HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後二ヶ月に満たない赤ち...

生後二ヶ月に満たない赤ちゃんってどんなカンジですか?

2007.2.11 12:26    0 5

質問者: ゆっちさん(26歳)

こんにちは、今年の夏に出産予定の者です。
ずばりタイトル通りなんですけれども、赤ちゃんがこのくらいの時期って、どういう状態なのでしょうか?
今のところ、予定なのですが、イベントが二つ入っています。

一つは、お盆のお墓参り。
主人の祖父と祖母のお墓参りに、毎年、義理両親と夫との4人で行ってます。
車で2時間くらいの場所にあって、天気にも寄りますが、たいてい日差しの強い中、お墓の傍にシートをひいてお弁当を食べたりします。
このイベントは嫌いじゃないけれど、この時期の赤ちゃんは、車に2時間乗ったり、外に出たり出来ますか?
ちなみに住んでいる場所は北海道です。

二つ目は、義弟の結婚式です。私としては、赤ちゃんを預けたほうが、赤ちゃんの為にも、自分の為にも、お嫁さんのためにも絶対良いと思っているのですが、義母が「皆(親戚など)見たいと思うよ」と言っているので一緒に出席することになりそうです。
義弟の彼女にも聞いてみたところ、優しい方なので「全然いいですよー」と言ってくれましたが、私自身が、なんだか想像しただけで疲れてしまいます。
母親失格!と怒られそうですが、食事もゆっくり食べられなさそうだし・・・。
初めての出産で、身近に赤ちゃんもいないため、生後二ヶ月の状態がどのようなカンジなので見当がつきません。
経験のある方、良かったら教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出来ない事はないですが・・・
例えば、車に2時間乗せるのも休みながらいけば可能でしょうし、日差しが強い中のお弁当も気をつければ出来ますし、結婚式だって出れますが・・・
首がまだしっかり座らない子の運転は正直気が気ではないです。
どうしても揺れが気になるので(余り頭が揺れる状況は赤ちゃんには良くないです)いくら良いチャイルドシートをしていても、近所のスーパーでさえ余り連れて行きませんでした。
運転もカーブなど慎重にしました。
うちの子は真冬生まれですので、お盆の時期は生後7〜8ヶ月でしたが、真夏の炎天下のお散歩は避けました。
赤ちゃんの肌で日焼けさせたら可哀相だし、熱中症になっても怖いですので、朝や夕方に散歩していました。
ですから、お弁当も私だったら避けます。
結婚式は、周りが赤ちゃんを見たがることを考え連れて行きません。
赤ちゃんだって疲れるんです。
先ほど書いたように、真冬産まれだった為、お宮参りは生後2ヶ月で行きましたが、(1時間待たされ祈祷、その後1時間くらいお昼を取りました。往復車で30分くらいです)それでも、疲れたのか、帰ってきてから2日くらいはいつも以上にグ〜グ〜と寝ていました。
それと、生活リズムは1時間に最低1回はオムツ替え(ウンチも頻繁です)、母乳だったのもありますが(余り出なかったので)昼間は1時間〜2時間に1回はおっぱいでした。

どこに連れて行くのも親の責任ですし、私が気にしすぎ?かも知れませんが私だったら連れて行かないかな?というのが私の意見です。

2007.2.12 23:47 9

フィガロ(31歳)

こんにちわ。
まもなく2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
人それぞれですが、うちはやっと生活リズムのパターンがつかめてきたところです。
視線が合うようになり、相手をしても楽しくなってきました。(^^)
暖かく天気の良い日は戸外にも連れ出します。30分程度です。
車でのお出かけは、本当に必要なときのみで10分くらいで帰宅しています。それも、首がすわっていないので心配で加速とカーブの度にベビーシートをのぞきこんでいます。(^^;)
里帰り出産した人のなかには もっと小さいうちに車で帰宅した人もいるので出来ないわけではないですが、赤ちゃんには負担が大きいと思いますね〜。
結婚式も2ヶ月の赤ちゃんにとっては迷惑かなぁ〜と思います。
お義母さんの親戚に見せたい気持ちはわからないでもないですが、私は考えが古いのか町で首のすわってない子を見かけると「あんな小さい子を連れ回してかわいそう…」と感じてしまいます。
お義母さんも子育ての先輩ですが、きっと何十年も昔のことなので2ヶ月の赤ちゃんがどんなだったか忘れているんでしょうね。
親戚付き合いもあって断り方も難しいですよね。上手くお断りできればその方がいいかなと思います。

