HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 急に多嚢胞性卵巣症候群に...

急に多嚢胞性卵巣症候群になることはありますか?

2017.7.15 10:00    1 2

質問者: ぽぽんたさん(33歳)

こんにちは。
排卵検査薬を使用するといつも陽性が出るので婦人科に行ったところ多嚢胞性卵巣症候群であると診断されました。
理由としては、エコーで見た時に排卵しそうではないのにLHサージが高いから、ということでした。

それまで卵巣も健康だし、子宮の状態も良いからきっと妊娠できるよ、と言われていたのでショックで頭が真っ白です。(同じ先生)

確かにストレスが溜まると生理不順になりやすく、今年に入ってからはストレスで眠れないことなどがあり周期が乱れていたのですが、それまでは35日前後(32日~44日)で生理が来ていました。

また、4月から排卵検査薬を使用してタイミングを取り、着床までいかなかったのですが受精することは出来ました。(化学流産)

この時初めて排卵検査薬を使用したのですが、LHサージの陰性と陽性がきちんとわかりました。

しかし化学流産後から上記のように排卵検査薬が陽性反応になってしまい今に至ります。
化学流産が原因で多嚢胞性卵巣症候群になることはあるのでしょうか?

また、多嚢胞性卵巣症候群と診断されたけれど、しばらく期間を置けばLHサージが正常に見れるようになったという方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その都度体は変わってくると思います。
ただ周期は通常より少し長めのようですね。

同じように、子宮も卵巣も正常と言われてきましたが、ある時生理の周期が長くなり、排卵検査薬も反応し続けるようになってしまいました。さらに子宮内膜症も。
FSHとLHと値も逆転していて、多嚢胞の疑いと言われました。

流産後半年での出来事です。
なので因果関係は無いかと…

逆に、ホルモンのバランスが崩れていたから妊娠が続かなかったのかなと思います。

その後病院に通い、タイミング法で妊娠出来ました。
様子を見るより、まずしっかり検査をして、適切な治療をして頂くのがオススメです。

2017.7.15 13:25 1

匿名(秘密)

匿名様

お話して下さってありがとうございます。
流産とは因果関係はないのですね。

やはり、ストレスでバランスを崩しているように思います。
先生は、次回生理が来てから誘発剤などの薬を使おうとおっしゃられていました。
それまでにストレスを溜めないようにして、健康な状態で臨めるよう体調を整えて行きたいです。

多嚢胞性卵巣症候群でもタイミングで妊娠されたとお話を聞けて、少し気持ちが楽になりました。

ありがとうございました。

2017.7.15 18:40 2

ぽぽんた(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page