HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療の時期と内容

不妊治療の時期と内容

2007.2.24 14:09    0 6

質問者: うめさん(30歳)

こんにちは。今まであまり子供に興味がなかったのですが、30歳になり、年齢的にも子供が欲しくなってきました。
先月からチャレンジを始めましたが、ダメでした。あまりタイミングもとれなかったし、1周期でそんな簡単にできないというのはわかっているものの、やっぱり生理がくるとちょっぴりショックです。
基礎体温も先月からつけはじめ、全体的にやや低めではあるものの2相に分かれていました。
まだチャレンジは始まったばかりですし、基礎体温にも問題ないので不妊治療は早いかもと思いますが、これから1年間頑張ってできなくて、病院行って、どちらかに何か原因があって、それから治療を始めて・・・というのではちょっと遅いかなとも思います。今年中の妊娠が目標です。
今何かすべきことはありますでしょうか?例えば、双方に不妊原因がないかこの時点で調べてもらった方が良いのでしょうか?それはどんな検査をして、いくらくらいかかるのでしょうか?それとも、排卵日を教えてくださいって病院に行ってもいいのでしょうか?その時はどんなことをするのですか?
質問ばかりですいません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療の病院に行ってみることをお勧めします。

最初に問診票を書くと思うので、そこに「薬はまだ使いたくない」、「タイミングを教えて欲しい」などと書けば良いと思います。

2007.2.25 12:58 13

ベビーミニー(秘密)

私は本格的な不妊治療はしたことがないので全てにはお答えできませんがわかる範囲でお答えします。
私の場合は、基礎体温表をつけていたのでそろそろ排卵かなとおもう時期に病院に行き排卵日を教えて欲しいと言いました。
内診による超音波検査で卵の大きさを計り排卵日を教えてもらいました。このタイミング治療を数回しても結果が出ない場合は治療方法を変えていくのだと思います。
私はタイミング治療で妊娠にいたりました。料金は1回3000円位だったと思います。
子供が欲しいと思ったらすぐに病院に行くのはいいと思いますよ。
もしご主人も検査されるのであれば不妊クリニックの方がいいのではないでしょうか?男性にとって検査というのは相当プレッシャーを感じるみたいですよ。男性にも配慮のある病院を選びたいですよね。
まずはタイミングからはじめてみてはどうでしょうか?

2007.2.24 23:34 9

nao(33歳)

私も同年齢ですが、結婚して1年半子供が授からず今月から通院を始めました。不妊の定義は2年しても子供が出来ない場合らしいですが30代では1年らしいです。私も様子をみようと始めは思っていましたが、それから検査・治療を開始しても時間に限界があると思い、まずは検査だけしてみようと思って通院しています。仕事があるので都合のつく時しか行けませんが、順調に通った場合通常2周期くらいで一通りの検査ができるそうです。生理時期のホルモン検査(採血)、排卵前の通水検査・クラジミア検査・ガン検診、排卵時期のエコー検査、高体温期のホルモン検査、精液検査をすると私が通っている病院では予定されています。値段は2〜5万くらいと聞いています。
排卵時期もエコーで見ればわかるんではないでしょうか?ご自分の中に焦りや不安があるのであれば何か行動を起こした方がよいかと思います。私も31歳までに妊娠、厄年で出産などと都合のいいことを夢見ています。お互い夢が叶うとと良いですね。

2007.2.25 01:15 11

わーこ(30歳)

私は独身の頃から生理不順で子供はできにくいんやなーと自分なりに解釈していたのもあったのと欲しいと思ってからでは遅くなるはずと仮定して結婚半年してから不妊専門に行きました。結婚してから2年できなかったら不妊症とよく書いてありますが、欲しいと思った時に来てくださいということのよく目にします。遅いより早いにこしたことはないと思うので一度診察を受けられてはいかがですか?患者の意見を受け入れてくれる病院をお勧め致します。
頑張ってくださいね♪

2007.2.26 08:58 10

ちびこ(25歳)

基礎体温を付け始めていらっしゃるなら、2・3周期分のデータを持って診察されるといいですよ。
不妊診療もしている婦人科に行ってみてくださいね。初診だと問診表の記入があるので、そこに「不妊相談」のようなことを書けば大丈夫ですよ。窓口で聞かれたら「妊娠についての相談」でも大丈夫だと思います。婦人科ですから、いろいろな立場の方も見えると思いますが、そこは気になさらずに。

私の場合は、結婚して1年授からなかったので、自分に原因がある?と思って受診しました。基礎体温表や血液検査の結果、内診はあったかどうかうろ覚えですが、最初からあまりたくさんの検査はしませんでした。(その後の周期にあわせて採血や通水検査をしてもらいました。)基礎体温表から私は無排卵の周期もあり、排卵力に若干問題があったようです。また、筋腫があることもわかりましたが、特に大きな問題ではなかったようで、血行改善の漢方と排卵促進剤の処方で、しばらくタイミング指導をしていただきました。

6周期くらいで人工授精へのステップアップのお話しがあり、その時に初めて夫の検査についての話が出ました。
なかなか夫には言い出せずに、かつ私がネガティブになりがちだったので、一旦通院をお休みしました。
それで一年間は夫と自分との生活を楽しむことに専念したところ、コウノトリさんがようやく来てくれました。
(基礎体温も測定をやめていたので、まったくタイミングを狙ったつもりもなく、意外な感じでしたよ)

早めに自分の体をチェックすることも大事ですが、同じくらいリラックスした気持ちを持つことも大事なのだなぁ、と改めて思いました。
通院は今年いっぱいにする、程度にとどめて、あまり「子ども」に意識が集中しないように過ごしてくださいね。

2007.2.26 13:30 12

ぱらぞー(33歳)

こんにちは。うめです。
みなさん、たくさんのお返事有り難うございました!!
不妊治療に早すぎるということは無いような気がしてきました。
とりあえず、あと2〜3周期は自分なりに排卵検査薬などを使いながら、タイミングをとりつつ基礎体温データをためて、不妊治療の病院に行ってみたいと思います。本当は病院行く前に出来るといいな〜と期待していますが。
これからどれくらいの道のりになるかわかりませんが、頑張りたいと思います。有り難うございました。

2007.2.26 23:23 10

うめ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page