HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣で妊娠した方...

多嚢胞性卵巣で妊娠した方いらっしゃいますか?

2004.9.5 23:03    1 10

質問者: ちゅうちゅうさん(秘密)

はじめて投稿させていただきます。福祉関係で働く25歳のちゅうちゅうです。不安な気持ちいっぱいでこの文を書いてます(>。<)不妊治療を始めてから半年ほどたちます。4ヶ月ほどセロフェンと漢方薬でホルモンのバランスと排卵を整える治療をして、2週間ほど前に排卵誘発剤の注射を打ちました。そのかいもあり、ちゃんと排卵はしました!そして旦那さまとひたすら仲良くしたんですが…結局生理がきてしまいました。思った以上にショックで元気がでない状態です。何だかあせりばかりが進行してしまって不安な毎日を過ごしています。多嚢胞性卵巣は排卵すると妊娠しやすいと聞いたことがあるのですが、多嚢胞性卵巣で妊娠された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。私も多嚢胞でした。私の場合は生理が途中で止まってしまい、そこで初めて病院に行き検査の結果、多嚢胞だとわかりました。基礎体温を半年以上付けていましたが、その間は少なくとも排卵はしていませんでした。漢方を飲んでいましたが、先生に赤ちゃんが早く欲しいと訴え、排卵を起こす薬を飲ませて欲しいと頼みました。ただ先生は、多嚢胞の場合、副作用がとても怖いから慎重に治療していかなくてはいけない。と言われました。取りあえず、排卵誘発の中で軽い、クロミッドを一錠だけ飲んでみる?と言ってくださいましたが、「この薬は軽いしまして一錠だから排卵に至るかも分からないよ。ただまだ一度だから末永く頑張ろうね」と言われ少しショックでしたがステップアップしただけでも嬉しかったのを覚えています。クロミッドを飲み診察に行くと今まで排卵したことがないのに良い具合に大きくなっていました。そして、一度のクロミッドで今、妊娠7ヶ月です。だからあきらめないで下さい。

2004.9.6 06:49 16

yuki(26歳)

私も多嚢胞卵巣と診断されて、現在クロミッドによる治療をしています。
まだ妊娠には至っていませんが、同じ病気で年齢もちかいこともあり
お返事しました。今周期も高温期に突入して今日で15日目。
先月は高温期16日で撃沈してしまったので、今回もまだドキドキ中
です(><)先月は予定日前から何度も検査薬を無駄使いしてしまっ
たので、今回は生理予定日の昨日まで我慢して検査薬使ってみました。
が!結果は陰性。高温期に入ってしばらくした頃から生理前のような
下腹部痛があるので、また撃沈だなぁって落ち込んでいます。
もう少し待って生理がこなかったらもう1度検査薬ためしてみようと
思うんですが。明日あたり奴がやってきそうな予感(ToT)
ちゅうちゅうさんは誘発剤での治療は今回が初ですか?落ち込む気持
ちよくわかります。私も撃沈してばっかりで毎月生理前にはドキドキ
生理がきて大ショックってのが続いてます。お互いまだ若いので、こ
れからチャンスはいっぱいあると思うし頑張ろう!!

2004.9.6 10:22 10

りん(23歳)

こんにちわ☆はじめまして。
只今妊娠6ヶ月のゆうと申しますm(._.)m
ちゅうちゅうさんの書き込みを見て10ヶ月前のあたしに似てるな。
と思いレスしてます。
あたしも多嚢胞性卵巣でした。去年の5月に結婚して12月に病院デビューし
多嚢胞性卵巣と診断されました。なかなか排卵しにくいと言う事で
最初から錠剤の排卵誘発剤のクロミッドを処方され排卵がうまくいったのですが
なかなか妊娠にはいたってくれず・・・(ノ_・。)
不安の毎日をすごしていました。
3週期目から注射(名前忘れました・・・)で排卵をおこしそれも
妊娠にいたらず・・・。
旦那さまが出張だったので治療を1周期お休みしてお休み後にまた
治療をはじめました。
毎日注射を打ちに行き排卵し、5周期目で妊娠にいたりました。

ちゅうちゅうさんの不安すごくわかります。あたしは考えすぎて10円
ハゲもできてしまいました。
ちゅうちゅうさん!!あせらずゆっくり治療していけば必ず
妊娠できますよ(*^。^*)頑張ってくださいね。

2004.9.6 11:29 18

ゆう(25歳)

こんにちは。私も約5年前に多嚢胞性卵巣と診断されました。その頃は独身だったので特に急いで治療もしていなかったのですが、一昨年に結婚してから気になって去年診察してもらったところ、やはり多嚢胞性卵巣。薬を飲んでタイミングなどを2、3回行っていましたが効果なく、最近では仕事が忙しくなったことも手伝ってあまり意識せず自然のままにしていました。すると、驚いたことに先週、妊娠していたことがわかりました。自分には自然妊娠はありえないと思っていたので本当に驚きました。
参考になるか分かりませんが、私のような例もあるので、きっと大丈夫ですよ!頑張ってくださいね。

