HOME > 質問広場 > くらし > 義親と絶縁・・・割り切れ...

義親と絶縁・・・割り切れません(長文です)

2008.11.24 12:16    6 15

質問者: ことりさん(30歳)

この度、義母と絶縁状態になりました。 理由は結婚して5年、主人や義父に分からないところで義母から嫌がらせをされ続け、私が我慢の限界に達しキレたことです。  私が義母に受けた嫌がらせの一部は、 アポなしで突然義母の友人と家に来られ、私が不在の時には「友達に車に乗せてきてもらっているのだから、すぐに戻っていらっしゃい」と怒られる。 家の中の部屋や箪笥の引き出しの中(寝室もふくめて)、冷蔵庫、食器棚などをくまなくチェックされる。(その都度「やめてください」と言っても反応無し) 不妊で悩んでいるときに「あんた、子供の作り方知らないんじゃないの~。○○(義妹)に教えてもらいなさいよ~。」とと、義妹と笑いながら言われる。 不妊治療を経て男児を授かったときには、「○○(夫)に似て利口そうで良かった。」「あんたなんかに男の子が育てられるの?」などと言われた。 常々「可愛くない」と口癖のように言われる。 ほんの一部ですが、こんな感じです。 さらに私には結婚当初より「嫁に来たのだから実家には帰ってはいけない。」と常々言われ続け、主人の仕事が忙しいこともあり放ってはいけないのでお盆もお正月も日帰りでの帰省でした。 一度主人の出張中に泊まりで帰省したときには、多分自宅の電話に出なかったからでしょうが、実家に電話がかかってきて「今すぐ帰っていなさい」と呼び出され、義母のあてのない買い物に一日中運転手としてつき合わされました。 こんな状況の中ですが、結婚して子供もいる義妹は毎日実家に入り浸り、晩御飯もお風呂も済ませてから寝るだけに自宅に帰ります。 どんなに理不尽なことがあっても、愛する主人の母親だから私も無条件で愛せる!と自分に暗示をかけ、いつも笑顔で仲良くする努力をしてきました。 しかし・・・限界が来ました。   主人に訴えましたがすぐには信じてもらえず(義母は主人の前では態度が急変します)、夫婦喧嘩を重ねてようやく分かってもらいました。 そして「あまりにもひどすぎる」と主人が義母に怒りの電話を入れたところ、義母は「覚えていない」「言っていない」と言い張り、最後には「被害妄想だ。ひねくれた嫁だ」と、全て私のせいにされました。そして、「そんなひねくれたとり方をするならもうことりとは一生口を利かない」と。 これを聞いて義母のことは一生許せないと、強い怒りが私の中に生じました。 主人からは義母に「謝る気は無いのか」と何度となく電話をいれましたが、義母は話には応じず今回の絶縁となりました。 義母と関わらなくてよくなったことは私にとっては願っても無いことです。 しかし、主人を傷つけてしまったこと、息子からおばあちゃんを奪ってしまったこと、努力が至らなかったこと等、気持ちが晴れずにもやもやしています。 どうしたら前向きに割り切ることができるのでしょうか。 気持ちを殺して私から義母に歩み寄ったほうがいいのでしょうが、とうていできそうもありません。 親になったのにいつまでも大人気ない私で情けなく思います。でも、義母のことは絶対に許せません。 こんな私にどなたかアドバイスを下さい・・・。 長文失礼いたしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ことりさん辛かったですね。 今悩んでいるようですが・・・ せいせいしてスッキリすることが 一番いいのではないでしょうか。 きっとことりさんが 優しすぎて、ここまでいじめが エスカレートしてるんだろうし そのせいで、ことりさん自身も 我慢する・姑からどんなことをされも 逆らわないと自己暗示にかかっているのだと思います。 ご主人と息子さんを今まで通り 大切にすることが すべてを解決するのではないのでしょうか。 姑さん・・はっきりいって 異常と思います。 世の中にはこんな人がいるんでしょうけど 大部分がそんなことしません。 縁を戻したいなら向こうから 歩み寄るだろうし、 ことりさんがアクションを起こすことは ないとお思います。 ご実家に帰って自分のご両親を 見てください。 実であろうと義理であろうと 本来の親の姿です。

2008.11.24 15:34 34

もも(28歳)

このままでいいと思います。 ご主人の理解が得られて本当に良かったですよ。 お子さんも、そんな性格の悪いおばあちゃんの影響を受けずに育てることができるのでいいと思います。 私の友人のお義母さんも、かなりひどいです。孫に「お父さんと、お母さんが別々に暮らすことになったらどうする?」「ママいなくなったらいいのに」なんて普通に教えてる人によく似ています。 今回は、逆に家庭を守ったと思い楽に考えましょう。 頑張ってください。

