HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 両親と絶縁、夫と2人で子...

両親と絶縁、夫と2人で子育てできますか?

2007.4.17 13:15    0 7

質問者: もみこさん(3歳)

初めての出産を控えていますが実の両親とは絶縁中です。
修復の努力はしましたがその度に溝が深まるばかりでもう元には戻せないと思います。

夫の両親はかなり遠方に住んでおり頼れません。

ベビーシッターや自治体のサポートを活用しながら夫婦二人で乗り越えようと話し合っていますが正直心細くて不安です。
何より親の都合で何の罪も無い子供に負担をかけてしまわないかそれが気懸かりです。ただでさえおじいちゃん、おばあちゃんと縁薄い子供になるのですから子供に申し訳ないと思いつつ、どうしても両親との関係を修復できない自分を歯がゆく思います。

同じような境遇を経験された方、またどなたでも結構です。
実際は意外と簡単に乗り越えられるものなのか、それともかなり困難なものなのか、何でも結構です。
アドバイスをお願い致します。

ちなみに今回は体外受精で授かりまだ凍結卵も残っているので落ち着いたらすぐにでも二人目を、と予定しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最近は実家の近くに住んで親に面倒をみてもらったりしている方がとても多いですが、子育ては夫婦二人でできますよ。私は両親が働いているのでたまに遊びに行くことはありますが、子供を預かってもらったりしたことは一度もありません。ベビーシッターなども考えたこともありますが料金が高くてやめてしまいました。でもそういうのを利用するのはとてもいいことだと思います。
それとどのような状況で絶縁に至ったのかわかりませんが、親子といえどもいろいろな事情により、絶縁は仕方のない場合も多いと思います。みんな人には言えないけど絶縁している人は多いのです。お子さんにとって大切なのは祖父母ではなく両親です。愛情をたっぷり注いであげてください。

2007.4.17 20:24 23

匿子(32歳)

もみこさん

どうぞ ご自分をそんなに 責任を感じないでください。

私も 実の両親との仲がよくなく 連絡が来るたびにイライラして旦那にあたっている次第です。逆に 絶縁状態の方がどれほど 精神的に楽かと思う程です。(できれば 夫婦とも絶縁を望んでいます)

せっかく 赤ちゃんが授かったのに お母さんがそんなに 歯がゆく感じたりしていると 気持が伝わってしまいますよ!どうぞ 割切るところは割切って 気持をおおきくもって お子さんを迎えてあげてください!!

もみこさんの家族が幸せになる事が 一番の親孝行ですよ!絶縁だって何だっていいじゃないですか。どうぞ 自信を持って 大きく構えていてください。おじいちゃん おばあちゃんがいなくたって 頼れなくたって 何の問題もありません!なるようになるものです。

私も何かと心細かったりしましたが 話を聞いてくれ相談に乗ってくれる人をみつけて 何とか乗切りました。私の場合は病院の主催しているマタニティービクス・アフタービクス・ベビービクスに参加して病院の看護士さんにも顔を覚えてもらったりと なるべく外に向けるようにしています。

どうぞ 心穏やかに 残り少ないマタニティーライフをお過ごしください♪

2007.4.17 21:12 14

ふぁんふぁん(30歳)

はじめまして。生後9ヶ月の子がおります。
まさにうちがその状態です。と言っても私の場合は義父母と絶縁です。私は両親が他界しているため、子育ては主人と2人でやっています。
全然2人で大丈夫ですよ!私の周りは
特に30代になると親も年を取ってる方が多いので2人でやってる方が殆どです。
私は初めから2人で話し合いながらやったほうが育児や赤ちゃんがいる際の家事のコツがつかめると思うんですよ。里帰りが終わって急に子育て&家事をこなさなくちゃいけないと言うストレスがたまるよりいいと思いますが…。
(友達がそうだったんです)
でも出産後の体調は人それぞれなので、体調が優れない場合は子育てサポートとかお願いするといいですね。

こんなこと言っちゃいけないかも知れないけど、夫婦のやりたいように事が進むので(親から子育てや色んな行事事にあーしろこーしろと言われず)気が楽です。

お2人のお子さんなのでご夫婦で頑張って乗り越えて下さいね。
私も2人目考えてますよ〜!頑張りましょうね。

2007.4.17 23:21 14

Aj(34歳)

