HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣でも妊娠でき...

多嚢胞性卵巣でも妊娠できますか?

2005.9.21 21:29    0 7

質問者: ぴろりんさん(28歳)

重度の多嚢胞性卵巣のため通院して2年経ちます。
今日も卵胞チェックのため病院へ行ってきたのですが、小さな卵胞が
沢山できているだけでした。
とても落ち込んでしまい、思わず投稿させて頂きました。

現在、クロミッドとグリコラン(血糖値を下げる薬)を飲んで3周期目
になります。1周期目は効果があり排卵したものの、2周期目からは
まるで反応がありません。
以前hmg注射をしたこともありましたが、大量の卵が一気に育って
しまい副作用でお腹が腫れてしまいました。
そのため先生から注射での治療はやめた方がいいと言われてます。

多嚢胞性卵巣の方で、飲み薬が効かず、hmg注射も
打てないという経験をされた方や、克服して無事に妊娠・出産
された方がいらっしゃいましたら、是非お話しを聞かせて下さい。
お返事お待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

重度の多嚢胞でした。
私にとってhmg注射は最悪「死」もありえると説明されたほどですから、重度だったのだと思います。
私の場合、卵管も機能していないので、はじめから体外受精に絞った治療なので、参考になるかは分かりませんが・・・

hmgの注射を刺す期間、私の場合はポンプ式の注射で、24時間針を刺したままの生活をしていました。
昔のポケベルのような大きさのものに薬が入っていて、そこから伸びた管の先についてる細い針をお腹に刺しておきます。
一気に注射で薬を入れられるのとは違い、決まった時間に少しずつ薬が体に入っていくものです。
はっきり言って、一か八かの掛けのようなものでした。
この方法でだめなら腹空鏡の手術を受けたほうがいいといわれました。
その結果たった1個採卵できたものが受精し、3年前に長男を出産しました。

現在第2子を希望して治療してますが、今回もやはり多嚢胞がひどく、まずは腹腔鏡の手術を昨年受けました。
その結果多嚢胞による症状の問題は解決したのですが、今は卵管水腫の症状がありなかなか前に進めません。

参考にはならないかもしれませんが、重度の多嚢胞でも妊娠でき、無事に出産した例はココにいますので、一緒にがんばりましょう(*'-'*)

2005.9.21 23:01 6

さくら(33歳)

妊娠できたよ!!ファイト!!

2005.9.22 12:14 14

みく(秘密)

参考になるかどうかはわかりませんが、私も多嚢胞で2年経っても妊娠できずにいました。思い切って、腹腔鏡手術を受けたら、自然に一つだけ大きな卵が育つようになりました。ただ、この効果も半年から1年といいます。でも、少しの間でも普通の人と同じ環境になって妊娠に近づけるのであればと手術しました。
多嚢胞でも妊娠できると聞きます。ただ難しいのも現実です。
私は日にちをかけて、ゆっくり注射や薬を飲んで卵を育てていましたが、先生の慎重さのおかげか腫れることはありませんでした。
でも、1周期がかなり長かったし、いつも小さな卵がたくさんいるのに嫌気がさしていたので、ステップアップしました。
頑張ってくださいね。

2005.9.22 12:56 8

あめ(29歳)

はじめまして^^
私も多嚢胞性卵巣で足掛け5年通院をしておりました。(途中休憩もあり)
最初の2周期ほどは私もクロミッドで排卵しましたが
それ以降は飲み薬では反応せず、注射での治療となりました。
腹水まではたまらなかったものの医師からは
「あなたは注射をすると卵巣がハレるタイプなので もし妊娠されましたら腹水がたまりやすいので入院する可能性が高い」と言われておりました。
去年末まで通院をつづけてて ストレスやらその他もろもろで
今年に入り いったん休憩を・・・と思っておりましたところ
5月に自然妊娠していることがわかりました。
5年間 注射をうってもうまい具合に反応してくれなかったりしすぎたりしたのに・・・
ストレスフリーになったこととそれまで頑張って卵巣を正常に働かせるよう努力してくれた医師のおかげだと今は思っています。
今は私も妊娠7ヶ月に入り、産まれるのを待つばかり^^
多嚢胞性卵巣でも きっと妊娠できます!
妊娠菌 ぴろりんさんに飛ばしておきますので
通院は心重い事 多いですが 壁をのりこえ きっと母になりましょう!

2005.9.22 14:06 14

キムコ(27歳)

さくらさん、みくさん、あめさん、キムコさん、
本当に本当にお返事ありがとうございました。
前向きに治療を進めて、みなさんに良い報告
ができるように頑張りたいと思います。

2005.9.22 23:00 13

ぴろりん(28歳)

私も同じなんですが アンタゴニストとスプレーキュアーいいそうです
確かに妊娠できました でも 先日残念ながら 流産をしましたが 妊娠はもうできないと思っていたので あきらめずに頑張りたいと思います お互い 頑張りましょうね

2005.9.22 23:21 12

さくら(35歳)

遅レスですが…
私も多嚢胞性卵巣で10年近く病院に通っていました。
最初に病院に行った時はまだ学生でただ単に生理不順の為
だったんですけど、診断は多嚢胞性巣でした。
学生の時から治療はしつつも、どっかで自分は子どもが
産めないものと思って(?)生きてきたのですが、
今春結婚して、夏に妊娠が発覚。
先生もビックリしてました。
(「え〜!今月何も飲まないで自力で高温期に上がったの?!」
っていう感じで)
と、いうのも自力で高温期になること自体が数ヶ月ぶり
だったもんで…。
環境や状況が変われば妊娠するかも…なんてのは気休めな言葉に
なるかもしれませんが、どうか望みを捨てないで下さい。
医療関係者でもありませんが、きっと妊娠できます。

2005.9.25 17:23 6

ハイジ(秘密)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top