HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣症候群(PC...

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の不妊治療

2019.1.11 16:05    1 5

質問者: バンビさん(29歳)

不妊治療7年3か月/タイミング法  ジネコ会員

はじめてまして、バンビと申します。

まわりで多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で不妊治療をしている方がおらず、
主人以外で相談できる方がいないので、どうかこの場でお話させてください。

はじめて生理があった頃から生理不順で、
学生の時に「多嚢胞性卵巣症候群」と診断を受けました。

「妊娠しづらい」と言われていたため、
2016年秋に結婚してすぐに不妊専門の病院を受診。

その後、主人の転勤が続き、2回転院したため、
もう2年経とうとしているのに(通院期間は1年2カ月ほど)、
未だにタイミング法しか試していない状態です。。。
※今月からはAIHに挑戦するかもしれません。

そんななか、ここ最近、親戚・友人からの妊娠報告が相次ぎ、
喜びたい反面、思った以上にショックを受けてしまいました。。。

必死で取り繕って「おめでとう!!」と伝えましたが、
「心から喜べない自分はなんて醜いんだろう...」と思うと同時に、
「私と彼女たちの何が違うのか...」、「どんどん置いていかれる...」という
気持ちでいっぱいになって、家に帰ると涙が止まらなくなってしまいました。。。

タイミング法しか試していない私は、まだまだ不妊治療序盤戦。
「こんなことで、いちいちメソメソしていてはダメだ!」、
「自分でストレスを増やしてどうするんだ!」と思うものの、
ふとした時に、やっぱり涙があふれてきて、なかなか気持ちを切り替えられません。

長くなりましたが、ここで同じく多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で
不妊治療をされている(されていた)方にお聞きしたいことがあります。

①どんな治療をされてこられましたか?

②不妊治療中、どうやって前向きな気持ちを維持していましたか?

③妊娠するために、通院以外でされていたことはありますか?

たくさんお聞きして申し訳ないですが、
前向きに、自分でもできることをしていきたいと思うので、
どうかお力を貸してください。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

他の方の質問にコメントさせて頂きその時のコメントと被ってしまう部分があるのですが…同じ年齢で思わず私の事かな?と思うほど似た立場だったのでコメントを失礼いたします。

私も学生時代から放っておけば数ヶ月まともな生理が来ない事は当たり前の体質でした。高校生の時から度々婦人科通い。
不妊治療クリニックに転院してから検査の結果、多嚢胞と診断されています。
バンビ様達ご夫婦はご主人側の検査はされていらっしゃるのでしょうか?
また、タイミングを実施しているとの事ですが誘発剤などを使えば毎月排卵はきちんとあるのでしょうか?
そういった面で何かしらあれば、早めのステップアップはある程度検討が必要かと思います。

①これまでの治療
我が家の場合とはなりますが、多嚢胞により毎月クロミッドなどを使用しても専門クリニック一年半の通院で3-4回ほどの排卵しかありませんでした。実施したのはタイミング2回→AIH1回→顕微受精1回
我が家には夫にも男性不妊の要因があったため、数少なく毎月起きる保証もない排卵に賭けるよりも、早々にステップアップした方が精神的にも良い&我が家も転勤族でいつ転院しなければいけなくなるか分からない、という事で早めにステップアップしました。
その結果、運良く現在妊娠に至る事が出来たので全く後悔もしていませんし、早く決断して良かったと思います。

②治療中の気持ちについて
痛いほど分かります。出来ちゃった婚する知人、すぐ出来たという友人、芸能人の出来結婚を知っては「なんで他の人達の所にはすぐに来るのに…」ととても辛く悔しかったです。
駅や電車などでベビーカーを引いてる家族や、お腹の大きな妊婦さんを見かけては辛い気持ちになりその場を離れたりもしていました。
私は子どもが居ない今だからこそ、と楽しめる事を全力で楽しみましたし、夫ともいろんな所に行ったり沢山ワガママを聞いてもらって発散しました。
遊園地やアウトレットで一日中遊び倒したり、カラオケオールしてみたり…子どもが居る人だったらこんな自由にできないよね?とプラスに捉えました。
「妊娠は椅子取りゲームじゃない」「そんな醜い心だから赤ちゃんに選ばれない」こんな事も言われました。その度に不妊様な自分に自己嫌悪の日々でした。
でも治療中あんなに醜い心だったこんな私にでも赤ちゃんはやってきてくれました。だから心がボロボロになっても、性格歪んでるなと自己嫌悪になっても大丈夫です。綺麗な心の人ばかりが妊娠してる訳じゃないですから!

