HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 多嚢胞性卵巣…いつになっ...

多嚢胞性卵巣…いつになったら妊娠できるの?

2007.2.13 19:14    0 4

質問者: ゆめさん(25歳)

いつもこちらでお世話になっています。私は多嚢胞で不妊治療中です。
自力排卵は1年に数回、しかも排卵までに時間がかかるためホルモン剤を投与されています。
クロミッドでは効かないため、注射で排卵誘発をし、HCGで排卵させてタイミング療法中です。

注射で卵胞がよく育つようになり3周期経ちましたが、一向に妊娠の気配がありません。
先生は毎回いい卵胞ができている、妊娠の可能性は十分あると言ってくださいます。
しかし、ここ3周期排卵が毎周期確認されていて、タイミングもばっちりなのに妊娠しないのでこの先、不安になってきています。
健康な夫婦でも妊娠まで半年くらいはかかると言われていますので、もう少しタイミングで様子をみようと主人とは話しています。

多嚢胞性卵巣の方で、治療後どれくらいの期間で妊娠されましたか?

こんなことを聞いても、人それぞれということはわかっていますが…
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多嚢胞の卵巣は表面が硬くなり、排卵を困難にします。ホルモン投与などで卵を成熟させても中から卵が出てくることが出来にくいのです。
私も多嚢胞で2年タイミングをとりましたが妊娠しませんでした。
私の場合は結局ラパロをし、卵巣の表面に傷をつけ排卵しやすくする方法をとりました。術後2周期やすんで、3周期目で妊娠しました。
人にもよりますが参考にしてくださいね。

2007.2.13 22:19 8

たまちゃん(34歳)

妊娠したのではないのですが
同じだなと思い投稿しました。
私は治療初めて1年、治療しても排卵しないこともあり、やっと排卵できても全く妊娠しないのでこの先心配してます。
友達の何人かが同じ多嚢胞でしたが1回で妊娠したもいました。
後の子も1年はかからず妊娠してたので
1年経っても結果のでない私は重度なほうなのかななんて思ってます。

でも周りでも3人も妊娠してるから可能性はあると信じて頑張ってます。
ゆめさんはHMGで排卵できてるようなのできっと大丈夫と思います。
先が見えなくて不安ですが一緒に赤ちゃん抱ける日を待ちましょう。

2007.2.14 00:22 7

とくみ(27歳)

ゆめさん、こんにちは。偶然ですが、年齢も同じで治療経過も全く同じです。私も1周期目はクロミッド1錠で排卵まで辿り着きましたが、排卵するまでにかなり時間がかかり、先生に話してクロミッドと注射という、治療になったばかりです。排卵後、ルトラールをもらって生理も起こしているのですが、それもやはり28〜32日では生理はきません。先月は40日目にやっと生理がきました。私自身、7月に1度妊娠していますが、流産という、悲しい結果に終わってしまいました。その前から多嚢胞性卵巣症候群ではあったのですがその時は排卵まで2ヶ月程かかりましたが、自然妊娠でした。流産後いってた病院が産科に力を入れていたので、結局最後まで病名は教えてもらえず、不妊専門に移りました。その1回目の診察で多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。先生はまだ若いし、妊娠の可能性は十分あるからゆっくりと・・・と言ってくれてはいるのですが、実際の本人はわかっていてもなかなかそう思えませんよね?私もいつもいつになったら妊娠できるんやろ??と思っています。今月5日に仕事を辞めて、仕事も変わり心機一転して楽に考えて・・・とは思っています。自分に暗示をきかせているような感じですが・・笑 

質問も答えにはなっていませんが、あまりにも偶然だったのでレスしました。夏ごろまでには授かりたいなーと思って無理だったら今の人工授精の相談も先生にしてみようか、それか別の病院にもかかってみようかと思っています。

2007.2.14 08:42 8

ちー(25歳)

私も多嚢胞性ですが、クロミッド+HCGで治療から半年で妊娠にいたりました。
確かに生理がくるたびに、「妊娠できるのかなぁ」って不安の毎日でしたが、妊娠することができました。
ちなみにご主人は検査されましたか?私は早いうちに主人も検査をしてから治療に入りました。
必ず妊娠できる!!って信じて辛いでしょうが治療がんばってください。

2007.2.15 00:46 8

りょう(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page