HOME > 質問広場 > 女性の健康 > ペットと飼い主の妊娠

ペットと飼い主の妊娠

2007.2.15 11:06    1 12

質問者: わんここさん(32歳)

はじめまして、わんここと申します。とてもつまらないことですが、私自身とても気になっていることがあって、ペットを飼っていらっしゃる方にお尋ねしたいと思いました。

我が家は夫と自分と私が結婚以前から飼っていたトイプードル(4歳半)と暮らしています。昨夏私の妊娠がわかってこの春に出産予定です。

つわりが落ち着き始めた妊娠6ヶ月過ぎ、昨年晩秋以降、愛犬がトイレを失敗することが多くなりました。
それまでは神経質なくらいトイレトレーにきっちりしていたのに、急に、トイレまであと10cm!くらいのところに何のためらいも無くしてしまうようになりました。
人にはわからない汚れや臭いがあるのかな?とトイレも毎日洗ってセットして敷物も周辺も徹底して清掃・可能な限りの脱臭をしていますが以前の様にはトイレトレーにしてくれません。
仕方なくトイレトレーの周りに敷物とトイレシートを敷いています(それも最初はその周囲から10cm!にしてしまっていましたが、ここ2ヶ月はトイレシートの上にしてくれるようになりました)。

出産間際にもかかわらずまだなにも準備していないので(^^;)、家具の配置を変えたり家の中に見慣れない物が増えたということもなく、散歩も以前と変わらずしていて、生活の中に目に見える変化はないと思っています。

愛犬はトイレを済ませると『したよ!』と『おしりをティッシュで拭いて!』とアピールしてきますが、トイレを失敗したときは失敗した自覚があるのかテーブルの下にもぐりこんだりしてます。私は叱らず無言で速やかに後片付けしてます。
愛犬のことは我が子と思っています。夫にもとっっってもなついて甘えっぱなしです。愛犬の健康診断の結果は異常もありません。

なぜ、以前の様にはトイレをしなくなったのかが私の疑問です。
実家の家族や獣医さんなどは『赤ちゃんが産まれるからやきもちやいてるのよ〜』といいます。
時期的にはあってるし、確かにそう言う気持ちはわかるし、人から見れば犬でも私には我が子で相当擬人化していますが、そんな事って実際に本当にありますか?
普通の方が考えたら、犬猫にわかるはずないじゃん、って思われますよね・・・。
わんちゃんに、ねこちゃんに、飼い主の妊娠や新しい命の誕生が、生き物なりに感じるところがあるのでしょうか。
同じ様なご経験・お話ご存知の方がいらっしゃいましたらお聞かせいただければ幸いです。長文失礼いたしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ワンコやニャンコも何かしら察知する事はありますよ、
わんここさんは今妊婦さんなので歩き方や動作、そう言う事も敏感に察知しているでしょうし、
周りの方の接し方、話し方などもちがうでしょうしね。
犬ってホントに頭が良いですから、赤ちゃんができた!と言う事はわかっていないでしょうが、何か違う!というのはわかっているのでしょう。
それとおトイレの失敗が関係あるかわかりませんが、健康診断に異常はなかったそうですが、泌尿器はしっかりしらべたでしょうか?
あと、お家の中の変化だけではなく、外で工事をしているなど、あとは、お散歩の時間が変わった、何かきっとワンコに変化があるはずです。
それをじっくりと観察してあげてくださいね!
もうすぐ赤ちゃんと対面ですね!出産後、大変でしょうがワンコとの関係も今までどおりしてあげてくださいね!
そうでないと、ワンコは「あの赤ん坊が来たから飼い主さんがちっともかまってくれない!!え〜い!ちょっと意地悪してやれ!!」と赤ちゃんにヤキモチを焼いてしまいますから。
赤ちゃんが寝ている時間など、いつもより多めにワンコにも愛情を与えてあげてくださいね!

2007.2.15 14:14 29

のどか(37歳)

我が家は猫を飼っています。妊娠してから、私にあまり近づいてきませんでした。部屋の中もごたごたしたりで、何だか落ち着かない様子でしたよ。 健康診断の結果、異常なしだったらやっぱりわんここさんの雰囲気のちがいなどに戸惑っていたりするのかもしれませんよね!?愛情をそそいで一緒に生活しているのだから、きっとわんここさんのお家のわんちゃんもわかっているとおもいますよ!!