2008.11.25 11:34 27

ゆりり(37歳)

>どうしたら前向きに割り切ることができるか   割り切ることができなかったからモメたんだと思います。多分、スレ主さんが割り切ることができない性格&性質なんだと思いますよ。   なのでもう「最低限度の付き合いしかできない」んだと思います。   最低限度→葬式とか法事とか   幸い、別居されていて、ご主人もスレ主さん側に付いていてくれている様なので このまま疎遠になってるといいのではないでしょうか? 歩みよるとまたストレスがたまって病気になるんじゃないですかね?   姑を改造するっていうのは不可能に近いです。

2008.11.24 14:43 73

くろ白酒(39歳)

割り切る必要なんてないと思います。 姑との絶縁をし、その後修復した経験者です。 結局人間の性格なんて、年をとればとるほど変えられるものではないと最近痛感しています。 私の姑も私にだけ執拗に言葉の暴力を浴びせていました。夫の前では一切したことがありません。1秒前まで暴言を吐いていたとは思えないほど、夫の前と私の前とではコロッと態度が変わる人でした。ことりさんと同じようなことをされて、結局夫の判断で絶縁に至りました。 でも今のことりさんと同じようにこれでよかったのかと悩みました。私のせいで親子を絶縁させてしまったとか、私がもっと耐えればよかったのかとか思いました。悶々としたまま時間がたち、結局絶縁から2年ほどで私から夫に修復を申し出ました。夫は姑の仕打ちからみれば、一生姑なんてほっといていいと言ってましたが、なんだかんだ言っても大切な夫の親だからと、私から姑に電話をしました。 姑は絶縁期間、息子と完全に音信不通だったのが堪えたのか、以後気をつけますと私たち夫婦の前で正座し断言しました。 その後1年は何事もありませんでしたが、2年近くたった最近、姑の言動は元にほとんど戻ってます。 裏切られたとショックです。数ヶ月前から姑のことで頭が痛いです。夫はだから許さなくてよかったのに、と言っています。 私もまた同じことで傷つくなら、許さなければよかったと後悔しています。自分の身を守るためであって、夫に引け目を感じることはなかったと思っています。 もう少しこのまま様子を見て、姑が自主的に態度を改めなければ夫が再度姑と私を会わせないようにすると言っています。私もできれば姑とは距離を置きたいです。 経験上、歩み寄っても無理なものは無理です。うちの姑とことりさんの姑は同じタイプの人間だと思います。この手の人は、嫁なんて他人としか思っていません。私は受け入れるつもりのない人には、どんなに努力しても受け入れてもらえないんだと思い知らされました。自分を大切にしてくれる夫を大切にするために、悲しいけれどこのまま距離を置くことを優先したほうがよいと思います。

2008.11.25 00:07 27

ミッチャン(36歳)

義両親と絶縁…そんなに珍しいことではないと思います。 私の知人にも数人いますよ。やはり事情を聞けば、仕方ないね…と思わざるを得ない経過があります。 スレ主さんのお子さんにとっても、自分の母親をいじめるようなおばあちゃんは要らないと思います。子供心にそういう場に出くわせば傷つくし、どっちにしろ、嫌いになると思います。(私の祖父が母に嫌がらせをする人だったので、実際私は今でも祖父が大嫌いです) 旦那さまが受け入れているのならスッパリ絶縁でスレ主さんのご家庭の平和ためにも良かったと思います! 割り切ってあまり悩まずに、ご自身の家庭を大切にしてくださいね!

2008.11.25 10:42 29

主婦(31歳)

まずは、義母と絶縁できた事、旦那さんがみかたについて文句言ってくれたこと、よかったですね。 今まで、よく頑張ってきましたよ。 絶縁、いいじゃないですか! 旦那さんが会いたければ、一人で帰省させればいいことですし、息子さんから奪ったなんて考える事ないと思いますよ。 旦那さんも、息子さんも、ことりさんが義母のことで精神的に悩まれるより、絶縁のほうがいいと思うと思います。

2008.11.24 14:27 23

トトロ(40歳)

今まで5年間も、よくそんな姑に付き合ってきましたね。 ことりさん、えらい!! 頑張られたんですね。 私には到底真似出来ないと思います。 実家に帰省中に呼び出しを食らっても、私なら理由をつけて、絶対戻らないだろうし、 アポなしで自宅に来られたら、居留守を使うと思います。 引き出しの話なんて、言語道断ですよ。 絶縁、万歳じゃないですか? そんな姑、可愛い子供と近づけない方が教育のためではないですか・ そういう姑は、必死になって孫に嫁の悪口ばかり吹き込みますよ。 (因みに私は、母の悪口を吹き込まれた孫でした。) 今時、嫁に里帰りを許さない姑って、まだいたんですね。びっくりです。 因みに、義妹の入りびたりは、姑的には良いのでしょうか?ダブルスタンダードですか? とりあえず、解放されたことを喜んで下さい。 そこまでして、『いい嫁』になろうとしなくっても、いいと思いますよ。個人的な意見ですが。 旦那さんも、味方につけたんだし、関わらないのが一番です。 うちの姑はそんなに悪い人ではないのですが、自分の母と祖母の確執を見てきましたので、基本的に嫁と姑は相容れないものだと考えています。 姑とうまくいっているお嫁さんは、奇跡的にラッキーな人だけではないのでしょうか?ちょっと言いすぎですか?

