HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内診を受けようと思うんですが

内診を受けようと思うんですが

2002.4.10 01:26    0 5

質問者: ラッキーさん(秘密)

みなさん こんにちは。
私は31才ですが お恥ずかしいことに 男性経験ありません。
年齢的にも婦人科の検診は受けた方がいいのかなって思うんですが・・・でも内診が怖いんです。SEX経験ないとやっぱり痛いんでしょうか?私の友人とかはみんなあたりまえのように平気で受けているのですが、まさか 経験ないから怖くて行けないなんて誰にも相談できなくて悩んでいます。
もしお薦めの婦人科(女医さん希望)があったらぜひ教えてください。ちなみに私は東京江戸川区在住です。23区内ならどこでもいいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。私は10代の頃からひどい生理不順で、一度何ヶ月も大量出血して止まらなくなり男性経験はありませんでしたが内診を受けました。はっきりいってすごく痛かったです。それがトラウマになったのか、その数ヵ月後初めてHしたのですが、その時も激しく痛くて、何度しても挿入時痛くてSEXが嫌でたまらない状態が数年続きました。今は克服しましたが、バイブとかの異物を入れられるのは嫌いです。何か内診を思い出してしまって怖いんです。怖がらせてしまったらごめんなさい。個人差もあるからそんなに痛くない人もいるかもしれないし。頑張って。

2002.4.11 13:46 37

Riri(29歳)

東京23区の人間ではないので産婦人科は知らないのです。すいません。
内診の恐怖はすっごくお気持ち解ります。
昔、処女の時、初めて内診しました。異物が入ったのはその時がはじめてでした。あまりの痛さに(痛いとは考えてもいなかったので)大声をあげたらしかられてしまいました。我慢しろ〜って。
でも痛いものは痛いですよね。しかし初めてのセックスの時の方がもっと痛いです。
今は結婚もして妊娠しているのでそれで内診台にのぼる時がありますが、今も結構痛いです。
怖がらせるつもりはありませんが、個人差はあると思います。
だから先生にも経験の有無は言った方が良いと思います。
産婦人科によって器具を入れるのが下手な先生もいるので、その時は特に痛いし、入り口は痛いけど入れ方次第では中の方は痛くないです。
先生もそのあたりをふまえて手加減してくれるのではないでしょうか。

でも痛いって言ってもその時だけだから大丈夫ですよ!体に力が入ると入りにくいですし。
私的には歯医者の方が痛いです。あれは死にますね、はっきり言って。脳髄にきますから。注射なんて比じゃないです!
大体お分かり頂けましたでしょうか?
リラッックスして臨んで下さい。

2002.4.11 18:54 88

とくめいですいません(秘密)

まだ私が経験のなかった頃の話ですが…。
新宿区にある東京J医大病院に行きました。
月曜日の午前中に行ったら、たまたま有名な教授(男性)の先生でした。
内診も全然痛くなかったです。

しかし、その後日に、別の女医さんにしてもらったときはもう痛くて痛くて…。
女医さんの方が内診は痛いということは結構あちこちで聞く気がします…。

参考になったでしょうか(^^;?

2002.4.12 03:18 18

はと(秘密)

こんにちは。
初めて婦人科へいくのって本当に恥ずかしいですよね。
わたしも最初の一回目はもうどうしよ〜っていうくらい恥ずかしかったですよ。
ところで女医先生のいる病院ですが、京王線代田橋にある杉山レディースクリニックに1人いらっしゃいますよ。
ここはわたしもお世話になっているのですが、一応不妊専門なのですが婦人病の検診もたぶんやってくれると思います。
もし行かれるのであれば確認を取ってからの方が良いと思います。

http://www.sugiyama.or.jp/is_c.html

治療中もカーテンが引いてあって先生の顔を見なくてすむし、極力患者さんにいやな思いをさせないような配慮がされているとわたしは感じました。
最初は恥ずかしいかもしれませんが、行ってみると案外あっさりしたものですよ。心配事が一つ減ると思って勇気を出して行ってみては。

2002.4.12 14:02 96

のき(29歳)

私も、「未体験」のままつい先日、婦人科検診を受けてきました。
お気持ちわかりますよ。経験ないまま婦人科の門を叩くことになった
複雑な気持ち、何も挿入されたことないのに内診を受ける恐怖。
私は子宮ガン検診&触診を受けましたが、うーん…まったく痛くない、
と言ったら嘘になるかな…(^ ^;)。
でも、大丈夫です!我慢できないほどの痛さじゃないし、診察自体も
ほんと、あっというまに終わります。内診台に上がってから診察終わって
降りるまで、5分とかかりませんでした。
あと、膣を広げる(?)ために使う器具も、サイズ大小あるようで
未体験じゃなくても、婦人科検診自体が初めて、という人には
小さいサイズを選んでくれるところもあります。
私も最初、器具を最初入れられた時「痛いですか?」と聞かれ、
正直に「ちょっと痛いです」と答えたら、小さいのに変えてくれた
らしく(カーテンの向こうなので見えませんが)ちょっと楽に
なりました。
内診される前に、「婦人科検診が初めてなので小さい器具を
使用してもらいたい」と言うのも手です。

もう子供を持ってるような人でも、婦人科にかかることには
多かれ少なかれ、抵抗感があると思います。ましてや、それ以前の
人間には…って感じですよね。
でも、ほんの一瞬で済むことを避けてたばかりに、後で取り返しの
つかない事態に陥ってしまった…ということの方が、もっと怖いな、
と思い、勇気を振り絞って行ってみたら、不安で頭でっかちになってた分
「なーんだ、こんなもんか」と思いました。
それそれ個人差があるとは思いますが、大丈夫ですよ。
こんなに臆病な私でも、何とかなりましたから。
頑張って(?)ください。

2002.4.12 17:40 20

ペンネ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top