HOME > 質問広場 > くらし > 洗濯・掃除の時間帯につい...

洗濯・掃除の時間帯について(集合住宅)

2007.10.5 16:35    0 14

質問者: にゃんこさん(28歳)

似たようなスレあったかもしれませんが、参考にさせて頂きたいのでご回答頂ければ嬉しく思います。

現在、鉄筋コンクリートのマンションに住んでいますが、朝8時か少し前位から洗濯するのって非常識ですかね??
ご近所から洗濯中に物凄い音がして、無言に『うるせ〜んだよ』といわれてるのかな〜と。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


どんな物凄い音かはわかりませんが、うるさいという意味かもしれないですね。
うちの場合、朝は遅い仕事なので、8時は嫌です。
せめて9時にしてほしいと思います。
人によって生活の時間帯はさまざまですから、一概には言えないと思いますが。

2007.10.5 20:13 8

ゆい(27歳)


色々な考えの人がいると思いますが、洗濯機は朝7時くらいからOKだと思います。
(規則があるのなら、規則に従うべきですが・・・)
私が住んでいるところでは皆さん8時には
洗濯物を干していますので、私も7時すぎたら
洗濯機回してますよ。
ちなみに、うちはアパートですが、アパートにしては
作りがしっかりしてるので隣の音が聞こえることって
まずないです。
玄関の開け閉めなんかは聞こえますが・・・。

掃除機は朝晩はかけないようにしています。
窓を開けると結構、音も響くし、多少遅くなっても支障ないので・・・。

2007.10.5 20:59 6

秋刀魚(30歳)


>ご近所から洗濯中に物凄い音がして

スゴイ音って何の音だったんでしょう。
こちらの方が迷惑ですよね。
洗濯が朝八時なんて十分常識内ですよ。
これで文句が出たら「じゃあ何時なら良いの?」と聞きたいくらいです。

2007.10.5 21:55 11

にこにこ(秘密)


洗濯機が回る音ってけっこう下に響くんですよね
前のマンションで上の音がよく聞えてました。
でも洗濯って朝早くからする人が多くないですか?
私の周りを見ても8時にはすでに干し終えてるお宅も見えます
もちろん別の時間にできるなら代える配慮も必要ですが
仕事がある人なんかは出掛ける前に干すから夜のうちにタイマーしてたりすると思いますよ
生活音だしうるさいのも30〜1時間程なので(特にうるさい脱水音は5分くらいですよね)
真夜中とか出なければ私はあまり気にしません


今朝とくだねで子供の足音で賠償請求されたって話題がやっていたのですが
足音がでる事が問題ではなく、注意した時の態度が問題だったそうです。
下の階の人にあったら挨拶等一言言うだけでも感じ方が違うというものでした。

ちなみに私は8時〜洗濯機回して9時ごろ干してます

2007.10.5 22:34 5

とくみ(28歳)


8時には近所のかたは干し終わってます。
9時を過ぎると『寝坊したみたいで恥ずかしい』とたまたま先日近所のかたたちと話をしたときにみなさんいっておられました。
7時には回してもいいのでは?

2007.10.5 23:44 10

はな(30歳)


私は朝7時にはまわしてますよ。
じゃないと、仕事の前に洗濯物干して出られないです。

ご近所も8時には干し終わってます。
8時なら全然大丈夫です。
逆に異常な洗濯音なら何時でも嫌ですし。

2007.10.6 00:42 4

げんき(29歳)


例えば、工事現場等は朝8時〜音がしますよね?
朝8時以降は確実に常識内です。
朝7時というのはマンションアパートの作りだったり、洗濯機置場の場所だったり、住んでいる階に左右されるものかもしれません。
近隣トラブルの多い今は管理会社に確認を取った方が一番安心できると思います。

2007.10.6 00:56 4

カナミ(29歳)


土日だと 朝8時は(音が響くなら)やめて欲しいです。
平日なら問題ないと思います。

ただ 鉄筋コンクリートだと 夜中だとしても最近の洗濯機ならほとんど響かないのではないかと思います。
私の上の住人は 共働きのせいか 夜中にお洗濯してるみたいなんですが ほとんど気になりません。
たまーに 夜更かししててテレビや音楽もつけずに ソファーに横になったときとかに かすかーな振動が聞こえるくらいです。

でも にゃんこさんが 迷惑になってるのなら譲っても良いと思っているなら 一度聞いて見るのも良いと思います。

2007.10.6 11:40 5

はる(36歳)


必ず、こういうレスの時に、土日は・・・という方が
仰いますが、平日が休みの人もいれば、土日にしか
洗濯できない人もいると思うので、土日に昼近くまで
待たなければ・・・というのは、個人のわがままの
気がしますが、そんなことないですかね。

まぁうちも基本、土日が休みなので、朝、ゆっくり
していることもありますが・・・

2007.10.6 14:04 5

あの・・・(30歳)


働いていれば、7時には出勤、という人たちはたくさんいるはずですから、朝6時頃から洗濯し、干してから出かける家庭も多いのでは?
深夜の2時3時に、大きな音を出すのならともかく、午前8時は、もうとっくに世の中は動き始めている時間です。ちなみに、私の職場の始業開始時刻は8時です。
土日はやめてほしい、という意見もあるようですが、土日祝祭日が、働く人全ての定休日ということではありませんので、それは問題にはならないと思います。

2007.10.6 17:25 6

まるまる(秘密)


文章が変でしたわね。
まぁ、意味が伝われば結構ですわ。

2007.10.6 23:56 6

あの・・・(30歳)


スレ主にゃんこです。
まず、、こんなに沢山の方からご回答を頂けて嬉しいです。有難うございました!

お洗濯の件は午前7時だと微妙、8時ならOKということで了解いたしました。
小学生でも起きて学校へ行く時間が私の目安なのですが、やっぱり7時台は微妙なのかな〜。子供はまだなので、出社の早い夫を見送った後って時間もてあましてしまうんですよねぇ。。
土日は洗濯は午前9時以降に、掃除は11時近くになってからしてます。

先日の爆音、おそらくドアだと思うのですが、壊れてしまったのではないかと思うくらいスゴイ音でした。。
集合住宅って色々とムズカシイですね。。

2007.10.7 16:01 5

にゃんこ(28歳)


もう〆られましたが・・・。
実は少し前のジネコでも、同じようなスレが立ってます。そこでの皆さんの結論は


「朝7時の洗濯」は「微妙」ではなく「普通」でしたよ。どなたかが、8時か9時にすると書いたら、それでは遅いでしょうとか何とかレスがあったし。探せば見つかると思います。気分によって、皆さんお返事が変わるのかもですね。

2007.10.8 09:15 6

過去ジネコ(28歳)


掃除機はともかく、洗濯機って響きますか?(メーカーや年代によっては響くのでしょうか?)私はそれらしき音を聞いたことはありません。よって、洗濯は24時間いつでも時間のある時にしています。掃除機は9時〜9時くらいですね。

2007.10.9 21:07 6

みゅん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top