HOME > 質問広場 > くらし > アパートでの洗濯機&掃除...

アパートでの洗濯機&掃除機の時間

2011.1.25 11:03    0 12

質問者: 濃茶さん(32歳)

私はアパートに住んでいます。
洗濯機&掃除機を使用する時間についてお聞きしたいのですが、一般的には、何時から何時くらいまでが常識の範囲でしょうか?
今のアパートで特に決まりなどはないのですが、私は
洗濯機は朝7時~遅くても夜10時までには終わらせる
掃除機は朝10時~夜7時まで
に使うようにしています。
積○ハウスのシャー○ゾンに住んでいるのですが、隣近所から洗濯機の音などの生活音がほとんど聞こえて来ず、余所が何時くらいに使っているのか判断できず・・・なのですが、一般的には何時から何時くらいまででしょうか?
(ちなみに住んでいるのは、4軒で1棟(真ん中に階段があるタイプ)の2LDKで、皆2人暮らし、うち以外共働きなのでゴミ捨てのときなど会えば挨拶はするけど、会話をするほどの仲ではありません)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

洗濯機も掃除機もスタート時間はそれくらいでOKと思いますが、洗濯機を夜の10時までというのは遅過ぎないでしょうか。
夜7時に掃除機をかけるのも少し遅いような。
洗濯機の音や振動が夜9時以降にあったとしたらご近所から苦情が来るかも。

生活音が気にならないお住まいということなので今はいいかもしれませんが、もし引っ越されることがあったらそのときは見直したほうが良いでしょうね。

ちなみに我が家は洗濯機は朝7時から午後2時くらいまで、外に干すので午後は殆ど回しませんが。
掃除機は朝8時から午後4時くらいまでかな。
4時過ぎると夕飯の買い物や仕度時間になるのでそうなってしまいます。
以前は社宅住まいでしたが周りの方も同じような感じでした。

2011.1.25 12:43 36

クララ(33歳)

我が家も積水ハウスで似たような感じでしたが、音はそこまで響かなかったです。(ちなみに我が家は共働きではありません。)
ただご近所の方の生活リズムや性格によるようですが。


我が家の上階の方は、11時過ぎに入浴、洗濯するのでやはり少し音はは聞こえていました。
苦情を言うほどではないですが。

私が住んでいたところは、周りが夫婦2人の家庭で共働きでしたので、あまり音に神経質な方はいらっしゃらなかったですけど、
一般的には朝7時から夜8時くらいまででしょうか。
大きい音をたてる家電製品などをつかうのは。


でも、それだと夜遅く朝早いお仕事の方は洗濯も入浴も出来なくなっちゃいますので、多少は仕方ないかなと思います。


音に配慮されているせいか、積水ハウスの賃貸は家賃もそれなりですし、住まれている方も皆さん人柄がよい方が多かったです。

5年以上住みましたが、苦情はきたことありませんでしたよ。

2011.1.25 16:15 82

だるま(29歳)


うちはメーカーは分かりませんがマンション2DKです。

共働きです。
周りも共働き、1人暮らしが多いかな。
子供がいる家もありますが。

掃除機は朝7時〜夜10時
洗濯機は朝7時〜夜11時

位まで音はしますしうちも使ってます。
働いてる方が多いので7時8時までは帰ってきて無い人のが多いです。

大家さんも住んでますが特に何も言われた事はありません。

地域や場所や環境で違うのかな??

2011.1.25 16:50 31

共働き(30歳)

あの〜クララさんの仰ることは理想かもしれないけど、現実離れしてませんか?
掃除機は朝8時から午後4時って、専業主婦以外無理な時間帯ですよね?
私はフルタイムで働いているので、平日は18時半くらいに掃除機をかけてますが、非常識な行為なのでしょうか?
洗濯にいたっては子供たちの食事と入浴が最優先なので、終わるのはだいたい21時半過ぎです。
個人的には21時台まではOKかな…と思っていたのですが、苦情がくる時間帯だったとは。。。

住んでいる地域にもよるのかな?
そういえば、夫の実家(地方です)に行くと、22時くらいには静まり返るしな〜。

2011.1.25 17:56 41

フルタイムで働いてます(32歳)

