HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 室内犬のトイレはどうやっ...

室内犬のトイレはどうやって教えましたか?

2007.2.11 11:00    4 6

質問者: こももさん(28歳)

昨年5月に生まれた、コーギーとシーズーのミックスを飼っています。室内で飼っているのですが、トイレをなかなか覚えません。

トイレシートを置いているのですが、ボロボロにして遊んでしまうのでシートを挟んで使うタイプのトイレを使っています。飼ってからずっと教えているのですが、シートでするのは3日に1回ぐらい。あとは家族がいる時でもいない時でも、じゅうたんでしまくっています。そのため、だんだん犬がいる部屋(うちで一番広いリビング)は悪臭がしてきて、黄色いシミだらけになってきています。どこにおしっこをしているのか分からないので、スリッパを脱いであがれません。

犬を飼っているご近所の人や獣医さんに相談したら、生後半年は覚えられないよと言われました。しかしもう9ヶ月になるので、せめて1日に1〜2回でもしてくれると助かるのですが…。

家族の目の前でした時にはしっかり怒って、シートまで連れて行って教えます。教え方が悪いのでしょうか?

うちの犬は家族の表情で物事を察したり、親戚やご近所の人やご近所にいる犬を覚えるのも早いです。「こうすればおやつがもらえる」「こうすれば遊んでもらえる」等、よく考えていて、頭は悪くはないと思うのです。

9ヶ月ではトイレを覚えるのはまだ無理なのでしょうか?コツなどがありましたら、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、トイレシートには網戸の網のようなカバーをしてイタズラされないようにして、ニオイをつけてトイレだと認識させ、トイレしたそうなサイン(クンクンしたり落ち着かなくなったりしませんか?)を見たらトイレに連れて行ってコマンドで(チーとかシーとか)するように根気良く促します。最初はうまくいきませんが出来たら思いっきり褒めてあげてください。失敗したら叱る事も大事なのですが叱られる事によって萎縮し叱られるのが怖くて隠れてしてしまったり、またオシッコする事自体を悪い事と思ってしまうこともあるそうなのでその辺は愛犬の様子をみて適切に躾けをすればよいと思います。
物覚えは悪くなさそうといことですので、、もしかしたら飼い主さんを甘く見ているのかもしれませんね。
9ヶ月ですと失敗はあるけれどだいたい出来るまでになっていても良いような気がしますが。。既に絨毯にニオイがついていて感触もシートのようで?ココでしてもいいんだと勘違いしているのかもしれませんし・・。ウチの犬は2カ月で我が家に来て1ヵ月もしないうちにほぼ覚えました。4カ月の頃には私達と寝ている布団から勝手に起きてリビングのトイレに行ったりしていました。外出先ではコマンドでトイレが出来るので助かりました。でも失敗も沢山ありましたよ。わざと気を引くためにトイレ以外でしてみたりとか。。
もし♂だとしたらこれからマーキングを覚えてしまう前にきちんとトイレの躾けをする事が犬にとっても飼い主さんにとっても暮らし易くなるでしょう。
大変ですが覚えるまでは人間がしっかり見ていてあげて、
犬との信頼関係をしっかり築いて根気強く頑張って下さい!!

2007.2.11 21:28 11

ワンコ大好きっ!!(30歳)

絨毯でしまくっているということは、犬にとってはもうどこでしても良いんだと思っているかも知れないですね?
1度シッコした場所は徹底的に匂い消ししたほうが良いですよ。
でないと、ここでして良いんだと勘違いしてしまいます。
今のわんちゃんにとってはあちこちから自分の匂いがするので、絨毯がトイレと思っているかもしれないですね。
もちろん、犬のしたい場所というのもあるので、ここでするのが好きみたいという場所があればそこにトイレシートを置いた方が良いです。

うちの子達は、おしっこをしそうになったらトイレシートの場所に移動しさせていました。
初めのうちは、おしっこシートの下に前回のおしっこシートを忍ばせて、匂いを嗅がせたりしました。
コツ?はおしっこする寸前ではなく、おしっこしそうだなという雰囲気が出たと同時に連れて行きます。
初めは(失敗しても)おしっこしている時に「ピッピピッピ」(これは何でもいいと思います)と掛け声をかけてあげます。
それを繰り返すとピッピ=おしっこと覚えるので、おしっこしたそうな時に連れて行きピッピというとおしっこをするようになります。
(これを覚えると散歩の時やお出かけの時など、ここにして欲しいなという場所にするようになり、他の場所ではしなくなります。)
一日のその子の大体のリズムやおしっこしたい時の癖なんかを把握できるとやりやすいかと思います。

それと、この方法がいいかは分かりませんが、粗相中にトイレシートに急いで移動は私はしたことないです。
してしまったら、している最中から目を合わせ、睨みながら「あ〜」と怖い声だして、その後粗相した場所に鼻を押し付けて「駄目」とか「いけない」とか怖い声で言っていました。
その後暫く起こったフリして無視したりすると余計に効きます。
(決して殴ったりしてはいけません)
もちろん出来た時は恥ずかしいくらい大げさに褒めてあげます。
それと、9ヶ月では充分覚えられると思います。
きっとできると思いますので、根気よく頑張ってくださいね。

2007.2.11 21:50 24

フィガロ(31歳)

わんちゃんって、トイレはけっこう、決った場所ですると思うんですが、どうでしょう?
いつも、様々、バラバラなところでしちゃってますか?

