HOME > 質問広場 > くらし > 姉が義兄に黙って・・・

姉が義兄に黙って・・・

2007.2.8 11:48    0 12

質問者: クレタさん(27歳)

皆様、こんにちは。困惑しているので、こちらに投稿させて頂きます。

姉が義兄に黙ってピルを飲み始めました。夫婦仲はとても良く、義兄はずっと子供を望んでいるのですが、姉は実はあまり乗り気でなく、二人の生活を楽しみたい、という意向です。
自己判断で避妊を始めたというので仰天して、「夫婦の問題なんだから、お義兄さんに失礼すぎじゃない?下手したら離婚だよ!」と反対したのですが、頑固で聞き入れてくれません。
姉の人生ですし、これ以上何も言う気は無いのですが、今後も何も知らずに努力するであろう義兄が気の毒です。
こういう話って他に聞いたことありますか?有り得ることなのでしょうか?

夫にだけ少し話したのですが、「理由はどうあれ、自分の子供を全く望まれないのは、生物の雄としてはショックだよね〜」としかめ面になってました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそういうことは隠しておくべきではないと思います。妊娠するのは女性だからその選択権は女性にある、という考えは間違っていると思います。子供は夫婦二人の問題だから。ピルの処方を決意するほど今はまだ子供は欲しくないという強い気持ちを伝えれば、旦那さんも分かってくれるかもしれないですしね。でもいずれお姉さんも子供がほしいと思う時がくるといいですね。旦那さんのためにも☆

2007.2.8 19:55 8

すはり(27歳)

妊娠して出産するのは結局女性ですからね〜

男性は「欲しい」とは思っても父親になるという覚悟があって言ってる人はあまりいないように思います。

お姉さんの判断でまだ親になる時じゃないと思ったのかも…。

かと言ってそれを男性が理解するかな?と考えると難しいように思います。
まだ子供を生みたくない、自由がなくなると思うお姉さんの気持ちは決して珍しくない素直な事とも思うし…

だから黙って避妊という形をとったのかも…
その秘密を隠し通せるなら誰も傷つかずに最適な時期に授かるかもしれないわけですから家族計画的には賢いのかも…。

ただ、お義兄さんが長く子供ができない事で自身の子作り能力に疑問を感じたりしたら何らかの対処をして上げて欲しいですよね。

2007.2.8 14:08 9

くろ(31歳)

ピルは避妊の目的で使われてるのだと思いますが、生理を軽くしたり、生理不順を整えることも出来ます。

何年も飲みつづけられるものでもないですしいずれ気持ちが変わればすぐにでも妊娠可能な状態に戻す事が出来ます。

今は、欲しくなくてもいずれ欲しいと思うときが来るかもしれません。お義兄さんがどんなに欲しくても実際産む側のお姉さんがその気で無いなら仕方ないのではないでしょうか。

へたに相談して夫婦仲に亀裂を作るよりも時間をかけて生活環境を整えてその気になるのを待ってもいいと思いますよ。

痛い思いして苦しい思いして産むのは女性なんですからある程度なら自分で管理するのは悪くないと思います。

2007.2.8 15:19 9

つばき(34歳)

姉夫婦の問題だし、ほっておけば
どうですか?

下手に首をつっこんで、ケンカになったり
離婚になったら、かえって可哀想ですよ。

子供が、しばらく出来なければ
疑問を感じて夫婦で話し合うと思うし・・

義兄さんだって、子作りだけの為に
夫婦生活するわけじゃないと思うし。

2007.2.8 15:02 8

チョコ(秘密)

クレタさん、こんにちは。
同じような経験はないのですがお返事させていただきます。

クレタさんは、もうこれ以上何も言うつもりはない、でも義兄さんがお気の毒・・・優しいクレタさんには辛いかもしれないですけど、何も言わないでいた方が私もよいのではないかなと(クレタさんの考えがいちばんよいのではと)思いました。

子供の事は夫婦で話し合って決めるべきですよね。
知らない間に避妊している(ピルを飲んでいること)は、遅かれ早かれ義兄さんにもばれますよね。
義兄さんも、なかなか子供出来ないけど・・・?っておかしいなと思うはず
です。
お姉さんに義兄さんが、子供の話をしたときに、お姉さんが本当のことを言うか、知らないふりをするかはわかりませんが・・・。

夫婦の関係ってその夫婦それぞれ違うと思いますが、私がもし義兄さんの立場だったら・・・秘密にされていたことが一番ショックかな。
うちは何でも話し合う関係なので・・・。

私がクレタさんの立場だったら・・・やっぱりもう何もお姉さんに言わず、義兄さんのことを思うと可哀想だな・・・と思うと思いますが、知らないふりをして過ごすと思います。

2007.2.8 16:11 8

ギャフン嫁(31歳)

こんにちわ。

>こういう話って他に聞いたことありますか?有り得ることなのでしょうか?

私は、聞いたことないですし、有り得るとも思いません。

結婚していて避妊の為にピルを服用されるのであれば、夫婦間の同意があるのが最低のルールだと思います。

夫婦仲が良いということなので、お姉さんがお義兄さんにきちんと話せば、お義兄さんも分かってくれると思うのですが…。

このままお義兄さんに内緒でピルを飲み続け、子供を望み始めた時服用を止め、すんなり授かる事が出来れば良いでしょうけど。。。

その前に、お義兄さんが努力しても
”子供が出来ない状況をお姉さんが自ら作っている”ことをお義兄さんが知ってしまったら、少なからず夫婦仲に亀裂が入ってしまうことは避けられないでしょうね。

お義兄さんが気の毒だと思われるなら、そうなる前に、もう一度義兄さんにお話しすることをお姉さんに伝えてみてはいかがでしょうか??

