HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 結核かもしれない両親に孫...

結核かもしれない両親に孫を会わせるべきか悩んでいます。

2012.2.3 21:01    1 14

質問者: 雪だるまさん(33歳)

周りにはまだ相談できない状況なので、ここで相談させて下さい。

両親と同居(二世帯住宅)している祖父が結核で入院しました。
結核を発病しているとは知らず、両親は普段から身の回りのお世話をし、看病もしていました。
両親は働いているため、接触は朝と晩の短時間です。
祖父は咳や痰は出ておらず、軽度だそうです。

医師と保健所からは、祖父の状態は軽度のため、両親は感染している可能性は低いが、検査は数週間後でないと正確な数値がでないと言われました。
私には一歳の子どもがいます。
近々、帰省する予定でしたが、両親の検査結果が出るまで、子どもは会わせない方が良いでしょうか。
両親は咳などの症状はなく元気で、通勤も許可されており、普通に日常生活を送っています。
孫命の両親なので、近々会えるのを心底楽しみにしていました。
春まで2ヶ月も会わせないのは可哀想な気もします。
たとえ両親が感染していても、発病していなければ子ども達に移ることはないと分かっていますが、もしも万が一のことがあったらと考えると心配になります。
冷静なご意見、アドバイス、情報がありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

孫命のご両親ならなおさらお孫さんのためを思って検査結果が出るまで辛抱なさった方がいいんじゃないかなっていうのが率直な意見です。
医師・保健所からはなんと言われているのですか?彼らが「大丈夫!」と太鼓判を押してくれるなら話は別です。

私の兄も結核になり入院、仕事場まで保健所の検査が入り周囲にだいぶ迷惑をかけました。
入院中お見舞いにいくにも隔離病棟でマスク必須でした、昔と比べて恐れ戦く必要のない病気ですが病室を実際見た考えるとやっぱり心配です。
しっかりとした情報源からの確認を取ってから決断してください

2012.2.3 22:31 30

柿(36歳)

えーーーっと、
タイトル通り。何故悩むかがわかりません!!

医師のお話では、感染しているかも、ということなんですよね?!
何故、抵抗力のない子供をあわすんですか?
ご両親だって、そんな状況だったら辞退するでしょ?
しないんだったらとんでもない毒親ですよ。

辛口すみませんが、あんまりにも、びっくりしたから。

お母さんなんだから、しっかりしてください!

因みに、うちの職場でも結核流行りましたが、同じフロアの人は全員検査、本当に近くにいた人は強制的にお休みとらされてました。

2012.2.3 22:46 59

何故悩む?!!!?(31歳)

あのー2ヶ月会わせないのと大事な息子を結核から守るのは天秤にかける問題ではないと思います。
2ヶ月後きちんと結果がでたら会わせればいいと思います。
子どもがかかった時こそ危ないですよ。

2012.2.3 23:55 28

みさと(24歳)

不思議です。
悩むようなことでしょうか。

私ならたとえ数パーセントでも危険な可能性のある場所への滞在は避けますけどね…。

2012.2.4 00:14 26

匿名(39歳)

私も1歳のこどもがいますが、絶対結果がでるまで会わせません。
お正月に何ヶ月かぶりに実家に帰省する時、父母はとても楽しみにしていたけれど、風邪をひいたからまた今度にしなさいと母から連絡がきました。
何ヶ月も会っていなかったし、また次いつ行けるかわからなかったけど、ただの風邪ですら嫌だったので帰省はしませんでした。
なので結核の疑いがある人に会わせるなんて、とてもじゃないけどこわくて無理です。
そんな状態で、主さんのご両親は結果がでてからにしなさいと言わないのですか?
不安な気持ちで過ごすのも嫌だし、1%でもうつっている可能性があるのなら絶対やめたほうがいいと思います。

2012.2.4 02:54 19

さや(24歳)

可能性があるとわかっていて子どもをあえて危険にさらすんですか。

余命2ヶ月の親が結核で合わせたい、なら悩みますが。

孫が大切なら親こそ自分から我慢すると言うと思います。
ご両親が会いたいと言うなら自分たちのことしか考えてないってことでしょうね。

悩むことではないです。

もし万が一があったらどうするんですか?