うちの場合で言うと、本来、ここにトイレしてほしいなーっていうところにはやっぱりしてくれず、そこはちょっと・・・という所(テレビの前でした^^;)にいつもしちゃってて、でも仕方ないので最後は根負けして、もうテレビ前を定位置としちゃいましたよ。
それでなんとか、覚えてくれました。

犬種から言って、小型ですよね?
ちょっと可哀想でも、ゲージで飼うことを始めるという手もあるとは思いますが・・・。

2007.2.11 19:12 14

十円玉(秘密)

こももさん、こんにちは。室内犬のトイレのしつけ、大変ですよね。犬の種類によって覚えやすい子と、なかなか覚えにくい子といるみたいです。うちはビーグルですが、はじめから室内の予定でしたので、トイレを覚えさせました。本ではビーグルは覚えにくい種類に入るみたいです。我が家にやってきたのは生後3ヶ月の子犬です。トイレを覚えさせるのに1ヶ月近くかかりました。それは、私と主人のしつけの違いのせいでもありました。主人はとにかく怒る、怒る(-_-;) 犬嫌いとかではなく、悪い事をしたら怒るのが一番と考えていたのです。でも私は本に忠実にトイレレッスンをしていました。別の場所にしたら匂いを完璧に消す。おしっこを拭く時は犬を見えない場所へ移動する。しからない。トイレに市販のおしっこの匂いをつけておく等色々な方法を試しました。やはりやり方は統一した方が良いと思い、2.3日主人には任せてもらうよう説得しました。それが・・・意外に簡単な方法で1日で覚えてしまったのです。ビーグルはとにかく食べ物大好き犬でその特徴を生かしました。おしっこをしそうなそぶりや、ある一定の時間にトイレに誘導して、おしっこをするまでトイレゲージに入れ、ずっとひとつの掛け声をかけ続けます。おしっこをしたらすぐにめちゃくちゃ褒めて褒めて褒めまくり、おやつをあげたりしました。そしたら、掛け声をかけると一定の場所でするようになったのです。この方法が他の犬でも同じなのかは分かりませんが、一度試してみて下さい。うちは共働きなので、夜集中して覚えさせました。がんばって下さい。(^^♪

2007.2.12 14:24 20

ロドニエル(35歳)

生後8ヶ月のトイプードルを飼っています。トレーニングを始めて二ヶ月ほどで覚えたと思います。我が家は、初めの2週間ほどはゲージの中に入れて、まずはゲージのなかにトイレをすることから始めました。ですが、すでに部屋の中を走り回ることを覚えた子をゲージに閉じ込めるのはちょっとかわいそうですね^^;
 私がトイレトレーニングをするために得た知識で参考になるかどうかわかりませんが、犬がトイレをする場所って、ある程度好みがあるようですよ。絨毯におしっこなどをしてしまうようですが、さらに集中しているエリアってありませんか?まずはそのあたりをトイレの位置にして、そこでトイレをしたら思いっきりオーバーに褒めまくってご褒美のおやつをあげる。根気良く続ければ(これが大変ですか^^;)覚えると思います。おやつの量は覚えたら少しずつ減らして行く方向で。うちの犬はトイレをするとおねだりしにきましたよ。
 トイレの場所を覚えたら、少しずつ時間をかけて希望の場所へずらしてみてはどうでしょうか?我が家の犬は犬用トイレ=トイレをする所と認識したようで、犬用トイレを動かすと移動した先でおしっこしますよ。
 あと、絨毯って間違ってトイレと認識してしまう子もいるらしいです。可能ならトイレを覚えるまで撤去することをお勧めします^^;。
 頑張ってください!!!

2007.2.12 09:11 21

さり(30歳)

スレ主のこももです。お返事ありがとうございました!

うちの犬はリビングのどこでもやってしまいます。特に好みの場所というのはないように思います。それからうまくできた時にはめちゃくちゃ褒めています。でも次には絨毯でジャージャー…(涙)

アドバイスにあった、おやつを使う・絨毯の臭いをキッチリ消す・決まった言葉を使う等は知らなかったので、是非実行したいと思います。

ありがとうございました。

2007.2.13 10:51 7

こもも(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page