HOME > 質問広場 > くらし > レシートもらってますか?...

レシートもらってますか?もらうコツある?(駄)

2007.2.11 01:13    0 6

質問者: アントワネットさん(34歳)

こんにちは。
結婚して10年、ずっと共働きしてきました。2人の収入なので家計簿を付けることもなく、去年の春に5年の海外赴任を終えて帰国し、その間に生まれた子供が3才。
まじめに貯金もせずに今に至ります。
子供が小学校に入るまでに家を建てるかマンションを買おうという話になり、家計簿を付けてしっかり家計管理をし、貯金に励もうと頑張ってます。
そこで、今まではもらってなかったレシートをもらうようにしています。
でもレシートをもらうようになって思うのですが、レシートをくれない店員さんが多いです。スーパーなどは、おつりがあってもなくてもレシートを出してくれるところが多いのですが、くれないところもあります。
もらう習慣がずっとなかったので、もらえなくてもそのままなんとも感じないのですが、帰宅して「あれー、あと、何に使ったかなー?」と考えてしまう使途不明金もあったりして、やっぱりレシートがないと思い出せない細かい出費があります。
なので最近は意識してレシートをもらうようにしています。
お店によっては、レジから出てきたレシートを出た瞬間その場で丸めてしまう店員さんがいます。
その場で気付くと「レシート下さい」と言えるのですが、その間もなくすごいスピードで丸められてしまうと言い出せず....。
あと、レジで出てきたレシートを客に渡さず、どんどんその場でためてるお店もありますよね?
スマートにレシートを頂戴できるコツってありますか?
携帯のお小遣い帳機能を使ってみようと思ったりするのですが、面倒で。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうそう、よくコンビ二とかだと、レジが続いたときにレシートを渡していなくて、レシートの出てくるところにたまっていますね。

私はそのたまっているのを見たら、その人はきっとくれない人だと見当がつくので、早めに「レシートくださ〜い」と言います。そしたらたまっているからどれが私のレシートか購入品名を確認して、レジの方は、すぐレシートをくれます。

おつりが出なく、ちょうどの金額を出したときも、私はお財布の口を閉じずに、レシートは出てくるのを待っていると、その姿を見て分かるので、たいていすぐレシートはもらえます。

2007.2.11 17:49 6

ぱんた(30歳)

私もレシートがないと、覚えてられないので常に貰っています。
それこそ、駐車料金の領収書まで回収。
コツというより、「あ、レシートください」って言うだけですみますよ☆
ピッタリのお金を渡してしまっても、その場にとどまって、レシート待ちしてますから。

2007.2.11 18:22 8

KY(35歳)

うちの近隣では、レシートをくれないスーパーはありません。レジに入っている人が若いバイトか新人さんなんでしょうか。
面倒臭いけど、それはその都度「レシート下さい」と、自分も忘れずに言えるようにクセにするしかないのでは。
ちなみに、私はコンビニでも必ずレシートを貰います。コンビニの店員さんは、必ず「どうされますか?」と向こうから聞いてくれるところがほとんどなのですが、たまに忘れている店員さんがいると、やっぱり自分から「レシート下さい」と言ってます。
こればっかりは、自分のクセにするしか、ないと思います。

2007.2.11 12:19 8

ごんぞう(39歳)

レシートをもらえなかった時は「すみませんがレシートが出るようならいただけますか?」と言ってもらっています。それでももらえない時は記憶に残します。
私は今までレシートを丸めてしまう店員さんには遭遇したことがありません。レシートをその場で溜めているというのは不要レシートの回収箱のことではないかと思うのですが。違っていたらごめんなさい。

2007.2.11 13:16 8

イェジン(30歳)

みなさん、お付き合いくださってありがとうございました。
やはり日ごろの意識改革ですね。
もらうクセがついていなかったのでどうしても忘れてしまうのです。
今後は買い物する時はレシートをもらうように意識することを忘れないようにしたいと思います。

2007.2.12 20:41 7

アントワネット(34歳)

学生の時コンビニでバイトしてましたが、コンビニってささいなものを買うことがおおいじゃないですか。だから圧倒的にレシートいらない人が多いんですよね。渡してもレシート入れに捨ててく人がほとんど。だからついつい渡さなくなっちゃうんです。でも「ください」と言われれば全然渡しますし、言ってくれたほうが分かりやすくていいです。

2007.2.12 09:44 6

ケロ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page