HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 粉ミルクの空き缶、何か再...

粉ミルクの空き缶、何か再利用できませんか??

2007.2.27 23:56    14 9

質問者: リリさん(30歳)

はじめまして☆生後2ヶ月になる女の子の母です。

粉ミルクの空き缶を、何かに再利用するアイディアがあったら教えてください!
とっても丈夫な缶なので、捨てるのがなんかもったいなくて。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


クリスタルテープ(ガムテープの大きさの透明テープ)を缶の口に貼って、太鼓を作ったことがありますよ。 テープをしっかり張って貼ると、結構いい音がでます。こんな物しかわからなくてごめんなさい。

2007.2.28 07:16 19

こころ(25歳)


私も混合で育てたので、毎月1〜2缶出ていました。
結構丈夫でいい缶なんですよねぇ…
私は切った淵を可愛いビニールテープで加工して、乾燥モノ(粉系や干ししいたけ、かつおぶし等)入れて保管してましたよ。同じサイズでキレイに整理できるし、結構密封度も高かったです。
あと軽量スプーンも結構もったいないですよね。
もう少し大きくなったら、カラになった缶の中に入れて音の出るオモチャ!なんていかがでしょう^^

2007.2.28 09:31 37

ストラップ(34歳)


私も数年前、そう思った一人なのですが、私には、再利用方法が見つかりませんでした。
私自身、ミルクの匂いが嫌いで、何か入れようにも匂いが気になってしまって・・・。
まぁ、缶として捨てても、加工されて再利用されるわけだからいいかなぁ・・・なんて思って、捨ててました。
スプーンも何かに使える?!と思ってはじめは捨てられずにいましたが、何十本と溜まってしまって・・・結局、使わずに捨てました。

2007.2.28 09:46 40

さくら(30歳)


たくさんのアイディアありがとうございます!!

スプーンまで再利用しているなんてすごいです!二つをくっつけてマラカスっておもしろいですね〜。さっそく作ってみようと思います。
子供って、ちょっとしたものがすごくいいおもちゃになるんですよね。

あの”すりきり”部分も、粉類を入れればそのまま使えて便利ですね。

今はまだほとんど母乳で、缶も1ヶ月に小さいものを一缶位しか使わないんですけど、少しづつためて、かわいい椅子とかも作ってみたいです☆

みなさん、ありがとうございました!

2007.3.1 08:55 26

リリ(30歳)


粉ミルクの缶、たまりますよね。
うちは完全ミルクだったので、かなりたまりました。
大半は捨てたのですが、少し残して、「粉物」を入れていますよ!
病院でもらった小さい缶は片栗粉入れ。
大きいのは、洗濯石鹸を入れています。
うちは洗濯場が外なので、紙の箱のだと湿っていたんですが、ミルク缶に入れてから湿りません。
すりきりも付いていて便利ですよ。
あとは、小麦粉を入れたり、封を開けたかつおぶしや、のりなどを入れておいてもいいんじゃないでしょうか。
あと、私は作っていませんが、何個か合わせて椅子や踏み台が作れる、と何かで見たことがあります。
難点と言えば、形が丸いので場所を取ることですね〜。四角かったらいいのに…。
余談ですが、スプーンの方は、二つ合わせて、中にお米を入れてビニールテープで留めてガラガラを作りました。

2007.2.28 10:21 83

ミルク缶好き(秘密)


大きいほうのミルクの空き缶に、夫がゴルフボールを入れていたことがあります。大きいので結構入って重宝でした。

2007.2.28 06:57 20

江信(41歳)


三つを三角形になるように並べ、粘着テープなどでくっつけ、ダンボールで上にあてる板を作り(なるべく厚めにすると良い)布で作ったカバーを被せて子ども用の椅子にしています。踏み台にもなるので便利です。
怪我をしないように、ガムテープは切れにくい布のものを使って、しつこいくらいにしっかり留めてください。
畳の上で使うと畳がささくれます。

また、子どものおもちゃもつくれます。
*棒状のもので叩いて太鼓に
*ふたに穴を開け、何枚か(10枚以上がいいです)結んだハンカチを引っぱり出す(手品の国旗のようになる)
缶の中に残るハンカチに鈴を縫い付けると音がして喜びます
*ふたに穴を開け、割り箸などを穴から入れるおもちゃに
割り箸などはささくれが刺さるので、テープや毛糸でぐるぐるに巻いてください。布などで嵩増しして口に入らないサイズにするとなお安心です。
ふたに開けた穴にも興味を示すようになるので、ここもテープで補強したりやすりがけして断面を滑らかにしたりしてください。

いずれも固定するところはしつこいくらいにきちんと固定されているか確認し、一度実際に使ってみて安全を確認してから子どもに使わせてください。

2007.2.28 11:59 17

にゃもも(33歳)


細かいオモチャを入れて整理しています。 ほとんどは捨ててますけどね。。。

2007.2.28 12:29 23

ミニモ(33歳)


私も混合で育てていました。1か月で2かんぐらいでていてもったいなかった〜
私は家庭菜園をやっている父にあげました。。
種入れたりまいたりするのに使っていますよ。
あとは使いたいんでしけ度かさばるんで捨てました

答えにならなかったかな?ごめんなさい。

2007.2.28 15:49 25

こもも(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top