③通院以外で心がけた事
とりあえずはストレスを溜めない事、好きな事をして過ごす事を考えました。
規則正しい生活リズムや食生活も大切ですが、それを意識し過ぎて逆にストレスになる事だけは避けました。
おめでた報告を受けやすいSNS関連も見ないように心がけました。
あとは漢方薬を服用しての体質改善でしょうか…
放っておけば生理が来ない事が普通でしたが、漢方薬を始めたいと主治医に相談して始めたところ、服用してから1ヶ月後になんと自然と生理が来るようになりました。(無排卵かもしれませんが、生理が来た事だけでも一歩前進でした)
あと、多嚢胞の方は糖質制限が有効な場合があるとも聞きます。炭水化物の多い食事、甘いものが好きなどでしたら、一度食生活を見直す事もいいかもしれません。

ステップアップについてはご夫婦の事情や考え方、金銭的な問題、スケジュールの問題など色々と考える事が多いかと思います。
病院によってはステップアップを強く勧める事はない場合もありますので、これらはどのタイミングで切り替えるか、自分達はどこまでやるのかなどご夫婦で相談が必要だと思います。(通っていたクリニックでは比較的年齢にも余裕があったので強いステップアップは勧められませんでしたが、夫婦で相談して早々に決断しました)

非常に個人的なケースかつ長々と失礼いたしました。
ご主人の体質にもよるかと思いますが、同じような状態から妊娠できる方も居ますので、どうか希望を持って頂ければ幸いです。

2019.1.11 18:25 2

ペンギン(29歳)

ペンギン様

お忙しいなか、こんなに丁寧にコメントしていただき、本当に、本当に感謝しかありません...!!

私自身、「似たような質問がたくさん上がっているのに...」と思いながら、それでも誰かに聞いてほしい気持ちを止められず、「過去の質問の回答を見れば?」と言われるのを承知の上で投稿したので、こんなに親身であたたかい回答をいただいて、とても、とても救われました。。。

先程「他の人の妊娠が喜べない」と書いた私が、こんなことを書いても信憑性がないかもしれませんが、ペンギン様のもとに赤ちゃんがやってきてことをどうしようもなく嬉しく思って、泣いてしまいました。ここ最近でこんなに素直に喜べた妊娠はありません。妊娠、本当におめでとうございます...!

主人ですが、既に検査済みになります。結果は特に問題もなく、自然妊娠可能とのことでした。

私の排卵に関しては、クロミッドを服用すればたいていは排卵できています。ただ、いわゆる1日2錠のクロミッドではなかなかうまくいかず、前の病院で「もう1日3錠にするしかない」と言われていたところ、現在の病院の先生が「1日1錠を10日間」と指示してくださり、それで時間はかかるものの、なんとか育つようになって排卵できている状態です。

ただ、今周期は卵胞の育ちが悪く、クロミッドを追加した今もあまり育っていません。

まわりの妊娠ラッシュ、6回が限度と言われているタイミング法をだらだら続けていることへの焦りから、本日の診察で、意を決して先生にステップアップについて泣きながら質問したところ、

・今はなるべく自然に近い形でと思って、あえて向いていないタイミング法をしている
・卵が多いこと、多胎を防げることから、向いているのは体外受精。体外受精なら楽勝!
・頸管粘液が少ないので、今周期は人工授精に挑戦するのもアリ!

と、回答がありました。(ただ、ペンギン様が言う通り、自分から言わなければステップアップの話はまだまだ先だったかもしれません。)

リセットを繰り返すうちに、ステップアップへの覚悟はできていましたが、ペンギン様がされてきた治療をお聞きして、より気持ちが固まりました!!