2008.11.24 15:53 15

みるくぷりん(32歳)

義母さん・・ちょっと病的です。 心配や気を揉む事もあるかと思いますが、 せっかくですから、今はこのまま絶縁状態を満喫すれば良いのではないでしょうか。 和解しようと歩みよったら、それこそ「ほらごらん。嫁に非があるから言い寄って来たのよ。」と言われかねません。 今までよく我慢されたのですから「今度は夫に色々な事を理解してもらう番」と割切っても良いのでは? そして、義母さんが謝って来るまで、(大人になって)待っていれば良いと思います。 我慢や努力って、 いくらなんでも無限には出来ませんよ・・・。

2008.11.24 14:23 21

もしかして老後の楽しみ?(秘密)

私はこの手の義母対嫁の問題には、できるだけ歩み寄りをとのレスを入れることがありますが、 この義母さんなら我慢もできませんね、ご同情申し上げます・・・。 ひとまず、今はこのままでよろしいのではないでしょうか。 心配なさらずとも歳をとれば向こうから歩みよってきますよ。 歳老いてくると心寂しくなってきます、その時にまだ同じような性格ならまたご主人と相談すればいいと思います。 でも歳をとると性格も丸くなってくることもあります、そのように感じたらそれからまたお付き合いを始めれば良いと思いますよ。

2008.11.24 14:29 25

のどか(39歳)

スレ主のことりです。 皆様、たくさんの温かい励ましのお言葉、ありがとうございました。 絶縁になったことはこれで良かったのだと、そう思えるようになり感謝いたします。 今まで私のワガママでこのような事態になったのではとの考えで頭が一杯だったので、随分心が楽になりました。 義母は人や状況で簡単に態度が変わったり、すぐにばれるようなその場しのぎの嘘も平気でつきます。 家族に嘘がばれて指摘されると、「嘘なんかついてない。そう思ったんだから仕方ない。」のだそうです。 思い込み、空想の中の話についても同様です。 そんな義母なので話に一貫性が無く、それに私はいつも振り回されてきたのだと思います。・・・未熟でした。 また、義妹が毎日実家に入り浸っているに関わらず私の帰省を拒む理由は「ヤキモチ」だそうです。 その「ヤキモチ」は私の友人などにも向けられ、私が友人と遊ぶこと自体も気に入らず、怒り狂います。 私のことを「かわいくない」と苛めたと思うと、次の日には「声が聞きたい」「今何してるの?」と、一日に10回以上電話がかかってくる日もありました。 ・・・・疲れました。 まだ胸に大きなしこりは残りますが、主人と息子を大切にして、皆様から頂いた温かい励ましを力に、少しずつ前向きに考えられるように頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

2008.11.25 13:53 16

ことり(30歳)

ことりさん、大変な思いされましたね。 気の抜けない、毎日が緊張と怒りと疲れの毎日だったと 思います。 さて、今回の事ですが もう、このままでいいのではないでしょうか? と思うのは、私だけですか? 歩み寄ったところで、同じことの繰り返しになる と思います。 ご主人は傷ついているかもしれませんが 実母がやっている数々の嫌がらせを 今迄理解せず、しなくていい喧嘩までして 理解を得たのですよ。 ご主人も、現実を受け止めて行くべきでは ないでしょうか? 息子さんからおばあちゃんを取り上げた・・・ そんな事考えなくていいと思います ことりさんのご両親がいらっしゃるでは ないですか。 嫁いだら、一生実家に帰るべからずというのも 古い話ですし、今は時代が違います。 帰りたい時に、帰る、それでいいじゃないですか? ことりさんの息子さんは、義両親だけの 孫ではありません。 ことりさんのご両親にとっての孫でも あります。 もう、これでよかったのではないでしょうか? 歩み寄っても、以前よりも嫌がらせがエスカレートする かもしれまんから、もうご自分を責めず これからは、ご家族で幸せになって下さい。 遠くからではありますが、お幸せを祈っています!!

