HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 多嚢胞性卵巣症候群でした。。。

多嚢胞性卵巣症候群でした。。。

2005.12.27 19:49    0 7

質問者: ぷーすけさん(26歳)

こんにちは。
以前、「妊娠するために」で投稿し、たくさんのレスを頂きました。そのときにも書いたのですが、結果待ちだった検査結果が出ました。やはり「多嚢胞性卵巣症候群」でした。
実は婦人科に行こうときっかけになった友人が多嚢胞でした。
その友人も治療し、妊娠・出産しています。
ジネコで検索してもインターネットで検索しても多いようですし、妊娠してる方もたくさんいらっしゃるようですが、やはり不安で書き込んでしまいました。。。
私の周りには結婚してる人も少なく、結婚している人は子持ちで自然妊娠ですし、不妊治療した友人以外は話せなくて正直辛いです・・・。(その友人も子育てで忙しいようですし)

生理がかなり不順なので、今、薬を飲んで生理がくるようにしています。その後、クロミッドで排卵させるようです。
多嚢胞の方、みなさん薬を飲む他に日々何かしていますか?排卵しやすいこととかあるんでしょうか?
妊娠するためにすることとかわりはないのでしょうか?
妊娠された方はどのくらいの治療でできたのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も多嚢胞性卵巣症候群でした。一日3錠メルビンを飲み、クロミッドを服用し、HCGという注射で排卵を助けました。結果、約2年の治療後に妊娠に至りました。この2年の間に、夫の転勤や気管支炎になったり、環境の変化から薬に全く反応しないこともありました。それから数度の超初期流産もしました。
精神的にまいってしまうことが多く、健康維持と気を紛らわすために散歩を始めました。散歩を始めて3ヶ月後に妊娠しました。散歩が直接妊娠に関わっているとは思っていませんが、少なくとも落ち込むことはなくなりましたし、便秘も解消されました。夫も付き合って散歩をしてくれたので、とても良い気分転換になりました。夫の健康維持にも効果がありましたよ。
他には旅行やショッピングもしました。溜めこまないように気をつけたかな。夫にも何度も何度もあたりました。治療をしている間は、先が見えないだけにどうしても落ち込んでしまいます。
現在、9ヶ月に入りました。
毎回排卵するとは限りませんが、自分を信じて、一歩ずつ進んで下さい。良い結果になりますように。応援しています。

2005.12.27 23:24 10

さくら(3歳)

私も多嚢胞性卵巣です。
お医者様はその疑いあり、としか
言われていませんが、確かに毎月、卵胞がいくつもあり、なかなか排卵しませんので、多嚢胞だと思います。
私も通院した初めのころは、とても
あせっていて、毎月、毎月、必死でした。
もちろん今でも治療はしていますが、
でも、以前ほど必死でなくなりました。それより、旅行の計画をたてたり、赤ちゃんができたらできないことを今のうちにやりつくそうと思っています。
ぷーすけさんも今、とても不安で、
またあせりもあると思います。
でも、焦っても、思いつめても、赤ちゃんができるとは限りません。
多嚢胞でも排卵はするときはします。
すべてはタイミングです。
私は、とりあえず今はとにかくストレスになることはやらない、考えない、
ように気をつけています。
楽しいことばっかりしてやる!って思ってます。

とにかく、今は、焦らず、妊娠のことばかり考えず、今の生活の目標を妊娠にせず、楽しんで生活してください。
それこそ30までにできればいいわ♪くらいに気楽に考えたほうがいいですよ。
そのほうがお得です!
前向きにがんばりましょうね!

