HOME > 質問広場 > くらし > 多嚢胞性卵巣の方にお聞き...

多嚢胞性卵巣の方にお聞きします。

2006.4.8 14:47    0 6

質問者: モコログさん(25歳)

はじめましてモコログと言います。
本日、不妊治療を再開しました。と言っても、生理を起こす薬を頂いただけで、この先の事は生理が来たら病院で決めることになっています。

そこでお聞きしたいのですが、
多嚢胞性卵巣の方で、クロミッドだけ服用して妊娠、出産された方いらっしゃいますか?もしくは、自然妊娠された方いらっしゃいますか??

主治医に体外受精を勧められていますが費用的に無理なので、ホルモン治療か、自然妊娠を希望しています。

やはりクロミッド服用だけや、自然妊娠は不可能な話なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


>やはりクロミッド服用だけや、自然妊娠は不可能な話なんでしょうか?

多嚢胞性卵巣(PCOまたはPCOS)の方は自然に排卵ができないので(卵胞が成熟しないから)自然妊娠は厳しいかと思います。あとはクロミッドが効くかどうかなんです。PCOでもクロミッドが効けば卵胞の成熟&排卵も可能ですし、効かなければHMG&HCGを使いますし、インスリン抵抗性がある場合は糖尿病薬を服用することもあります。モコログさんが重度なPCOでないことをお祈り致します。頑張ってください!

2006.4.8 20:06 7

匿名(34歳)


私は多嚢胞性卵巣です。昨年妊娠し、今年1月に出産しました。病院での治療の結果です。私の場合は、インスリン抵抗性があったのでメルビンを服用し、クロミッド、HCGの力を借りました。通院を始めて2年位かかりました。その内1年位は検査や薬の適量を探していたという感じでしょうか。
体外受精は最後の手段として、まずは薬の服用から試してみても良いと思いますよ。
医師の方針と合わないのであれば、別の病院に移るとうこともできるのではないでしょうか。
これは、私の個人的な考えですが、自然妊娠は難しいと思っています。
納得のできる治療が受けられると良いですね。

2006.4.8 22:49 8

さくら(3歳)


こんばんは。私は仕事のストレスから20代後半に体調を崩し、多嚢胞性卵巣、続発性無月経、卵巣機能不全、黄体機能不全の診断を受けました。もともと生理不順で生理周期も長く、高温期も短めでした。当時の基礎体温はめメチャクチャで、クロミッドも漢方薬も効かず、結局会社は退職しました。その後5年かけて体調を整えた結果、今度はPMS(月経前緊張症候群)に悩まされるようになりました。高名な女医に相談したところ、こんな基礎体温ではどうせ妊娠を維持できないと罵られました。結局、自分で排卵検査薬を使いながらタイミングを計り、5周期目くらいで自然妊娠できました。多嚢胞性卵巣にも程度があり、ときどきでも排卵できていれば自然妊娠も可能だと医師にも言われました。こんなケースもありますので、どうかストレスをためずに不妊治療に臨まれて下さい!

2006.4.9 02:00 8

りんりん(35歳)


皆さんありがとうございました!
2週間後、病院へ行くので主治医と今後の事をよく話し合ってみます。

さくらさん、りんりんさんのお子様が健やかに成長する事をお祈りします☆

2006.4.9 15:52 8

モコログ(25歳)


モコログさん、レスありがとうございます。
ランキングトップの方に同じ「りんりん」さんがいらしたので、ペンネーム「ティンカー★」に改めました。

私は上記の経緯で自然妊娠し、おおむね順調な妊娠経過で、無事出産しました。息子は今年3歳で、この春から幼稚園に通います。

モコログさんの25歳というお若さは、妊娠・出産・子育てには最強の武器です。どうか無理せず、焦らず、納得できる治療を受けて下さい。
可愛い赤ちゃんに会えることをお祈りしています。

2006.4.9 18:10 8

ティンカー★(35歳)


こんばんわ。私も多嚢胞性卵巣です!今は、漢方薬を病院から頂いて飲んでます。私は結婚はしていませんが、結婚を予定しているので、今から治療に励んでいます。ブログ等でもたくさん同じ多嚢胞で不妊治療を頑張ってらっしゃる方がたくさんおられるますよ!たしかに不妊治療ってお金がかかりますよね・・・。私も、治療を続ける中で、お金の部分が凄く不安です。でも赤ちゃんには代えられません。体外受精も今、助成制度等がありますので利用もしていこうと思っています。その為には、今でいる事は体作りと、働けるうちに働いてお金を貯めようと思っています。モコログさんはお若いですし、まだまだ猶予はあると思います。ゆっくりでいいと思います。あまりに早く!と思うとストレスも溜りますしね!頑張りましょうね!!!

2006.4.9 23:01 5

kirakira(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top