2007.2.8 16:39 6

黒豆(26歳)

それはお義兄さまがとてもかわいそうだと思います。
本来夫婦ならそういうことを隠さずにきちんと話すべきだと思います。
ただ、そういうことにクレタさんが介入していいものかどうかが問題ですよね。
もしお義兄さまに告げたとしたら今後クレタさんとお姉さまとの関係も悪くなってしまうかもしれませんしね。
気の毒だとは思いますがやはりここは静観するしかないのではないでしょうか。
他の方も言ってらっしゃるようにいつの日かお姉さまの考えがお義兄さまの気持ちと重なるといいですね。

2007.2.8 21:46 5

ももる(30歳)

私は聞いたことないですね。それに自分たち夫婦の中では、あり得ないことだと思います。
印象としては「悲しい夫婦だな」という感じ。ケンカや争いが面倒だからと、そんな大切なことを話し合いもせずに旦那さまをだます・・・そういう冷めた夫婦関係がお気の毒だと思います。
とは言え、兄弟といえど他人の家のことですから、口を出さないのが賢明だと思いますよ。

2007.2.9 16:39 6

くみ(33歳)

子供が欲しいというお兄さんの気持ちは善で、欲しくないというお姉さんの気持ちは悪でしょうか?
作ることも作らないことも、同じようにひとつの希望ですよ。
人それぞれの考え方があるのですから、むやみに口出しすることではないと思います。
子供を産むと言うことは、間違いなく女性の方に大きな負担がかかります。
妊娠を望んでいない女性が、夫婦だからと言う理由だけで、子供を作らなければいけないのだとしたら、それこそ気の毒だと思います。

2007.2.9 00:01 6

ゆい(26歳)

ご回答下さった皆様、ありがとうございました!スレ主のクレタです。
男性である夫の意見しか聞けていなかったのと、ピルに対する知識が浅かったので、「姉の秘密発覚→日ごろ温和な義兄激怒→即離婚」という黒いシナリオしか描けず、一人で悶々としておりました。
女性の皆様からいろんなご意見を頂けたことで、だいぶ心の中の整理がつきました。結局、私自身は子作りそのものより、やはり姉が義兄との話し合いを放棄している事実に、やりきれなさを感じているんだな〜と判りました。
もちろん姉の葛藤に全く気付かない義兄にも責任があります。
ただ、義兄は鈍感で単細胞かもしれませんが、くまのプーさんみたいな人なので、その無邪気さにつけ込んで「騙してる」ことも少し腹立たしいです。姉はもしばれても丸め込める、と高をくくってるようにも思えます。
「欲しくないのに作るべきじゃない、でも旦那にはっきり言って傷つけたくない」という姉の言い分も判るのですが・・・
長くなって失礼しました。やはり妹とはいえ部外者なので、これ以上踏み込むことはいたしません。姉夫婦を見守りつつ、なにかあったら力になりたいと思います。ありがとうございました。

追記:やはりこんなケースってあり得ないんですね・・・私も昔の小説で「政略結婚させられたヒロインが、夫を憎んでこっそり避妊する」話を読んだ記憶があったのですが、まさか自分の姉が、全然別の理由でそんな奇策に出ようとは・・・ショックでした・・・

2007.2.10 10:31 6

クレタ(27歳)

スレ主さんが締められた後に書き込んでごめんなさい。

実は私の同僚(男性)が、全く同じ状況なんです。奥さんが、自分に黙って避妊していたことを最近になって知ってしまい、大喧嘩・・・
その同僚は、私だけでなく旦那も懇意にしているので、そういう夫婦関係のことも相談されていたのですが。初めて相談されてから数ヶ月経って、「その後奥さんとはどうなの?」と聞いても、険しい顔で首を横に振るだけです。同僚夫婦は仕事の関係で別居していて、以前は「もうすぐ一緒に暮らせる」と嬉しそうにはなしていたのですが、それも立ち消えになりました。

奥さんは以前流産されているので、
「その時のことで妊娠が怖くなったとかもありえるし、奥さんが考えていることをきちんと聞いたほうがいい」と話し合いを促しはしましたが・・

お姉さんのことにスレ主さんが口を出すべきかどうかはわかりませんが、スレ主さんが危惧していらっしゃる通りの結果になることは充分ありうるということです。

産むのは女性だから、女性がコントロールして然るべきだというご意見もありましたが、私はそれは独身女性の場合だと思うんです。今は産みたくないというお姉さん、その意見を聞いてくれない旦那さん、そのような夫婦関係のままで子供が生まれるのはどうでしょう。そういう意味でも、話し合ってから、というスレ主さんの意見は間違っていないと思います。

長々と失礼しました。
主さんのお姉さん夫婦が、私の同僚夫婦のような結果にならないことを心からお祈りしています。

2007.2.10 16:59 5

うらら(29歳)

うらら様、貴重なご回答をお寄せいただきまして、ありがとうございました。再びスレ主のクレタです。
やはり夫側からすると、ショッキングですよね。。。子供の話の前に、「なんで俺に相談しなかったの?そんなに俺が信頼できなかったの?」という心境になりますよね。お友達ご夫婦のお話、胸が痛みます。
私の姉も姉ですが、昔から突然一人決めして無鉄砲な行動をとる傾向があるので、今回も非常に心配です。
姉はうっとうしがるかもしれませんが、ひとまずしつこく姉を見張ることにいたします。。。

2007.2.12 18:32 6

クレタ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page