2007.2.13 11:28 6

rin(32歳)

こんにちわ。
まもなく2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
人それぞれですが、うちはやっと生活リズムのパターンがつかめてきたところです。
視線が合うようになり、相手をしても楽しくなってきました。(^^)
暖かく天気の良い日は戸外にも連れ出します。30分程度です。
車でのお出かけは、本当に必要なときのみで10分くらいで帰宅しています。それも、首がすわっていないので心配で加速とカーブの度にベビーシートをのぞきこんでいます。(^^;)
里帰り出産した人のなかには もっと小さいうちに車で帰宅した人もいるので出来ないわけではないですが、赤ちゃんには負担が大きいと思いますね〜。
結婚式も2ヶ月の赤ちゃんにとっては迷惑かなぁ〜と思います。
お義母さんの親戚に見せたい気持ちはわからないでもないですが、私は考えが古いのか町で首のすわってない子を見かけると「あんな小さい子を連れ回してかわいそう…」と感じてしまいます。
お義母さんも子育ての先輩ですが、きっと何十年も昔のことなので2ヶ月の赤ちゃんがどんなだったか忘れているんでしょうね。
親戚付き合いもあって断り方も難しいですよね。上手くお断りできればその方がいいかなと思います。

2007.2.13 11:41 9

rin(32歳)

現在二ヶ月の子供がいます。
墓参りについては、行くだけなら別に問題無いと思うのですが、炎天下での食事は遠慮した方が良いと思います。その頃ゆっちさんのお子さんが母乳かミルクか分かりませんが、二ヶ月だと授乳間隔もそれほど長くないでしょうし、炎天下で抱いていると赤ちゃんもママも汗ばんで辛いです。赤ちゃんの具合が悪くなってからでは遅いので、私なら外で食事ではなく、どこか個室の座敷がある所での食事に変更してもらいますね...。それか、行かない。
結婚式は、状況によると思います。うちの子は2ヵ月に入って哺乳瓶もスプーンも拒むようになり、長時間預けるという事が出来なくなったため、来月の友人の結婚式出席をキャンセルしました。ゆっちさんの赤ちゃんはどうでしょうか?
義弟さんの挙式という事で、どうしても行かなくてはならないなら、泣き止まない場合や授乳の際に使える控え室などを確認しておいたりしてはどうでしょうか。あと、母乳ならば授乳し易いドレス、ミルクならばお湯の準備ができるかなど、出席する前によく確認した方が良いと思います。とは言え、親戚の結婚式ですし、多少のわがままはきくでしょうから、出席がどうしても無理!という事は無いと思います。ただ、当日は大変でしょうね。披露宴の食事なんて食べたら、胸も張るでしょうしね...。

2007.2.15 19:23 9

ぽかぽか(29歳)

4ヶ月の赤ちゃんがいます。
私の場合だと、2ヶ月頃というと、やっと赤ちゃんとの生活に少し慣れてきたかな?という感じだったと思います。
赤ちゃんの外出にもはいろいろな意見があると思いますが、車で2時間はやはり長すぎると思います。間に何度か休憩を入れれば少しは良いかとは思いますが・・・。
結婚式は、お祝いしてあげたい気持ちも、親戚の方々にお披露目してあげたい気持ちもあると思いますが、やはり赤ちゃんもお母さんもそうとう疲れてしまうのではないでしょうか?
ましてや、とても沢山の人の中に長時間いることになるでしょうし・・・。
でも、お義母様の手前、無下にもできないですよね。
気にしない方も沢山いらっしゃると思います。
やっぱり赤ちゃんとお母さんの体調を第一に考えてみては?

2007.2.16 01:53 10

まゆき(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page