HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式に親族一人っておか...

結婚式に親族一人っておかしいですか?

2006.8.17 18:50    7 10

質問者: ありさん(21歳)

こんにちは。
相談にのってください。
旦那とは今年8月に入籍、新居で一緒に暮らしているのですが、まだ式はあげていません。
結婚式は来年に神前式→披露宴と、行うつもりです。

先日旦那の家に挨拶に伺った時、親族の招待客が何人になるか確認をしました。
すると親・兄弟・親戚含め20人くらいになるとのことでした。

私の方はというと、母子家庭で一人っ子だったので、母一人しか招待客はいません。(あと親しい友達を4,5人くらい呼ぶ予定)
一応このことは旦那の義両親も了承してくれています。

結局旦那側は親族・職場の上司・友人含めて30人程度。私は母と友人の7人ということで落ち着きました。

後日、友人にこのことを話すと「すごいアンバランスだね〜」と言われてしまいました。確かに考えてみるとそうなんですが・・・
特に神前式は両側に親族が並ぶので、家と家との結びつきを強く感じる式だよ〜とも言われました。
そう言われてみて、神前式で片側に母がぽつんと一人だけ並んでる姿は、なんとなく寂しく思えてしまいました。(母は気にしないよ〜って言っていますが・・・本当かどうかはわかりません)

母の事を考えて、旦那の親族の招待客を少し減らしてもらうようにも考えたのですが、旦那は3人兄弟の長男で、弟さんと妹さんは既に結婚しています。その時招待された同じ親族の方をお招きするようにしているので、さすがに減らすことは難しいように思います…


私自身、今まで母子家庭でも負い目は感じたことはありません。
親族が母一人でも胸を張って気にせずにいくべきでしょうか??

よければアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ご結婚おめでとうございます。
正直に言うと、ご友人と同じ様にアンバランスかな・・・と思います。
でも、おかしいとは思いませんよ。
いないもんは招待できないし、招待客を減らすのも、付き合いというものがあるので難しいですし。
新郎側が了承してくれてるのなら、いいと思います。
ただ、式は神前式に拘らなければいけないのでしょうか?
拘らなくてもいいなら、人前式にすると、アットホームな感じでできると思います(ごめんなさい。余計なお世話ですよね・・・)
お母様自身も一人っ子なんですか?
私も母子家庭でしたが、母が3人兄弟だったので、伯父や伯母も招待したので、親族が1人という事はなかったんですが・・・。
お母様だけでも、勿論胸を張っていいと思います。

2006.8.17 23:35 18

まりー(29歳)


相手の家も了承してくれてるなら気にしなくていいのではないでしょうか?
席次表なんて見ないって言う人もいますし
1人っ子や両親を早く亡くしたとかで親戚少ない人もいますから
気にしなくていいと思いますよ

親戚の方も一瞬あれ?って思ってもすぐ忘れると思いますよ。

私のうちは父方の親戚と母が仲が悪い為
父方の親戚は呼びませんでした。
なので旦那側の親戚の半分もいませんでしたよ。
相手の家には何も言ってないので
もしかしたら親族紹介の時に何か思ったかもですが特に聞かれませんでした。

もし説明が必要なら、新婦の手紙の時にでも「母1人で育ててくれて〜」とか言ったらいいのではと思います。
良い結婚式になるといいですね。

2006.8.18 00:02 7

とくみ(27歳)


おかしくないと思います。
友人や会社関係の人数は、調整できても、
親族の人数は、両家、それぞれの事情で違ってきますし、増やそうとして増やせるものではありませんし。


おととし、私のいとこの結婚式で、母子家庭、一人っ子の新婦側が、親族一人でした。
最初は「おや?」と、思いましたが、「女手一つで娘を育て・・・」と言う挨拶を聞き皆、納得していました。