治療中の気持ちも、「こんなに分かってくださる方がいるなんて…!!」と、本当に救われた気分です。出来ちゃった婚や赤ちゃん連れの親御さん、妊婦さんへの反応・対処、まるで自分のことのようでした。「あぁ、これで私もついに不妊様...」と思っていたので、こうして気持ちを受け止めてくださる方がいて、本当に有難いです。

通院以外でされていたことですが、ちょうど体質改善とストレスのバランスについて悩んでいたところでした。よく言われる食事療法・早寝早起き・冷え対策に加えて、「運動」・「鍼灸」・「よもぎ蒸し」・「漢方」などをどこまで取り入れるか悩んでいたので、漢方に挑戦されたケースをお聞きできて、とても参考になりました!!

スマホの画面を通して私が感じたこの感謝をもっとちゃんとお伝えしたくて、何度も何度も書き直したのですが、どれだけ書いても不十分に思えるほどペンギン様の優しさが身に沁みました。

この度は、本当にありがとうございました!おかげさまで、少し気持ちが落ち着いたのはもちろん、涙で滲んで見えなかった前が少し見れるようになりました。

ペンギン様、一緒に治療をされてきたご主人様、そしてお二人のもとにやってきた赤ちゃんにたくさんの幸せがあることを願っています。

2019.1.12 00:18 2

バンビ(29歳)

バンビ様

とても個人的な体験を書いたので参加になるか分からず、書いて良かったのかな…と不安でしたが、こんなにもご丁寧にお返事頂き、さらに見ず知らずの私達の妊娠に喜んでくださり私も本当に嬉しいです。
わざわざ本当にありがとうございます。

ご主人の結果としては自然妊娠可能とのことで少々追加を失礼いたします。
私達夫婦が選ばなかった選択肢のため書いている途中で忘れていましたが、あくまでこんな方法もあるというだけ…。

腹腔鏡下卵巣多孔術という手術はご存知でしょうか?多嚢胞の人は卵巣の表面が厚くなっているため排卵がしにくいケースが多く、卵巣に複数の小さな穴を開ける腹腔鏡手術をする事によって排卵しやすくする…といった方法です。
実際にこれを実施し、タイミング法やAIHで妊娠する事も可能であるそうです。
ただ、こちらは半永久的なものではなく、一般的には半年〜1年くらいの期間で元の状態に戻ってしまう事も多く、そのゴールデン期間が勝負となるようです。また、一般のクリニックでは手術ができないため病院探しや紹介などが必要でもあります。

我が家はこの手術を行うか、体外受精にステップアップするか医師とも相談し、迷いました。
私達の場合は夫の運動率に問題があったため、せっかく手術をしてもそれが無駄になってしまうよりは…と一気に体外(顕微)へのステップアップをしましたが
ご主人側に大きな問題がなく自然妊娠が可能で、体外にステップアップを考える前に出来るだけの事はしたい等お考えの場合は上記の方法などもある、という事だけ一応調べてみても良いかもしれません。(勿論医師ともよくご相談を!)

私もクロミッド3錠でも排卵したのは2回ほどというほど重症でした。(卵が育つまで二ヶ月近くかかったり、卵胞が成長途中で消失してしまう謎の現象です)
薬でもどうしようもなく注射による誘発方法に切り替えたいと医師に相談もしましたが、多嚢胞だと卵巣が腫れたり多胎リスクがあるから、あまり僕は強くは勧めたくないんですよね…との返事があり、タイミングもAIHも試せない八方塞がりの状態でした。
一体私はどうしたら良いの?というお気持ちが痛いほど分かります。

もし体外へのステップアップをする場合、多嚢胞の方は担当医の方がおっしゃるように、体外での採卵には卵が多く取れる率が高いというメリットもあります。
その反面、刺激の強い誘発を行う採卵時期、ならびに採卵後は卵巣が腫れがちになる事も多いので、採卵周期やその後は無理せず過ごす事が大事かと思います。

とても高額な治療や身体に負担のかかる治療ばかりで毎日どうしたらいいのかと沢山悩まれていると思います。
散々偉そうに書いておきながら大変申し訳ありませんが、あくまでも私個人の体験談となり、バンビ様ご夫婦にとって最善の選択肢がどれになるかは正直分かりません。
どうぞご主人とお医者さんとよくご相談をして、ご自分達にとって何が第一なのか、何がベストな選択なのかを考えて頂ければと思います。