2008.11.24 15:24 11

さとる(35歳)

大変辛い思いをされたんですね。 私の祖母ですが、父親や私の兄がいないときに 母と私の前では態度が豹変しました。 母には「あんたなんか他人や!」と言い、 孫の私が部活で疲れて寝ていると 「蹴飛ばすぞ」とか、熱湯をもったヤカンをもって 脅してきました。 殴られそうになったとき、偶然起きてきた 父親に助けられたこともありました。 散々な体験をして、やっと絶縁状態になりました。 息子さんからおばあちゃんを奪ったより おばあちゃんから息子さんを守ったと思います。 私も絶縁してから数年間、悩まされていましたが 悩んでもいいことはありませんでした。 絶縁でいきたなら、早く忘れてしまうほうがいいと思いますよ。

2008.11.25 10:18 13

チロリーヌ(26歳)

このお姑さんは異常ですよ!! 人間としてありえない…。 絶縁の選択は正しいと思います。 スレ主さんは今まで本当によく我慢されたと思います。 反対にこんな意地悪な人間を息子さんに近づかせなくなって良かったと思えませんか? 自分の母親がいじめられている姿を見る方が子供にとっては100倍辛い事だと思います。 ご主人の事や息子さんに申し訳ないと思ってらっしゃるようですが、スレ主さんだけが傷つき我慢する事はないんですよ。 ご主人も確かに自分の親がこんな人間だとわかった事はショックかもしれませんが、自分の妻にこんな態度を取るなんて…母親だとしても願い下げですよ! スレ主さんが心穏やかに過ごされる事を願っています。

2008.11.24 17:22 18

頑張りましたね!(29歳)

ことりさん、がんばってますよぉ!! それ以上歩み寄らなくてもいいと思います。 ご主人が理解があってよかったですね。 ご夫婦と息子さんの健康と幸せが第一ですよ。 義母様が年をとって具合が悪くなったりすれば、頼ってくるのではないでしょうか。 謝りはしないでしょうし、いつまでも口は悪そうですけど、今より弱弱しくなるでしょう。 その時になったら、ちょっと我慢してお世話して差し上げれば、ことりさんの後ろめたさも減ると思いますし、それで充分だと思います。 元気なうちは疎遠でよいのではないでしょうか。

2008.11.24 17:39 52

かめ(38歳)

ことりさん、今までとても頑張ってこられましたね。 はっきり申し上げて、姑さんの行動はありえないです。大事な息子の嫁・・用は嫁とは赤の他人ですから、好きになれない部分も多少なりとあるとは思いますが姑さんの行動は明らかに異常ですし、いじめですよ。よくテレビで「いじめで自殺」と取り上げられていますが、姑さんの行動は同じことです。 人間的に最低なことです。 今、絶縁されて良かったと思いますよ。 ご主人の理解があってのことですし、ことりさん達家族の幸せを考えてください^^ 私は幼少期に実母が姑(私からすれば祖母)から嫌がらせを受けていたのを日々見てきました。 ←父が長男だったので同居でした。 父も母のことを助けてくれていましたが、祖母は父の姉二人(いわゆる小姑)と日々、母に対して色々とやっているのを子供ながらに目の当たりにしてきたので今でも私ははっきりと言いきれます。父方の祖母は大嫌いです・・・ あれから何年もたち、祖母は年をとりました。 今では小姑達も昔は何度も祖母を頼り我が家に来ていましたが・・今では年のとった祖母には近くに住んでいるのにも関わらず、ほとんど会いに来ません。 母は祖母の身の回りのことは今でも全てしていますが、もちろんお互いに仲良く会話することはなく。 私達、孫が実家に帰省しても祖母とは最低限の会話のみです。その際の空気も完全に冷えています。 もちろん私の子供達(いわゆるひ孫)もほとんど話すことはありませんが、祖母は必死にひ孫の機嫌取りです・・・もちろん、私達の子供にお年玉を、もらったりしたとき等は丁寧に礼はするし、子供達からもしっかりさせています。 母は私たち幼少期に、祖母の愚痴をこぼしたことはありません。でも母が隠れて涙しているのを何度も見てきました・・・ 今では祖母も年をとり、今の環境に寂しい、可哀想だなとは感じる部分はありますが・・でも幼少期のことを決して忘れられないのです。。 祖母も年をとり、今までのことを後悔しているかもしれません。 ことりさんのお子さんから、おばあちゃんを取ってしまったと負い目を感じるかもしれませんが・・ 今現在のお姑さんである限り、お子様のためにも絶縁という形でむしろ良かったと思います。 ことりさんのご両親もいらっしゃいますよね。 ことりさんのご両親から素敵な、じいじばあばの愛情を注いでもらえばいいじゃないですか^^ ことりさんは十分に頑張りました。何も悩まなくていいと思いますよ^^

2008.11.24 19:23 10

匿名(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page