HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳7ヶ月頃から娘が・・・

1歳7ヶ月頃から娘が・・・

2007.2.27 19:12    0 2

質問者: むぅさん(32歳)

現在1歳8ヶ月の女の子のママです。
1歳7ヶ月頃から娘の様子が少し変わって、気になっています。

娘は1歳頃から歩き出し、人見知りや場見知りも全くなく、
どこへでも1人で走り出したり、手をつないでも振りほどいて行ってしまったりで困っていました。
ところが1ヶ月前くらいから、だんだん落ち着いてきて、
周りを警戒するようになりました。
1人で走り出したり、危ない所へ行ったりする事がなくなり、「お手手つないで歩こう」と言えばちゃんとつないで歩いてくれます。
成長したんだなぁと喜んでいたのですが、最近同じくらいの年の子も警戒するようになりました。
時々近づいてくると、嫌がったりします。(少し年上の子供さんとは、誘導してもらったりして楽しそうに遊んでいます)
あと、私が他のお母さん方と話しに夢中になっていると、怒りだしたりします。
お友達に会ったら、「おはよう」って言ったり、ボールを貸してあげたりはしています。


最近では、仲良くしているママ友達に「○○ちゃん(娘のことです)最近おかしい」とか、「顔つきが違う」とか「今日は機嫌良いの?」とか言われて、おかしいのかな?と心配になってきました。
私は単なる成長過程で、こういう時期なのかなと思っていたので・・・。
今までは場見知りも人見知りもしなかったので、すごく心配です。
こういう時期ってありますか〜?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ご心配には及ばないと思いますが・・・
人見知りしたり、警戒したりするのは、周りをよく見渡して状況判断をしている証拠だと思います。同年代の子はお互いになにするかわからないけれど、少し上の子は遊んでくれる存在としてちゃんとわかっている賢いお子さんではないですか?
仲好しのママの「最近変だよ」という言葉は、否定的でちょっと心無いですね。
小さい子は、いろんなことを経験して、いろんな衝突を繰り返して身の処し方を勉強していくんです。常に仲好しこよしである必要はないし、むしろトラブルをその都度乗り越えて行くことが大切だと思います。
慎重になっているお子さんを、無理やり以前と同じように振舞わせるよう矯正するのはやめてくださいね。励ましながら、安心させて見守ってあげてください。

2007.2.27 20:26 13

ベンジー(35歳)


むぅさん、こんにちはぁ。

うちの娘もありましたよ。そういう時期。

小さい時から、人見知りもしなく
誰にでも、愛想良く振舞っていました。
ニコニコしたり、バイバイしたり。

でも2歳少し前から、極度の人見知りが!
ダメな人と大丈夫な人と、相手によって
人見知り度合いは、違うものでしたが
その場から逃げ出してしまうとか
ダメな人の近くには行かず
親の後ろにしがみついて
隠れてしまう感じです。
「イヤ、怖い」なんて言ったりして。

今は3歳6ヶ月なんですけど
人見知りと言うよりは、恥ずかしがる
って感じになりました。
少し話せば、すぐに恥ずかしさもなくなるようです。

我が家の場合は、こんな感じでした。

2007.2.28 00:40 16

kai(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top