2007.2.15 13:59 12

こころ(25歳)

昨年末に出産したばかりの新米ママです。まもなく1歳になるトイプードルを飼っています。
 我が家は主人が夜勤がある仕事なため、産前産後は愛犬と一緒に里帰りしました。自宅へ帰ってくるときには、母が「自宅へ帰ったら家事はあなたがしないといけないし、日中も赤ちゃんのお世話で大変だろうから、少し落ち着くまで犬を自宅へ連れて行くのは控えたら?あなたが出産で入院しているときも犬は何も変わりなく生活していたから、心配することないよ。」と言ってくれたので、その言葉に甘えて赤ちゃんと私だけさきに自宅へ戻り、犬は一週間後に迎えに行く予定でした。ところが、その翌日から犬の様子がおかしくなり、留守中にリビングにおしっこをしまくるようになってしまったんです。前日まではちゃんとトイレにしていたのにです。やっぱり、「置いていかれた!」と思ったのでしょうかね。実家の家族にはとってもなついていたので大丈夫だと思ったのですが、すぐに自宅へ連れてきてもらいました。
 わんここさんの愛犬もきっと何か今までと違う空気を感じているのではないでしょうか?私の友人の家の犬は赤ちゃんが生まれたらハンガーストライキを起こしたらしいですよ!

2007.2.15 14:19 14

れおん(30歳)

私にはまだ子供がいないので、参考になるかはわかりませんが。
実家の猫ですが、私が元気な時はマッサージして〜♪とか来て満足いくまでやらせたりしますが(途中でやめると怒ります^^;)、具合が悪いとおとなしくわがままも言わずいい子にしています。
また、父が単身で家を空けたときは、血尿になったりしたこともありました。
きっと、わんここさんのわんちゃんもやきもちというより、わんここさん達に何か変化が起きていることを、敏感に感じ取っているんだと思います。不安なのかもしれないですね。

2007.2.15 14:37 13

ミイ(34歳)

うちもトイプードル飼っています。
トイプー可愛いですよね。うちのはもうすぐ16歳になります。
他にも、ラブラドール、ネコ2匹飼っています。
去年第一子を妊娠、出産しましたがなんとなく妊娠しているというのを気づいていたように思います。
というのも、ラブラドールの子はトイレは私達が外出していない時は、外に連れて行ってするのですが、妊娠前は時々引っ張ることがあったのですが、妊娠中(特におなかが大きくなってからは特に)は1度も引っ張ることなく大人しくしていました。
出産後はまた時々引っ張ります。
(この子の場合、引っ張る=遊んでを主張しています)
主人と、妊娠しているから遊べないって気づいているんだよ。と話していました。

でも、何よりビックリしたのが出産中です。
私は入院してから陣痛に30時間かかり、主人が立ち会ってくれていたのですが、途中ご飯と様子を見に家に帰った時のことですが、帰ってみると猫達はカリカリに全く手を付けておらず、ラブラドールの子は1度もトイレをしていなく、トープードルの子は遠吠えをしていたそうです。
後日、お隣に聞いたら
「小さい犬だからうるさくはなかったけど、昼間もずっと遠吠えしていて寝るまで鳴いていて、朝起きたらかすれた感じでまだ遠吠えしているじゃない
。普段お宅の犬は全く鳴かないからビックリしたわよ。ご主人に何かあったって気づいていたのかしらね〜」
と言っていました。
私が出産した頃になきやんだそうです。
その話を聞いて、不思議な事もあるんだなと思いました。

出産後は新生児の頃はトイプーの子も、我が子のように面倒見てくれました。
ネコが様子を見にくると、吠え立てて追い返したり、赤ちゃんが泣くと教えてくれたり。
でも、今は1歳になりかなり動くのでご老体には大変らしく殆ど相手にしません。
ですが、今度はネコやラブラドールが一緒になって遊んでくれています。
家のペット達も相当擬人化しているので、兄弟をいう認識で育てています。
ペットと赤ちゃんのいる生活良いですよ〜。

2007.2.15 15:28 16

フィガロ(31歳)

わんここさん妊娠おめでとうございます。
もうすぐ出産とのことで楽しみですね!!
まったく同じ経験ではないですが、私ももしかして愛犬が気がついてる?!って思ったことがあったので書き込みします。

我が家のラブラドールは4月で5歳になりますが、とても甘えん坊です。
私自身、昨年9月に出産しました。
妊娠したとわかった頃、急に今まで以上に甘えるようになりました。
出産間際の散歩のとき、私がついていけなくなると、急にスピードダウンをして心配そうにこちらを何度もちらちらみてたり。
主人と一緒に散歩に行ったときは、どんどんと行ってしまって追いつけなくなると、途中で止まって待っててくれたりしてましたよ!!
出産後は私のペースなんてお構いなしで歩くのでやっぱり気遣ってくれてたのか?なんて思っちゃいます。
やはりなにか感じていると思いますよ。

それよりも産後のやきもちが大変ですよ。
退院して子供を抱いて帰ったとき、今まで聴いたことのないような甘え泣きをされて私も涙が止まらなかったことを覚えています。
最初の頃は子供にミルクをあげようと抱っこすると、おもちゃを持ってきて遊びをせがんでみたり。

いまでは落ち着いてくれ、あまり子供に関心がないかのようなそぶりをしていますが、時々子供を抱っこしたときに遊びを要求してくるので時間があるときには遊んであげるようにしています。

子供が二人いるような感じになりますが、どちらも可愛い子供ですので少しは大目に見てあげてくださいね。

2007.2.15 15:34 9

くるみ(32歳)

