HOME > 質問広場 > くらし > 親にも友達にも会わせない...

親にも友達にも会わせない。理由は汚いから。

2007.2.24 00:10    0 7

質問者: ポン太さん(33歳)

夫の幼馴染グループの中で、一歳になるお子さんをお持ちの夫婦がいます。
が、その夫婦、そのお子さんを誰にも会わせようとしないんです。
それだけでなく、この冬は外にも連れ出さないといいます。
理由は‘汚い‘からだとか・・・
ご両親が直接会いに行っても、
「汚いから会わせられない。何かの菌がうつったら?!インフルかもしれないじゃないか!そんな手で触らせられるか!帰れ!」
と門前払いを食らうそうです。
(親同士も仲が良いので、義母が相談を受けて聞きました)
この異常な潔癖ぶりに、皆どう接していいのかわからなくて困っています。
子供が出来る前はそんな人ではなく、ちょくちょく遊んだ中でした。
うちにも2歳になる娘がおり、遊べるのを楽しみにしていただけに残念です。
もしかしたら何か障害があって、人に会わせたくないのかなとも思ったのですが、それならさすがにご両親だって知っているはず。
どうおもわれますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気持ちはわかるな〜(笑)。
私のベビーズは5ヶ月ですが、やっぱり病気をもらったりするのが嫌で、できれば誰にも会わせたくありません。
まぁ両親、義両親は構わないですが。

我が家の場合は双子で、具合が悪くなってもすぐに病院に行けないということもありますが・・・。
我が家に来る人には、除菌石鹸で手洗いをしてもらいますし、子どもを連れてきそうな人や、清潔観念がイマイチな人は理由を付けて会うのを断っちゃいます。

おりこうさんな子や、親がきちんと配慮してくれる人なら良いですが、咳をする時に手で押さえることができない子、ベロベロ舐めたり鼻水を触った手で赤ちゃんを触りそうな子は絶対に呼びたくありません。
もちろん、ストレートに理由は言いませんが。

2007.2.24 10:54 10

潔癖ママ(秘密)

原因が周囲には分からないとしても、きっと一番苦しんでいるのはこのご夫婦だと思います。潔癖?なのだとしたら、心理的要因もあってのことかもしれないですよね。専門医に相談するのも一つの方法かも知れないと思います。ただ、受診を促すのも周囲の人間には難しいかもしれませんが、親同士も仲が良いのなら、そのルートから、まずはご両親だけで相談に行くとか、何か行動を起こされた方がいいのかなと思います。お子さんの世界も今のままでは広がらないと思いますし。。

2007.2.24 11:43 9

ななみ(28歳)

そういう考えの人がいても別にものすごくおかしい、とは思いません。
たしかに、今年はノロウィルスなども猛威をふるっていたわけですし、心配性のご両親なら、「外は汚い」と思うかもしれません。まだ1歳ですから、ずっとお家の中にいてもかまわないと思います。
そのうち、幼稚園には行くようになり集団生活をするわけですから、その頃には今と違っているのではないでしょうか。
他所のご家庭のことですから、あまり詮索したり深入りしないほうが無難だと思いますが・・・。

2007.2.24 11:43 10

小梅(34歳)

いろんな人がいますから。。。
そういう方も、中にはいらっしゃるんじゃないでしょうかね。
うちも子供が出来てからは、めちゃくちゃ掃除しまくってます!子供がいない時で専業主婦でたっぷり時間があった時のほうが埃だらけでした(~_~;)
お子さんができて、少し敏感になられてるのでしょう。
たまにスーパーでしらないおばあちゃんが、『かわいいねえ』と言いながら、ほっぺをツンツンしてくると、ゲゲッと思いながらも愛想わらいで返しますが。。
あまり無菌状態でいると、余計に体に悪いですが、ご両親にも会わせない位の方ですから、今は何を言っても聞き入れてくれないでしょう。そのうち人と関わらざるを得なくなりますから、そっとしておいてあげたら??
>障害があるのでは?
というのは、ひと言余計なおせっかいでは?それでは心配していると言うよりも、興味本位に聞こえます。

2007.2.24 12:30 9

きらら(31歳)

かなり神経質な方なのでしょうね。でも外に出さないなんて子供にもよくないですよね。少しくらい抵抗力をつけた方がいいと思いますし。私も風邪が怖くてあまり外には出したくないですがそこまで神経質ではないですね。

2007.2.24 12:57 9

みかん(29歳)

かなり変わっただとは思いますが、ポン太さんが態々詮索することでも無いような気もします。

実は私もその様な人を知ってるんですよね、、、彼女も相当長い間お子さんをご両親にも合わせていませんでした。

理由はまったく知りませんが数年後にはご家族で集まっていましたので、ポン太さんのお友達もそのうち変わるんじゃあないでしょうか?!

2007.2.24 13:56 8

ケロタ(26歳)

ひょっとしたらご両親(赤ちゃんの祖父母)にもまだ気付かれていない何かがあるのなら別ですが、(会わせてないのだから可能性はありますよね。ではおばあちゃんから、顔が見たいからビデオで動画を撮って見せて!って言ってみては。元気に育っているか確認できると思います)
ただ潔癖なだけならマスクして、アルコール消毒ティッシュ持って、白衣でも着て登場してみては。自分たちがおかしなことを言っていると気付くでしょう。
だって、あかちゃんのご両親だって外でお仕事したりなさっているんでしょうし、自分たちが何の菌も持っていない保障なんてどこにもないのに。
小さい頃からほぼ無菌状態で育っている日本人がどれだけ伝染病に弱いか、考えてみてほしいですよね。

2007.2.24 14:37 8

さくら(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page