ただ、以下のような事は、感じました。
・新郎側が、遠い親戚、交流のほとんど無い従兄弟まで、呼んでいたので、新婦側への配慮が無いかな、と思った。
 私も、なぜ呼ばれたのか、分らなかったうちの一人です。
・挙式前に、両家の親族紹介を別室で行う、と言うのが、ほとんどですが、一人対30人くらいで、新婦側が肩身が狭そうでした。
「こういう場合、親族紹介は、ないほうがいいのでは?」と、個人的に感じました。
(どうしてもすべき事のなのかもしれませんが)


でも、それ以外のことは、ご友人がものすごく、盛り上げて、楽しく、いい式でした。
結婚式は、親族に気を遣いますが、親族が特に表立って、何かをするって事は、ありません。
結局は、披露宴で友人達が楽しく盛り上げてくれる方に目が言ってしまうのではないかと思いますよ。
バランスが気になるようでしたら、ありさんのお友達を増やすなどしてみては、いかがでしょうか?

2006.8.18 08:25 8

マグ(30歳)


ありさん こんにちわ☆
 私も母子家庭で一人っ子だったので親族は1人です。3年前に結婚して式もしました。披露宴や結婚式のときは親族が母だけでもあまり気になりませんでしたが、席順などがちょっと考えました。お母様の方の兄弟や親戚はいらっしゃらないのですか??
 うちの場合母の姉がいたので母の姉と子供1人の3人で式には出席しました。 たしかにぽつんと1人でちょっと寂しかったのですが胸をはって出席していただいていいとおもいます。
 親族紹介があると思いますのでそのときに母です! っていってそれで終わり・・といった感じでした。
 相手の方だってそんなに気にしていないと思いますよ? 親族的にはなんとも思ってなかったと思いますし両親そろってない人なんてこの世の中に何人いることか!
アンバランスかもしれないですけど友達だって私のところも格段にだんなのほうが多かったですがいい式だったとおもっていますよ!
 心にのこる素敵な結婚式になるといいですね!!

2006.8.18 08:44 7

ぴぴ(25歳)


ありさんこんにちは!

うちも主人のお父さんが亡くなってて一人っ子だったため、お母さんだけでしたよ。
うちの場合は、主人と私が披露宴をしないということで話ができていたので、親姉妹だけの7人での神前式でした(ホテルで)。やはりありさんと同じように主人のお母さんが一人でポツンと座ってるのが寂しく感じたので、式場にお願いして両脇に並ぶのではなく、私たちの後ろに見守るような感じで椅子を用意してもらいました。(結局、式場のミスで願いは叶いませんでしたが・・)
式場によってはできないところもあるみたいなので一度相談してみてはいかかでしょうか?
式の後は写真撮影した後、同じホテルで7人で食事会をしました。ここでもお母さんが一人にならないように注意しました。
その後、友人だけ20人ぐらいのパーティをレストランでしましたよ。
とても楽しかったです。
披露宴はホテルで確定ですか?ホテルでもレストランウエディング形式でやってるところもありますよね?レストラン形式ならお母さんは寂しくないと思うし、一人で・・ってあまり気にならないかもしれませんよ。
ありさんのお母さんを想う優しい気持ちとてもわかります。彼とよく相談して決めてくださいね。

素敵な式になりますように☆

*うちでは主人のお母さんも私のお母さんも同じように想いたいということで、普段から義母ではなくお母さんとしています。読みにくくてごめんなさい**

2006.8.18 08:49 8

にゃんこ(34歳)


神前・チャペルも、新郎側・新婦側ってなってしまうので、もし、お母様1人になる事を気にされるようでしたら、人前式にされてはいかがですか?
これなら、新郎側も新婦側も、関係なくなると思うのですが・・・・。
どちらかと言えば、新郎側が多い分には、バランスが悪くても良いのではないかと思います。
それよりも、こちらが人数少ないから、こちらに合わせて減らしてって言う方が、失礼だと思うのですが…。
新郎側の親戚も、あの人が呼ばれて何で自分達がって後々しこりが残りそうな気がします。
私の場合は、新婦側が多く、私側の両親や親族に、新郎より招待客が多いのはおかしくないかと言われました。
でも、どの人も、お世話になったし、遠慮してもらうのは辛かったです。
その気持ちをくんでくれたのか、旦那の両親が(もちろん旦那も)招待したい人は、みんな招待しなさい、どちらが多いとか関係ないし、家は親戚が少ないだけだから、そんな事気にしなくて良いって言ってくれてうれしかったです。
ありさんのお母様が気にならないのであれば、そのまま、神前式でも良いですし、ありさんが気にされるようでしたら、人前式にされるとかはどうでしょうか?
旦那様の方の招待客を、自分に合わせてもらうことだけは、止めた方が良いと思いました。
人前式ですが、以前、友人の結婚式で1度だけ経験しただけなので、はっきりわかりませんが、その友人の時は、中庭みたいな所で、新郎側も新婦側もなく、和気あいあいとした感じで、とっても素敵でした。
良い結婚式になると良いですね。

