HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠、その後どうさ...

子宮外妊娠、その後どうされましたか?

2018.1.8 15:05    0 3

質問者: 緑茶さん(34歳)

ジネコ会員

はじめまして。
一昨年子宮外妊娠をして卵管を片方切除したものです。出産経験はありません。
子宮外妊娠経験者の方はその後何か検査など行われましたか?また、気の持ちようを教えてください。

子宮外妊娠後、妊娠を意識し、卵管造影検査(残っている卵管は問題ありませんでした)・基礎体温をつけるなど行い、次にタイミングが合えば妊娠できると思っていましたが、一向にその気配がありません。
よく考えると、例えば卵管が残っている方の卵巣が機能していないということがあれば、自然妊娠はほぼ不可能ですよね。年齢のこともありますし、それにようやく気づきました。

そういうことを含めてどんな風に対処されたのか、または妊娠を待つのをやめた方もいらっしゃるのでしょうか?もともと子供がどうしてもほしいという思いは強くなかったのですが、子宮外妊娠後、妊娠のことを考えるようになり、普通の人よりも妊娠する確率が低いにもかかわらず、毎月の生理が来るかこないかでかなりストレスがたまっています。主人は無関心で、私の悩みが馬鹿らしくなってきて基礎体温もやめてしまいました。不妊治療に行くのも悩みの種になってしまいそうだなと一歩踏み出せずにいます。

同じ境遇の方、意見をいただけると嬉しいです。

初めての投稿で失礼があるかもしれませんが、周りに相談できる友達もおらず、悩んでいます。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

外妊娠で卵管切除し、体外にステップアップし出産しました。

私も元々子供はどちらでも、と思いつつ基本的な検査とタイミングだけ見てもらっていての外妊娠でした。

一度手に入り掛かったら絶対に手に入れたいに一気に気持ちがシフトしたので、卵管切除時には左右取ってもらい、効率的な体外に絞りました。
2回生理を待ち、採卵1回、移植2回で成功しました。

両卵管切除したのは外妊娠は繰り返すと言われたので思い切りました。
年齢も年齢なので私は後悔はありませんが、若いと勇気のいる選択かもしれませんね。

2018.1.8 17:10 2

むー(40歳)

私も意識してない時に妊娠し、子宮外妊娠で右卵管を取りました。
同じく子宮外妊娠を経験している姉は30代でその後、自然妊娠しました。
絶対に自然妊娠できないとは言い切れないと思いますが私は子宮外妊娠後すぐ妊活をスタートしました。
自己タイミングを何度かトライしてダメだったのですぐに専門クリニックへ通い始めました。クリニックへ通ってすぐに授かれる人もいれば、私は通って3年経ってしまいました・・・
毎月残っている卵管側から排卵するとは限りませんし、生理が来てるから必ず排卵してるとも分かりませんし、そうゆう面ではクリニックへ行くのも良いと思います。金銭面やご夫婦の考えもあるし、通院を始めると仕事との両立など大変な事もあります。通い始めても疲れたらお休みしてもいいし、いつやめたっていいと思います(^^)
ただ今はそこまでして・・・と思っていても、脅すつもりではないですが、考えが変わった頃に治療を始めても遅いかもしれません。不妊治療を始めるなら1歳でも1ヶ月でも早い方が良いと思います。緑茶様が後悔しない選択をしてほしいです。

2018.1.15 20:42 0

匿名(30歳)

むーさま
早いレスをくださってたのに読んでおらず、大変失礼しました。
>一度手に入り掛かったら絶対に手に入れたいに一気に気持ちがシフト
やはりそうなるのですね。私も自分の気持ちの変化に大変驚いています。自然のことなんですね。
また、子宮外妊娠はくりかえすという理由で両卵管切除から体外と、思い切られたなと驚きました。
無事妊娠されたとのこと、本当に良かったですね。

匿名さま
お返事ありがとうございます。
お姉さまも子宮外妊娠を経験されたんですね。遺伝などは聞いたこと無いですが姉妹でとはお二人とも辛かったでしょうね・・・
>不妊治療を始めるなら1歳でも1ヶ月でも早い方が良い
分かっていながらも他に何か手はないかと淡い期待をしてしましました。

次に生理が来たら勇気を出してクリニックに行ってみようと思います。
つらい経験をお聞かせいただき、お二人ともありがとうございました。

2018.1.16 17:21 1

緑茶(34歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page