HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 安定期に安静と言われた時・・・

安定期に安静と言われた時・・・

2007.2.22 10:21    0 6

質問者: ウェルさん(31歳)

現在妊娠7ヶ月です。
安定期に入り、つわりも終わって気分爽快になったこともあり調子に乗って遊びすぎた為か、少量の出血があり医師にしばらく安静にするように言われました。
幸いにも何も問題なく、医師も「何で出血したのかな?」と言っていたくらいでしたが、念の為最低限の家事だけにして安静に過ごしています。
もちろん胎児の安全が最優先なのですが、安定期に入ったらなるべく運動をした方がいいみたいだし、あまりに動かないでいると体重増加や体のなまりが気になります。
そして普段出かけることが大好きなので、体が元気なだけにものすごくストレスがたまってきています。
同じような経験された方がいらっしゃれば、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も安定期に入る少し前から、安静指示が出ていました。
おなかが張らない程度にという指示で、自宅での日常生活は許されました。
もちろん、運動(ウォーキングやマタニティビクスなど)は、積極的にはしないようにと言われ、出来ませんでした。
私は一度流産している事もあり、指示よりいっそう安静に過ごしました。
ストレスなんてママのわがままに過ぎません。長期入院を余儀なくされたり、ベッドに寝たまま動く事も許されなかった人達を知っています。
みんな赤ちゃんのために頑張って耐えているんです。
後悔しないように、上手にストレス解消法を見つけて下さいね。

2007.2.23 06:45 24

ぱんみみ(35歳)

ウェルさんこんにちは。
お医者様の言うことは絶対に聞いておいた方がいいです。
私は安定期に入り初期が切迫流産で寝たきりだったので少し散歩しただけで早産の危機になりトイレと3日に一度のシャワー以外寝たきりで38週まで過ごしました。
座るのも圧迫がかかるのでダメ、薬を飲んで一日寝たきりをずーっとです。
兄弟は早産で超未熟児で生まれました。
退院は出来ないし、内臓は未完成で障害があってもおかしくないと小さい間は検査検査で泣き叫んで可哀相でしたよ。
今は赤ちゃんのことより自分が遊びたい気持ちが強いと思いますが生まれてから後悔し人の何倍も苦労と心配することを思えば我慢するのがいいのでは?

2007.2.22 18:52 23

ひまり(27歳)

私は不妊治療をして子供を授かったのですが、不妊治療の最初の検査で卵管造影した時に、自分の子宮がえらく下の方にあったのでビックリしました。
私はその上、双子だったのですが、不妊治療専門の病院から産婦人科を初めて受診した時に、私も妊娠中は運動した方が良いと一般的に言われているので、お医者さんに「安定期になったら、マタニティヨガとかスイミングとか出来るんでしょうか?」と尋ねたら、「何言ってるの! そんな事したら流産しちゃうよ!」とボロくそに脅かされ、泣いて帰りました。
ウェルさんの出血の原因は分かりませんが、もしウェルさんも子宮が元々下の方にある人だったら、子供が早く下りてきて早産になる可能性が高いし、やはり医者の指示に従って、なるべく安静にされた方がいいと思います。

2007.2.22 19:44 10

とんび(39歳)

どんなに調子がよくても、体が元気で遊びに行きたくても、「出血」したからには、何らかの原因があります。
お医者様にも原因が分からないのなら、万が一も考えて、赤ちゃんの命だけを考えてください!
安定期に入ったら体を動かした方がいいのは、順調に経過している人のみです。妊婦全員にあてはまるわけではありません。
体重の増加や体のなまりは、出産後に回復できます。
ストレスは、外で遊ぶこと以外で解消してください!!!
くれぐれも調子に乗って遊びすぎないように。後悔しますよ。

2007.2.22 13:32 20

流産2回(36歳)

私も同じでしたよ〜。
「あなたには安静期はない」と言われ、五ヶ月くらいから張り止めを飲み、家で静かに過ごす毎日でした。
私は出不精なので特に苦痛ではありませんでしたが、さすがにネットとテレビビデオの毎日は飽きましたね。
安定期になったらちょっと遠出もして…と楽しみにしていたので、元気に出かける妊婦さん達がうらやましかったです。
でも、医師の言う事はきちんと聞いて、安静にしていなくてはダメですよ。
悪化すれば出産までずっと入院になったり、ベッドから一歩も動けなくなったりします。
体重増加は、運動しなくても食生活で抑えられると思います。
家にいても楽しめる何かを見つけて下さい。
私は安静にしていたおかげか、正規産の時期に入っても中々下りてこなくて、結局予定日を過ぎてしまいました(笑)

2007.2.22 16:05 11

しあわせママ(35歳)

お返事有難うございます。
皆さんのお叱りを受けて、目が覚めました!
どうしても甘えが出てきてしまっていたのですが、あとで後悔は本当にしたくないです。母になるのだから、しっかりしないとダメですね・・・。
ストレスが溜まりそうになったら、皆さんの言葉を思い出して穏やかな気持ちで過ごすようにします。
ありがとうございました!

2007.2.23 09:55 8

ウェル(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page