分かると思います。
お二人の会話も聞いているでしょうし
動物的感みたいなのもあると思います。今のわんちゃんは、こどもで言う赤ちゃん返りと同じようなものではないでしょうか。

もう10年以上前の話ですが、姉が妊娠中に切迫早産になり危険がせまった事がありました。その時実家にヨーキーがいたのですが母と散歩中、急にリードを振り切って走り出し、車の前に飛び込んで亡くなってしまいました。その時姉は私のこどもの身代わりになって助けてくれたのだと話していました(その後子どもは無事生まれました)。そんな馬鹿なって思う人もいるかもしれませんが、普段の行動からそれしか家族には考えられない出来事でした。

私がタンスのドアを開けて探し物をしていると向こう側からドアを押してきて私にドアがぶつかる事を何度も楽しんだりと賢く本当に可愛い子でした。
私は動物の起こした奇跡とか不思議とかってたくさんあると思っています。

赤ちゃんが生まれると忙しくて大変かと思いますが、赤ちゃんとわんちゃんが仲良しになって一緒に楽しく成長して行ってくれるといいですネ。

2007.2.15 16:39 10

さやん(30歳)

自分が経験したわけではないのですが。妊娠すると動物には分かる、と聞いたことがありますよ。いつもすれ違う散歩中の犬に、突然親しげに寄ってこられたので「?」と思っていたら、妊娠が発覚した、というようなお話です。

小さい子どもも、そういうことが分かる、とか聞いたことがあります。
科学的にどうなのか分かりませんが。

きっと、わんここさんのわんちゃんにもそういう力があるのかも知れませんね。それで、ちょっと寂しく思っちゃったのかも知れませんよ。

2007.2.15 16:48 10

ぱらぞー(33歳)

うちにはペットも子供もいないのですが、思い出したことがあるので書きますね。

以前、かわいがっていたペットが他界して落ち込んでいた時に読んだ本があるのですが、動物と話をできるアメリカの女性の話です。
それを読むと、ペットはかなり飼い主さんの状況をわかってるみたいです。
飼い主さんに新しい彼ができて、その彼が飼っている犬のにおいをつけて帰ってくるから、そそうして反抗するとか。
新しいペットや家族を迎える際には前もって話しておくといいみたいです。
犬にわかるの?って思いますが、やさしく「大丈夫だよ」「仲良くしてね」と言ってれば雰囲気で伝わるんじゃないかと思います。
状況がわかって安心すれば、前みたいに「トレーにきっちり」できるかも。
応援してまーす☆

2007.2.15 19:13 12

江戸風鈴(32歳)

私も一歳半のトイプードル飼っています
そして三月に出産予定です

普段からとてもべったりな子なので私が妊娠してからも特に変わった様子はないですけど、私がおなかの子に話しかけてると「だれとはなしてるの?私?」と、不思議そうに首をかしげてこっちをみてます
あと大きくなったお腹のあたりで寝そべる事が多くなりました
もしかしたらお腹の赤ちゃんと交信してるのかも^^なんて思ってます

動物って不思議な能力をもってると思うのでわんここさんのトイプーちゃんもいつもと違う雰囲気を敏感に感じ取ってるのかもしれないですね。ご主人大好きっ子ならなおさらです、犬ってほんとによく主人のこと見てますから

お互い出産がんばりましょう!

2007.2.16 00:05 13

トイ・プー(32歳)

ずばり、ワンちゃんはとっても賢くて、家族のちょっとした変化でも雰囲気で感じ取ることが出来ると思います。赤ちゃんが生まれるという意味は分からなくても、飼い主さんの注意が自分以外の何かにも向いているな・・っていうのは敏感に感じるのではないかと思います。だから、少しでも多く自分の方へ注意を向けようとトイレをわざと外してみたり・・。
我が家もワンコがいますが、仕事が忙しく、不在時間が長くなると必ずトイレの失敗です(^^:私も最近妊娠が分かり、どうなるのかな?と気になっています。出産間近なんですね♪赤ちゃんとワンコがほのぼのした仲良し関係を築けるといいですね♪

2007.2.15 18:04 7

ペコ(27歳)

皆様ありがとうございます。
たくさんの方にお返事頂きとても感激しております。まずお礼申し上げます、ありがとうございました♪♪♪

皆様からのお返事を拝見させて頂き、ペットと飼い主の間の家族としての理屈抜きの愛情を皆さん体感されているんだな〜と、とても温かく穏やかな気持ちになりました。

自分と愛犬を振り返り、改めてその絆を再認識して自信を持つことができました。
ペットを人同様家族と思う向きに(特に衛生面などの問題で)抵抗をお持ちの方もいるし、実際注意すべきこともあるので諸々満たした上ではありますが、これから始まるであろう新しい生活の中でも、皆さんのお話、今の自分の気持ちを忘れずにいようと思います。

貴重なお話、本当にありがとうございました☆

2007.2.16 12:30 7

わんここ(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page