HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供連れの結婚式(親族)

子供連れの結婚式(親族)

2007.2.10 23:18    0 7

質問者: みるくさん(32歳)

数日前のトピで波乱をよんでいる子供連れでの結婚式。

私も検討しなければならなくなりました。

しかも実妹の結婚式です。

「親族ならまだしも・・・」的なレスが時折見受けられましたので、親族ならいいのかな?
・・・じゃないか、仕方ないというやつですね。

なんせ預ける人なんかいるわけもなく・・・。

旦那も当然呼ばれています。

泣いたらすぐに退室して、旦那との連携でなるべく迷惑にならにようにする。

下手すると3ヶ月にも満たない状態で連れて行く事になりそうです。
しかも初めての子育て・・・不安です。

式場ではずっと抱っこしてる方がいいのかな?それともベビーカーとか持ち込むのがいいんだろうか?

何かアドバイスいただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実の妹の結婚式に出席した際、娘はまだ3ヶ月でした。

しかし誰も3ヶ月の娘が出席する事に対して文句や苦情を言いませんでしたよ。

それどころか妹にしたら「絶対に出席して欲しい存在でした」でした。

お式の間は娘は主人が抱っこし、披露宴は事前にお願いすればバシネットを貸してくれます。

ですのでずっと抱っこをしている必要もなかったですよ。
ただ普段は母乳ですが念のためミルクとチュッチュは用意しました。

実の妹さんですもの姪っ子さんの出席を拒むとは考え難いです… 

我が家の場合でした。

2007.2.11 10:02 9

姉(26歳)

私は自分の結婚式に赤ちゃんを招待しました(親族)
兄弟なら事情をわかっていると思います、式場によっては披露宴会場にベビーベットを準備してくれますので先に相談したほうが言いと思います。
後、ベビーカーはフロントにあずけることが出来ますのでもって行ったほうが何かと便利だと思います
式では抱っこで、ぐずったらすぐに外に出られるような席に座ってました。(現にグズってたらしいです)おしゃぶりも結構効果的みたいです。
とにかく泣きそうになったらすぐに外に出る、を心がけてくれたみたいでした。
私は来てもらって嬉しかったので、仕方ないとかは思ってないと思いますよ、楽しんできてくださいね。

2007.2.11 10:12 7

たこ(30歳)

私の結婚式の時、主人の妹が、生後4ヶ月の赤ちゃんと、3歳の子を連れて夫婦で参加してくれました。

子どもの世話をするために、義妹のお姑さんたちにも結婚式に参加していただきましいた。

式場に頼んで、会場の隅に、小さいソファで、赤ちゃんを寝かせておける場所を確保しておきました。
みるくさんから用意をして欲しいと言い出しにくかったら、クーハンとか用意しておくといいかもしれません。

2007.2.11 13:14 6

まる(33歳)

3ヶ月にも満たない赤ちゃんを連れての結婚式、不安ですよね。

私が見てきた出席者の方はクーハンを用意されてる方が多かったです。椅子の上におけば即席のベッドになりますから。場合によっては、会場で用意している場合もあります。事前にお問い合わせされてもいいと思いますよ。
もし、気にされるようであれば、新郎新婦入場などの場面では先に退席しておいて、お2人が入場されてから席に着かれてはどうでしょう?入場のタイミング等は司会者やキャプテン(披露宴の一番偉い人)に聞いておけば、教えてくれますよ。

2007.2.11 14:35 9

jasmine(34歳)

私の結婚式の時に、妹の子が10ヶ月でした。
妹の元夫(今は離婚しているので・・・)も、元義弟のご両親も招待したので、勿論、子連れでの出席でした。
親族ですと、赤ちゃんでも、席は確保されてると思うので、ベビーカーを持ち込んでも大丈夫だと思います。(妹さんに確認をとった方がいいと思います)
私の時は、甥っ子は10ヶ月でしたので、子供用のハイ&ローチェアを、式場の方で用意して下さいました。
でも、妹や元義弟のご両親が交代で抱っこしてたみたいです。
甥っ子は泣く事はなく、途中から寝てたようです。
親族だと控え室もあるので、泣いたらそこで過ごす予定だったみたいですが、大丈夫でした。
低月齢の場合ですと、ベビーベットを用意してくれる式場もあるみたいですね。
(私が式をあげた所は、ベビーベッドはなかったですが、友人の式に出席した時に、ベビーベッドが置いてあるのを見ました。)
やはり、妹さんに聞いてみて、式場に確認を取ってもらう方がいいと思いますよ。

2007.2.11 14:58 7

まりー(29歳)

お返事ありがとうございました。

トピ主です。

クーハンってなんだ?とか色々調べました(無知)

昨日やっとチャイルドシートを入手したので、てんやわんやです。

里帰りもすぐなので返ったら妹と一緒にクーハンとか色々会場に行って聞いてこようと思います。

丁寧なレスありがとうございます。

色々勉強にもなりました。

初子育て、初お出かけにもなるかもしれない結婚式・・どうにかがんばります!

・・・それにつけても・・・不安だ・・はぁ。

・・・・パソコンを覗けない状態になるので、これ以後の返信はできなくなります。

すみませんが、締めます。

本当にありがとうございました!

2007.2.12 15:31 8

みるく(31歳)

妹さんの結婚式、楽しみですね。
親戚が赤ちゃんを連れてくるのと、友達の赤ちゃん連れはわけが違うと思いますよ。
下のスレとは全然ケースが別です。
友達の場合で参加しない方がいいというのは、新郎新婦の身内の方が『他人』に迷惑をかけられるからであり、身内の赤ちゃんが泣いているのは迷惑とは言わないと思うからです。
ましてや、実妹さんでしょ?
赤ちゃんが(姪っ子さん)行かなかったら妹さんもさびしい思いをされるのではないでしょうか?

それに、周りの親戚の方からみても赤ちゃんも身内なんですもの、ちょっとくらい泣いたとしても、みんなであやしてくれると思いますよ。

まだ、赤ちゃんは生まれてきていないんでしょうか?
それでしたら、もし完母にするつもりでも哺乳瓶に慣らしておくことをお勧めしますよ。(中に果汁やお茶や白湯を入れて飲ませる練習を1、2ヶ月からはじめるとよいですよ。ミルクも飲めるようにしておけばなお便利ですよ)
そしたら、式や披露宴でぐずりだしても哺乳瓶で飲ませながらその場を治めることも出来ますしね。

妹さんのためにも、ぜひ参加してあげてくださいね。

2007.2.12 16:40 8

匿子(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page