2005.12.28 16:53 7

キラリ(33歳)

ぷーすけさん、こんばんは。

私も多嚢胞性卵巣と診断され、治療歴4ヶ月目に入ります。
ぷーすけんさんと同じく、周りの友人は独身ばかり。実家から離れたところに住んでいて、実母にでさえ治療のことを話していません。お気持ちすごくわかります・・・。

私の場合は、生理不順と不正出血を繰り返していたのをきっかけに、結婚してすぐに不妊専門医にかかりました。

卵胞は自力で育ってくれているので、
生理から12・3日後に卵胞チェックに病院に行き、排卵日を予測。数日後排卵チェックに行き、自力で排卵できていなければhCGを打って排卵させています。高温期に入ってからは、デュファストンを飲んでいます。
ちなみに、自力で排卵できるのは3ヶ月に1度程度です。

とにかく冷やさないようにしようと思い、ミニスカートやブーツを泣き泣きやめました。お腹を温めるといいと聞いたので、ここ3週間ほどは毎日寝る前に湯たんぽを作り、お腹を温めています。「こうしたら自力で排卵する」って方法がわかったら本当にいいですよね。私もあれこれ試行錯誤してます。

お互い赤ちゃんが授かる様、頑張りましょうね!!

2005.12.28 19:08 7

ともたん(24歳)

こんにちは☆
育児中のビーグリンと申します。
ぷーすけさんと同じく多嚢胞性卵巣症候群で10ヶ月間クロミッド治療を行いました。

治療中は、焦りと不安で・・・。
妊婦さんや、子連れの同世代のママ達を見かけるたびに、辛い思いをしていました。
治療をしていると、精神的ストレスが
大きいですよね。でも、こんな時こそ、‘きっと大丈夫’って思うことが大切なんだと思いますよ。
私の場合、次に駄目なら治療をお休みしようと考えていた矢先に妊娠しましたから・・・。

ぷーすけさんは、まだまだ若いですし・・・。焦らず、ゆっくり。心にゆとりを持って、赤ちゃんを待ってあげて下さいね。きっと大丈夫ですから!!!

2005.12.29 18:07 7

ビーグリン(27歳)

初めまして。私も多嚢胞性と言われて本当にショックでした。私の場合は昔から半年生理がこないことも多かったんです。自分が年を重ねる毎に、もしかしたら赤ちゃんができないのかなーと悩み婦人科に行きました。婦人科ではなかなか良い先生に当たらずに薬の説明なしに処方されたり「あなたの病状は悪化して妊娠は難しい。」などと女医や看護士に言われ辛くて婦人科を変えました。今の病院では当帰勺薬散を飲み半年ですが冷えも改善されてきて、体調も少しずつ善くなりました。湯たんぽや五本指靴下・腹巻がお勧めです(^_^)お互い気長に頑張りましょうね♪

2005.12.29 21:55 8

ベル子(26歳)

みなさんからのレスを読んで、気が楽になりました。
確かに焦りの気持ちが先行していましたし、妊娠のことばかり考えてしまいました。

昨日は、独身の友人とランチに行き、昔の話しやお互いのことを話したりしてストレスも解消されましたし楽しかったです。
もっと、子供のいない“今”を大切にすることが重要なんですね。
お義姉さんが二人目を出産したこともあってなんだか自分で追い詰めてしまったようです・・・。

私はほんとに冷え性なので気をつけようと思います。腹巻は最近になってするようになったのですが、五本指の靴下はしてませんでした。早速、買いたいと思います。足が一番冷えるのでよく靴の中にホッカイロを入れてたんです。

年末は主人と二人で楽しく過ごそうと思います。
みなさん、ほんとにありがとうございました。また、書き込んでしまうと思いますが、よろしくお願いします。

2005.12.29 23:47 6

ぷーすけ(26歳)

横スレですが、当帰芍薬散より、
多嚢胞には、温経湯の方が合っています。

たぶん、しばらくそれで試してから温経湯に替えようという方針かもしれないけど自分から先生に温経湯にしてみたいと言って替えてもらった方がいいと思います。重症といわれた事があるのに芍薬散じゃ弱いと思います。

排卵を促す作用が温経湯にあるそうです。

2005.12.30 14:50 8

ton(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page