2006.8.18 08:52 7

ゆう(31歳)


神前式には思い入れはありますか?
やはり、両側に新郎側・新婦側と向かい合って座る事になるので、かなり目立ちます。教会式でも同じです。ただ、教会式の場合はお友達にも参加してもらえるので、見た目的にはまだ違和感が無いと思いますよ。人前式だともっと自由なので、両家関係なく並んでもらえば、全然気にならないと思います。少しでも気になされてるなら、結婚式のやり方を変えてみるのもいいと思います。


披露宴のときはそんなに気にならないと思います。主人もお父様が亡くなっているので、最後の花束贈呈もお母様一人でした。そういう方はいっぱいいるので、心配ないです。


逆に新郎側にこちらに合わせて親族のご招待を減らしてというのは、良くないと思います。ご両親によっては怒る方もいらっしゃいますよ。その辺りのお話は慎重になさってくださいね。後々もめない為にもね。

2006.8.18 11:33 8

jasmine(34歳)


ご結婚おめでとうございます。

私の義姉も母子家庭で、披露宴はごくごく内輪にしても、バランスは兄側が約3倍となりました。でもそんな事は関係なく、とても素敵な式でした。
ご主人の方で何も問題なければそのままで良いと思いますし、お友達の言葉は流しましょう。家族は増やそうと思って増えるものじゃありませんしね。

サクラを雇う事もできますが、ありさん自身そんな必要も感じていらっしゃらないように感じますので、今まで育てて下さったお母様と共に、胸を張って堂々と晴れ舞台を踏んで下さい。

素敵な式になると良いですね!

2006.8.18 12:12 9

ゆう(29歳)


似たような親族構成だった知人がいます。
 
新婦はひとりっ子。
新婦父もひとりっ子で、新婦母もひとりっ子。
祖父・祖母が1人づつで、新婦側は計5名。
 
新郎には姉(既婚)がひとり。
新郎父が8人兄弟、新郎母は7人兄弟。
新婦側は30名超え。
 
両家とも人数にこだわりはなかったようですが、
神前式だと両側同じくらいの人数の方が
バランスが良いってことで、
新郎側の親族が新婦側に並んだそうです。
 
あくまでも見た目だけの解決ですが、
こんな手もあります。
 
何にしても、ご主人・ご家族とよくご相談
されるのがベストです。
和やかなお式となると良いですね。
 
 
それと…
親族が一人しかいらっしゃらなくても
なんの恥でもありませんよ。
たくさんいれば良いってもんじゃないです。
トピ主さんを立派に育てたお母様を
堂々と誇りに思って下さい。

2006.8.18 15:14 8

トッコトコ(30歳)


皆さんありがとうございました。

あまり多くは語れませんが、私の母は未婚の母で祖父母からは断絶状態になっており、親戚関係には会った事はありません。なので、親族の出席は母だけになります。

あと、旦那の家が神前式を基本にしており(義弟妹も神前式でした)、これは変えられそうにないです。おかしな話だとは思いますが義両親の方が私に良くしてくださるので、これには従おうと思っています。

神前式でも旦那の家族が新婦側に並ぶこともあるんですね!それを聞いて安心しました。式場の人にも相談してみようと思います。

色々なアドバイスありがとうございました。母のためにも胸を張っていける式にしたいと思います。

2006.8.19 08:17 7

あり(21歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top