HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 義親と絶縁された方、子ど...

義親と絶縁された方、子ども(孫)は会わせてますか?

2014.9.30 02:47    3 17

質問者: 電気ウナギさん(32歳)

義親からの度重なる非常識な言動から、会うのが嫌になり絶縁状態です。一歳の子どもがいますが、旦那には、子どもには関係ないから義親に会わせた方がよいと言われます。

詳しく書けませんが、義親は親戚一同からも敬遠されている程非常識です。そんな人間に大切な子どもを会わせたくありません。あんな大人が普通だと思わせたくありません。子どもにおじいちゃんおばあちゃんは必要だと旦那は言いますが、あんな人間なら必要ないと思います。

ここまで書いてみて酷い言い種だと自分でも思います。

義親と絶縁された方、お子さんを会わせてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

絶縁してるのに会わせる?
絶縁してるので、会わせませんよ。
絶縁してるので、どこに住んでいるのかも生きているのかもわかりません。
絶縁とは、そういうものです。

2014.9.30 08:17 60

特命(38歳)

私は、子供が産まれてから、数年会っていませんが、旦那は、子供を、連れて毎週実家に帰ってます。

私だけいかないです。
その間、自由になれるので、一人でエステに行ったりして楽しんでるので、助かってます。

2014.9.30 09:46 10

会わせます(秘密)

ご主人は自分の両親のことを非常識と思っていないのでしょうか?

思ってないから会わせたいと思うんでしょうね。

子供には関係ないって、一般的に見て非常識なら、そのうち子供にも関係してくるんじゃないですか?

1歳のお子さんひとりを会わせに行かせるなんて絶対無理なんだから、必然的に主さんかご主人のどちらかが関わることになりますよね。

ご主人はそれを狙っているのではないですか?

主さんにそこまで言わせてしまう程非常識なら、私も子供を会わせるのはイヤですね。
そして、そんな非常識な義理両親なら、自分の目の届かないところで子供を会わせるのもイヤです。(旦那に連れて行かせるなどの)

そもそも、疎遠じゃなくて絶縁なら、子供を会わせる必要ないと思います。

でも、文章から察するに、ご主人は両親と関わりたいんでしょうね。

2014.9.30 10:45 8

すらいど(38歳)

近くに住んでるんですか?
義理両親と絶縁してるのは主さんですよね?お子さんは関係ないので私なら旦那が子供を連れていって少し孫の顔を見せるぐらいはさせるかな。
孫にも有害だと感じたら会わせない。
お爺ちゃんお婆ちゃんは主さんの両親で充分ですし。

2014.9.30 10:49 11

なな(35歳)

皆さんありがとうございます。
最近旦那ともめていて、毎日頭痛できついです。同じような考えの方がいて涙が出ます。

なぜ旦那と話が通じないのか、ご意見を読んで分かりました。義親とはもう会いたくないと言って半年位会ってないのですが、絶縁したい、絶縁するとは言ってません。それ相当な事は主張してるんですが。。なので、旦那は子どもを会わせるくらい良いだろうと軽く考えてるのだろうなと思います。

自分なしで旦那と子どもを義親に会わせるなんて絶対無理です。
旦那は自分の親を非常識とは思ってないようです。自分の親ですしね。。私が自殺でもしない限り気付かないんじゃないでしょうか。

追加で質問なのですが、絶縁されてる方は冠婚葬祭も一切無視されてますか?

2014.9.30 13:11 6

電気ウナギ(32歳)

>追加で質問なのですが、絶縁されてる⽅は 冠婚葬祭も⼀切無視されてますか?

絶縁してるので、連絡する術がありません。

電気ウナギさんの場合は、疎遠では?

2014.9.30 18:25 19

特命(38歳)

特命さんご回答ありがとうございます。
全くノータッチなんですね、絶縁ですもんね。

そうですね、私は疎遠ですね。
絶縁したいです。
旦那から義親の話が出ると頭痛がしてめまいがします。

2014.9.30 19:08 2

電気ウナギ(32歳)

電気ウナギさんこんにちは。

思いつめられているみたいですね。
私もついこの前まで、
義親と絶縁状態でした。

私の場合、義親の嫌がらせが一因で
同居の実母が自殺したこと、
私への嫌がらせ等で、私の精神が病み、
義親と絶縁になりました。

主人を義親から奪うことになる結婚生活への葛藤もあり、
離婚も考えたこともありましたが、
主人から別れたくないと希望されたこともあり、
絶縁と言う状態になりました。
絶縁を考えれるなら、
離婚も覚悟し、ご主人様と真剣にお話すると
今後の道も開けてくるかもしれません。

しかし、
子どもが生まれたことによって、
子どもにとって、おじいちゃんとおばあちゃんを
奪うことはできないと、(私の両親は他界しています)
この度、主人だけ、家に帰省してもらい、
孫ができたことをお話してもらいました。

私は今、この段階です。


電気うなぎさん、
自殺を考えるほどなら、
真剣に離婚を考えるのも一つですよ。
大切な命です。
周りの人が悲しみますよ。

私も自分が居なくなれば、全てうまくいくと
自殺を考えた時もありました。
電気うなぎさんの気持ちもわかります。


私は義親の葬儀の時も
出席は考えていません。




2014.10.1 09:40 4

sa(37歳)