2012.2.4 07:28 13

一択(33歳)

みなさんが言われているように合わせません。

ご両親は会いたいと言っているのですか?。

そうだとしたら、それも非常識です。

風邪やインフルエンザの予防のため、マスクを付けさせたり外出を控えてたりするのに、問題は結核ですよ。

可能性がこわいから、合わせるけど数メートル離れたところから見るだけにしてねって言えますか?。 

2012.2.4 08:19 9

ケロリン(44歳)

なぜ、悩むの?

孫命のご両親なら、親の方から断ると思うけど…

もしそれでも会いたいと言われたら、孫命じゃなくて、自分命ですね。

ご両親はなんと言ってますか?

もうすぐ亡くなりそうな(例えが悪いですが)ご両親に会わせるかどうか迷うなら分かりますが、たった数ヶ月会えないだけなんて、人生のうちのほんの一瞬ですよ。

私なら、絶対に会わせませんよ。

2012.2.4 08:43 12

とく(39歳)

悩む意味がわからない。

自分勝手ですね…冷静になってください。

周りにはまだ相談できない理由はなんですか?
移るからでしょ。
お子さんお持ちの方は引きますよ。
保健センターに相談したら、みなさんのいう通りのこと言われますよ。

2012.2.4 09:41 13

春風(35歳)

一生会えない訳じゃなくて、たった2か月ですよね? だったら、安全が確認されてから、私なら会わせます。

2か月なんて、あっと言う間ですよ。

2012.2.4 10:52 10

もも(秘密)

1月は行く
2月は逃げる
3月は去る

春まであっという間ですよ、大丈夫。

会わせて移ってしまったら
ご両親はご自身を責めるでしょうし
スレ主さんも辛いお気持ちになるし
何よりお子さんが可哀想ですよ。

どうしても納得できないというか
気持ちの整理ができないのなら
掛かり付けの小児科に相談してみては?

2012.2.4 15:41 8

ひだまり(30歳)

私の祖母が結核になり入院しました。
実家は祖母とは別世帯で住んでいましたが、接触があったので保健所で検査しましたよ。

私は祖母と接触がなかったので、検査しませんでしたが、結果が出るまでしばらく実家に行きませんでした。

なのでしばらくは会わせるのをやめたほうがいいかと思いますよ。

軽度でも結核になり入院しているのは事実なのですから。

子供の事を第一に考えてくださいね。

2012.2.4 22:16 8

匿名(秘密)

ある地区では結核発症が深刻のようですね。

ご存知の通り結核は感染するので、
会わせるのは絶対止めたほうがいいです。

皆さん仰ってますが、悩むことではありません。
会わずとも電話なり、写メ
またはスカイプなり方法はあると思いますが。

2012.2.5 00:03 9

ひなこ(38歳)

スレ主です。

お返事くださった皆さん、この度は貴重なお時間を割いて親身なご意見を頂き、本当に有り難うございました。

祖父の詳しい検査結果もまだ出ておらず、祖父がどれだけのレベル排菌しているか不明の中、やはり感染の可能性はゼロではないです。

両親は普通に出勤し、普通の生活をしているので、会っても問題ないかもしれない、と少し思ったりしましたが、皆さんのご意見で冷静になれました。

子どもの安全を一番に考え、両親の検査が終わるまでは会わないことにしました。
両親は元々、会わない方が良いとの見解でした。
私がなぜ迷ったかというと、実は来週、子どもの誕生日祝いを一緒にする予定でした。
両親は、ケーキやプレゼントを調達し、我が子もとても楽しみにしていた日でした。
でも、春まで延期し、楽しみをとっておきます。

貴重なご意見、本当に有り難うございました。

2012.2.6 11:52 7

雪だるま(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page