HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 初めて不妊外来を受診した...

初めて不妊外来を受診したいのですが

2007.2.18 22:50    0 1

質問者: りえさん(35歳)

こんにちは。2才の子持ちのりえといいます。
二人目不妊、というのでしょうか、1年ほど前から自分でタイミングをみているのですが、妊娠に至りません。
基礎体温は大きく見れば二相性なのですが上下ガタガタなので、何か問題が有るのではないかと思い、またすぐに36才になるので年齢的にも少々焦ってきていて、そろそろ産婦人科を受診しようかと思っています。

そこで心配なのですが、2才の子供を連れて受診することになるのですが、検査等の時にじゃまになったり、大丈夫でしょうか?
一連の不妊検査、の様なものをしていただこうと思っていますが、検査だけで、何回くらい通院するものでしょうか。
両親は遠方に住んでいるので、なかなかいつも頼むわけにはいきません。
それに、まだ検査の段階では母にも言いたくなくて・・・。何とか、子供連れでもできたらいいなと思うのですが・・・。

どなたか、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚2年目のひらりんです。もともと、私は生理痛がひどかったうえに、月経前症状で吐き気や眩暈などの症状があり、それもあってまずは婦人科に受診しました。もちろん妊娠もできずにいたので相談も踏まえて・・そして、性交時痛気になり、見てもらったのですが、結果は特に問題なし。子宮内膜症も否定され、性交時痛はもっと旦那さんに頑張ってもらわないとと馬鹿にされたように聞こえました。納得できず、不妊外来にいくことを考えましたが、周りからはあせることないんじゃないとか、そんなにほしいもんかなと親にまで言われるほどでした。でも、原因がわからず、悩むよりはっきりさせたい、問題がなければなぜ妊娠しないのだろうと思い、受診しました。そかなり悩みましたけど、夫も行ってきたらと背中を押してくれました。とっても、気さくで、しっかりと見ていただけて初診時の触診ですぐに子宮の裏側に内膜症があることが判明。(肛門からの触診もありましたよ)性交時痛についてもちゃんとアドバイスくれました。検査は、月経初日から7〜10日以内に、ホルモン負荷試験・エイズ・肝炎などのウイルス検査、子宮鏡検査、卵管造影がありました。そして、1週間以内に腹部のレントゲン撮影で卵管通貨状況を確認します。その日に結果を全て聞いたのですが、私の場合はホルモン数値が異常値だったので、更に検索するため、別のホルモン負荷試験を行いました。なので、とりあえずは生理周期に合わせて検査するのでも、3日はかかるかな。病院によっても違いますが、キッズルームとかあるところもありますが、やっぱりお子さんを友人に見てもらうとかしかないでしょうか。難しいですね。とりあえず、私の場合、治療は現在タイミング療法だけで、検査結果まちの状況なんです。結構、保険適応外の検査項目や材料などがあるので、支払の時には確認したほうがいいと思いますよ。3回の通院で5万円くらいになりましたよー!!でも、すっごく、安心できるし、納得できるし、治療方針もしっかりと立ててくれて、評価して、アドバイスしてくれるので、受診してよかったと思っています。こんなんで参考になりますかねー

2007.2.18 23:35 11

ひらりん(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page