うちは掃除機は8時半~16時くらい洗濯は7時ぐらいからで
大体、午前中に終わらせます。たまに午後も回すこともありますが16時~17時までには終わっています。あんまり遅いと夕飯の準備やら片付けなどでバタバタして出来ないし子供が幼稚園に行っている間に出来るだけ終わらせるようにはしています。

2011.1.25 18:23 64

まなみ(37歳)

私は分譲マンションの3階に住んでます。フルタイムで働いてるので、掃除機をかけるのは週末に1回で、平日はモップをかけるだけです。
洗濯は週1というわけにはいかないので、帰宅後夕飯を作り、食べてから、ゆっくり22時頃に洗濯機を使ってます。5年経ちますが、苦情は一度もないです。共働きなので、とご挨拶して回ったからですかね。

2011.1.25 20:56 17

フルタイム(34歳)

平日なら9時〜9時の間ですが、土日はどうやらご近所さんは、ゆっくりしてるようなんで10時ぐらいからごそごそしだします。
もとは、水商売夫婦なので朝7時ぐらいから掃除機かけられると、普通の人の夜中って感じで爆睡中に吸い込まれる夢をみてうなされてたなぁ(笑)

2011.1.25 22:02 20

アクア(35歳)

前に住んでいたマンションは上の方が深夜に洗濯してましたが多少音が聞こえてもそんなに気になるほどではなかったです。寝室の上が風呂場近くだったので聞こえただけで、他の部屋に行けば全く聞こえなかったし、夜洗っておいて朝干す人もいるので周りにうるさくなければ何時でも良いのかなと思います。

隣近所から洗濯機の音などの生活音がほとんど聞こえないってことなので何時に使っても平気じゃないですかね?

2011.1.25 23:51 22

ふみ(31歳)

今育休中ですが去年までは共働き(パート)でした

洗濯掃除機は
平日は7時~20時かなぁ?土日は昼前からします

土日は他の方もお休みでゆっくりされてるし主人もゆっくりしたいので遅く始めます。
うちは団地なのですが
よその家庭が起きる時間にと思ってます

基本20時過ぎたら静かに生活する事を心掛けてます

生活音ってすごく響くんですよね~。
それが原因でご近所とも
いがみ合ってしまったり
お互い注意して気持ちよく暮らしたいですね

2011.1.26 00:11 20

なみ(30歳)

私は都内在住ですが22時に洗濯機ってはかなり非常識な時間でびっくりです。
うちもまわりはみなさん共働きですけどそんなに遅く洗濯機の音がしたことはありませんね…。子供が寝てる時間なのに。近所から聞こえるのも友達に聞いてもだいたい20時までです。
タイマー使ったりしたらできませんか?苦情来ないからとか地域の問題ではないと思いますが…。

2011.1.26 01:10 21

びっくり(30歳)

色々なご意見ありがとうございました。
洗濯機は朝7時~夜10時まで、掃除機をかけるのは
朝10時~夜7時までという時間は、以前住んでいた
ファミリータイプ(3LDK)のアパートで決められた
時間だったので参考にしていたのですが、やっぱり
アパートによって様々のようですね。
↑の書き方を見ると、常々、朝の7時や夜9時過ぎに
洗濯機を回したり、夜の6時すぎに掃除機をかけていると
勘違いされた方も多いようですが、私は働いていませんので
基本的には洗濯は朝の8時半くらいに、掃除機は昼前後に
使っています。
昼間行くことがほとんどなのですが、月に数回、夜、ジムに
行き、21時すぎにウェア類を洗ったりすることが
あったので、これからは翌日にするようにします。
うちのアパート(うちの棟)は、皆、共働きで平日は
夜の8時くらいまで誰ひとり帰ってこない状態なので
音は聞こえてこないけど、他の家も夜、洗濯機を
まわしているだろうとちょっと油断していました。。。
以後、気を付けるようにしたいと思います。
(ちなみに暇人だから、誰が何時に帰ってくるかチェックしてる
わけではないです。
生活音は漏れてこないのに、なぜか、隣の家がカギを回す音と
上の階の人が階段をあがる音は聞こえてくるので
わかってしまいます。)

2011.1.26 07:49 19

濃茶(32歳)

あの、びっくりさん
22時までに終わらせるということは、22時には洗濯してないですよ。
それに、隣近所の洗濯機の音が漏れる家とそうでない家は違うのでは?

2011.1.26 07:56 18

ぎっくり腰は痛い(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top