重度の排卵障害に加え夫の運動量低迷、更に体外実施しても結果が思わしくなかった…こんな絶望感満載の私達のような人間でも無事に妊娠に至りました。
バンビ様ご夫婦にはまだまだたくさん希望があると思います!きっと授かれると私も信じて心から応援しております。

2019.1.12 09:57 2

ペンギン(29歳)

ペンギン様

前回にひきつづき、またまたこんなに丁寧なお返事を、それもこんなに早くいただいて、もう本当に頭が下がる思いです。。。きっとお暇ではないでしょうに、、、ペンギン様の優しさに、ただただ感謝するばかりです。

腹腔鏡下卵巣多孔術ですが、名前こそ知っていたものの、その実態についてはこうしてお教えいただくまでよく分かっておりませんでした。。。

多嚢胞の人は卵巣の表面が厚いんですね。。。卵胞の発育ばかりに目がいって、知りませんでした。

医師と相談してみないことにはわかりませんが、私としては、現状、腹腔鏡下卵巣多孔術よりも体外受精に魅力を感じてしまいました。

理由としては、
・これまでで妊娠に至っていないことから、まだ未発見の問題がある可能性があること
⇒現時点では「頸管粘液不足」のみ指摘されていますが、他にもないとは言い切れません。。。

・効果が期待できる期間が半年〜1年くらいと限定的であること
⇒卵管造影を受けたあとのゴールデン期間に実らず、今も通水検査後でまたゴールデン期間なのにうまく卵を育てられていないので、腹腔鏡下卵巣多孔術のゴールデン期間を活かせられるか、疑問が残ってしまいます。

・主人が体外受精を賛成してくれていること
⇒昨日ステップアップの相談をしたら、いきなり体外受精にジャンプアップしてもいいと言ってくれました。私としては、頸管粘液の件からAIHへの希望を捨てられないので、まずはAIHからしたいと伝えたところ、快く同意してくれています。ただ、AIHもあまりだらだら続けず、数回してダメだったら、早めに体外受精に挑戦するつもりです。

ペンギン様の経験談を聞けば聞くほど、「どれほど辛かったことか。。。」と胸がいっぱいになりました。次々に前に立ちふさがる問題と、先が見えない不安のなかで、本当に、本当にボロボロになりながらもずっと闘い続けてこられたんですね。。。ペンギン様の奮闘から大きな勇気をいただきました。

体外受精に不安がないと言えば嘘になります。費用のことはもちろんですが、採卵や卵巣の腫れも漠然と不安に思っていたので、ペンギン様から言及があって、やはり大変なのだな、と再認識しました。

ですが、そんな不安から自然に近い形にこだわりつづけるよりも、「私と主人の赤ちゃんを迎えるため」に、私よりも少し年上な主人に「早くその手で赤ちゃんを抱かせてあげるため」に、確率の高い方法にこだわりたいと思っています。

「泣いてはダメ、泣いてはダメだ… 」と思いながらも、こぼれる涙を止められない数日を送ってきましたが、ペンギン様のおかげで心の中に巣くっていた感情が解放され、この何日間が嘘のように気持ちが軽くなりました。

本当に、昨日思い切ってこちらで質問してよかったです。そして、それに応えてくださったのがペンギン様で本当に、本当によかったです...!!

これからもまだまだ治療は続くと思いますが、ペンギン様とのやりとりをお守りになんとか頑張れそうです。

来週の卵胞チェックの際に、主治医とステップアップについて相談をする予定ですので、しっかり話してこようと思います。

ペンギン様、この度は見ず知らずの私にこんなに良くしていただいて、本当にありがとうございました。妊娠されたらされたで、ご自身の体調のことやお腹の赤ちゃんのこと、気になることが多いと思います。どうぞご自愛くださいね。そしてステキなマタニティライフをお送りください。

2019.1.13 00:08 0

バンビ(29歳)

私は多嚢胞性卵巣症候群ぎみと言われました。
夫の精子の問題があり、顕微授精で頑張っています。

多嚢胞性卵巣症候群を改善させようと、コリン&イノシトールというサプリをここ数ヶ月飲むようになりました。
効果があるというコメントもあります。ご参考までに!

お互い頑張りましょう!

2019.1.18 01:12 0

ぱーこ(39歳)

不妊治療9年7か月/顕微授精・人工授精・タイミング法  ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page