子なしの不妊治療中の私が偉そうなことは言えないのですが、私の場合の話も参考になればなと思いレスさせて頂きます。

主人が長男ということもあり、私の希望で結婚当初から同居したことや、主人が男兄弟ばかりということもあり、可愛がってもらっていて、義理の両親との関係も良好です。

三年ほど前に、義父から「お前ら、どうなってるんや(子供のこと)? ちゃんとやってるんか(夜の夫婦生活)? 俺やったら一発でできるんやけどなぁ」と言われました。

結婚5年目のことで、治療にも行き詰まった感があって精神的に追い詰められていた私は、情けないやら悔しいやらでそれをきっかけに軽い鬱になっしまいました。

3ヶ月ほどの心療内科の受診を終えた時、主人に義父から言われたことを話して「お義母さん一人の介護はします。でも、お義父さんの介護は絶対に死んでもやりません。お義父さんの行動は私は一生許さない。」と宣言しました。

主人の義父の行動に呆れていましたが、やはり実の父ということもあり、義父には何も言ってくれませんでしたが、私の宣言には納得してくれました。

それからは、表面上は今まで通りに接しているので、良好な関係は続いていますが、義父からのお願い事は何かと理由をつけて断り、私は自分の好きなように行動しています。

主さんも、遠回しに話さずにはっきりと断言してみてはどうでしょうか?

2014.10.1 10:37 6

同居嫁(41歳)

御主人に任せればどうなんでしょう。

2014.10.1 12:37 3

いつもの。(35歳)

saさんありがとうございます。
お母さまのこと、お辛かったでしょうに。
自分に同じことがあったら、saさんのように冷静でいられるかなと思いました。

離婚を覚悟されたんですね。
旦那親と縁を切ると言う事は、旦那ともそうなるかもしれないと言う事ですね。
全然守ってくれない旦那には、既に思いやりを持てなくなっています。でも子どももいるし、私には手に職がないし。。
話がそれてすみません。
これからじっくり考えていきます。

いよいよ義親と縁を切る切らないの話になっている時に、コメントをいただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

2014.10.1 15:55 2

電気ウナギ(32歳)

同居嫁さん、ありがとうございます。
義父さんの発言はデリカシー無さすぎですね。田舎の方なのでしょうか。
同居なんて尊敬します。私には考えられません。

ご主人の理解があって羨ましいです。
私の方はいくら言っても、普通は孫に会わせるものだ等、一般的にはこうするものだと主張してきます。自分の親が異常だから会わせたくないのに、なぜ分からないのか。。もう疲れました。

同居嫁さんありがとうございました。

2014.10.1 16:05 3

電気ウナギ(32歳)

いつもの。さん、ありがとうございます。

旦那は気がまわらない人なので頼りになりません。
旦那から義親に「電気ウナギにはメールも電話もしないように」と言ってあるのに電話がきます。頭がおかしくなりそうです。

子どもが居なかったらきっと離婚してます。

2014.10.1 16:11 4

電気ウナギ(32歳)

私には手に職がないし、、。


これは、甘いなと思いました。
本当に辛いなら、手に職をつけて離婚すればいいと思います。
手に職がなくても、働けます。

友達にもいますが、文句ばかりで行動しない。
一番は、現状をみて、自分の力を知り、努力する。
自殺なんて言葉を簡単に出すなんて、逃げにしか思えないです。

辛口ですが、そんな話は沢山あります。

2014.10.1 20:02 16

ぷー(33歳)

続きです・・・

あと私達は、
義親と絶縁を決意した時から、
将来、義親の介護等で必要となった時の為に、
義親の為のお金を毎月貯めています。

7年くらいは絶縁でしたので、
かなりのお金が貯まっています。

自分の父が癌治療の時、
お金がとても必要でしたので、
将来、お金すら出せない息子には
主人をさせたくなかったからです。

離婚をしない事になった時、
義親と絶縁することにした時、
主人とは色々話しました。

主人は全面的に私の味方です。
それだけのことを義親はしたんですから。

今、主人は、私が義親と連絡をとっていいよ
と言っていることを本当に感謝してくれています。

私は精神を病みましたが、
今、主人を義親のところに行かせられる自分になれたことに
ほっとしています。

子どもは実際に見せれるかは
今は、
分かりませんが・・・

子どもの為にいつか頑張る時が来るかもしれません。



あと、自殺を考えるほどなら、
子どもの為にも、離婚の方がいいと思うのですが・・・
色々離婚ができない理由を考えるなら、
それはまだ決意が足りないと思うのです。
絶縁って、相当なことですよ。
親から子どもを奪うんですから・・・
文を見る限り、ご主人様は、
それほどのこととは思われていないようですね。

離婚の覚悟を決めるほど、
電気うなぎさんが追い詰められていないなら、
絶縁は難しいものかもしれませんね。

2014.10.2 07:50 4

sa(37歳)

ぷーさん、ありがとうございます。
おっしゃる通りです。

2014.10.2 14:10 3

電気ウナギ(32歳)

saさん、ありがとうございます。
酷いことをしてきた義親のためにお金をためておかれたとは、なんて心の広い方なんでしょう。旦那様は幸せ者ですね。

ぷーさんも仰ってましたが、私の考えがあまかったです。知り合いに嫁だけ縁を切って、旦那は自分の親と行き来している方がいるので、それでいいじゃないかと思ってました。

考えを改めます。
saさん、お辛かったでしょうにお話くださってありがとうございました。
saさんがよい方向に向かわれることを願っています。
ありがとうございました。

2014.10.2 14:29 2

電気ウナギ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top