HOME > 質問広場 > くらし > 洗濯機の掃除の仕方

洗濯機の掃除の仕方

2007.2.28 09:22    0 6

質問者: マミコさん(27歳)

新米主婦です。教えてください。
タイトルの通りなのですが、洗濯機の中はどのように掃除するものなのでしょうか?使って半年くらい経つのですが、匂いがするようになって… お風呂の残り湯を使っているのも良くないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


洗濯機の匂い、気になりますよね…。
うちは使って約4年程になりますが、定期的に洗濯機用の洗剤で洗うようにしています。
色々な洗剤が出ていますが、大体は洗剤を入れて、通常の運転をするだけという簡単な物が多いので、私は月に一回程度、掃除するようにしています。
値段は100円〜500円位が相場だとおもいます。
あとやはり、湿気が大敵なので、運転している以外は汚れ物などを入れずに蓋を開けっ放しにしておく事をおすすめします。

2007.3.1 09:52 15

バキ(30歳)


ゆずさん、ありがとうございます!
なんとなく気になっていたけど、
やっぱりカビの臭いだったんですね。。
早速掃除してみます。
ありがとうございました☆

2007.3.1 08:27 13

マミコ(27歳)


 とりあえず洗濯槽専用の洗剤があるのでそれを使って下さい。それで匂いは消えます。
 私もお風呂の残り湯を使って洗濯するようになってから、洗濯槽が匂うようになりました。なので、残り湯はやっぱりカビ易いみたいです。
 カビは湿ったところが大好きなので、洗濯機を回してない間は蓋を開けて中を乾燥させるといいですよ。

2007.2.28 20:30 10

ゆず(35歳)


バキさん、ありがとうございます!
一ヶ月に一回ですか。
半年も放っておいたうちの洗濯機なんて臭って当たり前なのかもしれませんね…。洗濯機用の洗剤があることも知らなかったし、ちょっと反省です。
早速掃除してみたいと思います!
ありがとうございました☆

2007.3.1 14:36 13

マミコ(27歳)


〆た後ですが…
私は食器用の漂白剤(○イター系)を200ccくらいを水で満タンにした洗濯槽にいれて数分回して一晩おいて、次の日にお風呂の残り湯で洗濯層をすすいでいます。トイレのマットやカバーなどを洗濯機で洗った後に行うようにしているので、定期的にやっています。
先日綿棒を洗濯槽の小さな穴に入れてチェックしてみましたが、カビなどの汚れはついていませんでした。
食器用漂白剤なら100円程度で何度も使えてこまめにお手入れできますよ。
ちなみに私は使い終わったお風呂用のカビ取りスプレーにキッチン○イターを詰め替える(よく洗ってから)と便利!まな板に直接ふき付けて漂白したり、寝る前に台所の配水管にふき付ければ翌朝キッチンもスッキリ。お風呂のカビ取りにも使っています。あれやこれやと洗剤を揃えると、洗剤でゴチャゴチャになっちゃうでしょ?
あとは洗濯機はフタを閉めっぱなしにすることで湿気がこもってカビやすいそうなので、私はフタを開けっ放しにして、少し隙間ができるくらいの洗濯カゴを上に乗せて湿気がこもらないようにしています。

2007.3.2 15:02 18

ロシェ(34歳)


ロシェさん、ありがとうございます!
食器用漂白剤が使えるなんて全然
思いつきもしなかったです。
先輩主婦のマメ知識がたくさん知れて嬉しかったです♪
わりとキレイ好きなほうだと自分で思ってたけど、知らないことは(洗濯機を掃除することとか…(汗))全然やってなくて、ダメダメ主婦でした。
とっても参考になりました!
ありがとうございました☆

2007.3.3 00:32 10

マミコ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top