洗剤でもお肉でもとにかく安いものを選ぶとか?

2014.3.4 13:42 3

匿名(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page