大丈夫ですよ!
サポートがないときついのは、家事や買い物など、大人の用事だけです。
食事はコンビニや宅配を利用、買い物は旦那さんの休みの時や宅配を利用、掃除はしない、洗濯は乾燥機を買う、(もしくは大量に衣類を準備しておく)食洗機を買う、などが出来ればご夫婦だけでもラクラク乗り切れます。ご主人がやる気満々なら、機械に頼らなくても何とかなります。

不安なようならシルバー人材センターがお勧めです。講習を受けたお年寄りが一時間700円くらいから家事支援などをしてくれます。
他人が家に入ることに抵抗がないなら、安いのでお勧めです。
ただ、自宅の近くにヘルパー講習を受けた登録者がいない場合は断られることもあります。金額も地域差があるようです。お年寄りなので、当日突然具合が悪くなることもあります。
事前に最寄のシルバー人材センターに問い合わせておいたほうがいいと思います。

私は二人目を里帰りなしで生んだのですが、朝、夫に上の子を託児所に送ってもらい、週に3回3時間ずつをシルバー人材センターにお願いして掃除や洗濯、食事の下ごしらえなどをお願いしました。
一ヶ月健診の頃には普通の生活が出来るくらいになっていたので、ヘルパー代は3万円かかりませんでした。
他人が話し相手になってくれたことで、夫にも言えない愚痴が言えたり、ヘルパーさん自身の子育て体験が聞けたりしたこともストレス解消になりました。

ご主人のご実家が遠いとのことですが、遠慮しないで助けを頼むとかえって喜ばれるかもしれません。ただ、トピ主さんが義実家の世話になることが嫌でなければ、の話ですが。

遅くなりましたが、妊娠おめでとうございます。
出産は簡単な事ではありませんが、みんなが乗り越えてきたことです。
トピ主さんならできますよ。
頑張ってください。応援してます。

2007.4.17 23:53 12

にも(33歳)

どのような事情で絶縁されたかはわかりませんが、お孫さんの顔を見せると少しは親御さんの気持ちもほぐれるのではないでしょうか?

あなたは娘であり、その娘が産んだ子なのですから。

関係が修復されることを心から祈っております。

2007.4.18 01:09 12

たらこ(32歳)

はじめまして。
私も結婚当初は絶縁状態でした。
話し合いをしようと実家に行っても両親は話しをしようともせずに辛かったです。
私は実家には近寄らなくなり疎遠のようになりました。
初めての妊娠・出産は不安でした。
この子にはおじいちゃんも、おばあちゃんも居ない子になっちゃうのかな〜なんて散々悩みました。

しかし、いざ子供が産まれたら・・・やはり孫が可愛いのか、私も親になり初めて素直に両親の気持ちが理解出来るようになり、今では3人の子供に恵まれ、実家の近くに引っ越してきて毎日、実家に遊びに行くのが日課になっています♪
実家の近くに引っ越してくる前は県外に住んでいたので、全然行く事もなかったですが一人でも何とか出来ましたよ〜。
分からない事はネットで調べたり、役所の相談所へ行ったり。
きっと大丈夫です♪

お子さんが産まれたら、ご両親もきっと喜ぶと思いますよ♪
私も修復は絶対不可能だと思っていたのに今では、前以上に仲良し親子になれました。

元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪
祈っています☆

2007.4.18 07:49 7

愛(21歳)

皆さんの暖かいお言葉にとても勇気付けられました。

周囲では妊娠中つわりの時期から出産準備に至るまでご両親が何かと世話をされているようでその時点ですでに「私は一人で大丈夫かな」と心細くなったりもしていたのですが、産んでからはきっともっと突発的に誰かの手を必要とする時がくると思うと不安で仕方がありませんでした。

でも皆さんのお話を伺って必ず何とかなる、と思えるようになり気持ちが軽くなりました。
励まして下さって本当にありがとうございました。

2007.4.18 18:33 8

もみこ(3歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page