HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮外妊娠後の妊娠

子宮外妊娠後の妊娠

2007.2.26 15:30    0 2

質問者: いつもさん(31歳)

2ヶ月前に左卵管に子宮外妊娠をしてしました。私の場合、卵管破裂はしてなく卵管流産で、HCGが自然に下がるのを1ヶ月ほど経過観察してましたが、下がりが悪く700辺りをキープしていて、妊娠存続症と診断され、結局抗がん剤を筋肉注射しHCGを下げました。
原因はまだわからず、クラミジア感染は大丈夫でしたが、2回目の生理がきたら卵管造影検査を受けるつもりでいます。
担当医に、子宮外妊娠を一度するとまた繰り返すおそれがある、と言われとても心配になってしまいました。
みなさんの中で子宮外妊娠を体験された方で、その後自然に妊娠され無事出産された方はどのぐらいいらっしゃいますか?よろしければ、その後何ヶ月ほどで妊娠されたか教えていただけますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。子宮外妊娠、大変でしたね。私も1度、子宮外妊娠しています。
16年の10月に子宮外妊娠で、右卵管を温存手術しました。
私もクラミジアなどはなく、きれいな卵管で、原因は不明だと言われました。
その後、生理が2回ほど来てから17年3月に卵管の通気通水検査で、問題なかったです。
そして、17年5月末に妊娠がわかり、18年2月に無事女の子を出産しました。
子宮外妊娠から数えると、約7ヶ月後でしょうか。
元々、私の排卵障害があったために、クロミッドなどを飲んで治療していましたので、妊娠もタイミングを見てもらっての妊娠です。
私も繰り返すかも。。という恐怖がいつも付いて回りましたが、こればっかりは考えても仕方がない、と思うようにしていました。
(それでも怖いですよ)
子宮外妊娠の経験者は誰しも通る恐怖の道です。
でもそれを乗り越えれば、必ず赤ちゃんは戻ってきてくれますよ。
無理せずにがんばってくださいね。

2007.2.27 10:13 11

モネ(30歳)


こんにちは。
2年前の2月に子宮外妊娠で卵管内に心拍が確認され、その日のうちに卵管ごと切除する手術を受けました。
元々、妊娠しにくいからだなので、もう無理かなぁと思ってたのですが、
術後5ヶ月で自然に妊娠し、昨年4月に出産しました。
子宮外妊娠はショックですが、必ず繰り返すものでもないので、ぜひ前向きに頑張ってくださいね。

2007.2.28 16:01 9

おかぼ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top