2004.9.6 16:57 15

はなさ(31歳)

こんにちは(^-^)
私も5年位前に多嚢胞卵巣と言われ、すごくショックを受けました。
それから排卵誘発剤を飲み、タイミングを見てもらって、3ヵ月後に妊娠。
小さめでしたが、無事元気な男の子を授かりました。
そして3年後に今度は女の子が生まれ、今では2児の母です。
多嚢胞と診断された時は、不安で心配でパニックになりそうでしたが、ネットや本でいろいろ調べたり自己流ですが体質改善をしてみたりして、どうにか妊娠できるように頑張りました。

ちゅうちゅうさんの不安な気持ち、とてもよくわかります!
頑張って!1回ダメだったからといって、妊娠できないわけではないのだから!

2004.9.7 12:25 12

さくら(秘密)

先月出産して現在1ヶ月の息子がいます。
結婚前に多嚢胞とわかっていたので、結婚して3ヶ月目に治療を開始しクロミッド・hmg・hcgで卵を育てて排卵させてタイミングを3周期みましたが妊娠せず。主人も精子の運動率が悪く、1周期休んで体調を整え、次の周期で早々に人工授精に踏み切りました。初AIHで妊娠し、順調な妊娠経過をたどり出産しました。
AIHに踏み切るタイミングが早い方だったとは思いますが、医師とも相談しなるべく早く妊娠したかったので決めました。
多嚢胞でも妊娠してる方、沢山いらっしゃいますよ!
不安な気持ちすごくわかります。運良く治療開始後半年で妊娠しましたが、私もいつ出口が見えるかわからない不妊治療に気が遠くなる思いでたまらなかったです。

2004.9.7 21:33 17

badyko(26歳)

20歳の時に指摘されました。
23歳で結婚したのですが、結婚する少し前から排卵誘発剤で排卵させてましたが、経管粘液が少なくなるという副作用が出て、薬を飲んでる間は妊娠しませんでした。
治療をお休みしてる時、排卵しないだろうと思って気楽に(?)仲良くしてる時に自然排卵して、自然妊娠。
出産後、断乳してもなかなか生理が再開しなくて、また治療しないとと思って、基礎体温を再開させたと同時に自然排卵、自然妊娠。
現在は二人の男の子のママです☆

初めて指摘された時に診てもらった先生がとってもいい先生で、「排卵はしにくいけど、卵巣の中に卵がたくさんあるよ。絶対妊娠できるからね」って言われましたよ。

2004.9.7 21:58 18

みーちゃん(秘密)

こんにちは、一児の母です。
私は多嚢胞性卵巣でかつ生理が殆ど来ないという体質でした。
無排卵でも生理を薬で起こさせ、子宮の状態をたもたせる事を
結婚まえからしていて、いざ結婚してから不妊治療で排卵を誘発していました。
病院通いは独身から併せると6年くらい行っていたし、不妊も1年以上は通っていました。
「多嚢胞性卵巣は排卵すると妊娠しやすい」とは聞いたことはないですが、タイミングの問題や精神的な問題の方が大きいと思うので
ショックは痛いほどわかりますが、あまり思いつめずに
多嚢胞性卵巣で妊娠・出産できますから安心してください

2004.9.8 08:22 32

ひさみな(31歳)

こんにちは、この質問はしょっちゅう見かけますので、検索をされるとたくさん出てくると思いますよ。
ちゅうちゅうさんは、不妊専門病院にかかられているのですか?
セロフェンやクロミッドを使うと、副作用でヒューナーテストが悪くなったりすることもよくあります。 まず、タイミング治療の目安は、半年間。 次に人工授精にステップアップして6回。それでも妊娠しなければ、体外受精へとステップアップして行くのが通常の治療です。
妊娠することは可能ですが、多嚢胞自体は直ることがないと言われています。 
また、年齢とともに、症状が進んでいくのも特徴ですので、ダラダラと不正出血が続くようであれば、ホルモン治療を受ける必要が出てくると思います。
いい先生に出会えることを願っています。

2004.9.8 18:24 12

けろっぴ(35歳)

YuKiさん、りんさん、ゆうさん、はなささんお返事ありがとうございました。
みなさんの話を聞いていたら、気持ちが軽くなった気がします。「不妊である」ということを誰にも言えなくて不安ばかりが積もっていく日々でした(>。<)
他のもがんばってる人がいる!応援してくれる人がいる!と思うだけで少しずつだけどがんばれる気がします。
皆さん、本当にありがとうございます!!

2004.9.10 11:08 12

ちゅうちゅう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page