HOME > 質問広場 > くらし > 室外機、チェックしますか...

室外機、チェックしますか?(集合住宅)

2008.7.4 15:00    0 7

質問者: チッポさん(30歳)

マンション住まいです。
今日お隣さんから、「もうクーラー入れてるのね」と言われました。「夜もずっと入れているのね」とかよく言われます。
マンションの通路に面している廊下に室外機1台、リビングに面しているベランダに室外機1台置いています。
クーラーを使用中、室外機が動いて水が出るのですが、皆さん人の家の室外機って気になりますか?
○○さんはクーラー使ってるとか思いますか?
もーほっといてくれ!!って思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


なんというか・・・。
会話の糸口かもしれませんよ。
私だったら、「そうなんですよ。暑がりで。
最近、暑くないですか?」などと言うと思います
チェックしようと思わなくても廊下に面しているところにあるなら通りかかったときにわかりますよね?
そこの家の人にはわざわざいいませんよ。

2008.7.4 17:04 14

さわ(31歳)


私もマンションタイプの社宅(1F)住まいです。
住んで6年目ですが、夏でもエアコンをつけた事が
ほとんどないので室外機も気になりません。

室外機の音よりもベランダの外の木に止まる蝉の
鳴き声がたまりません・・・
ならエアコンをつけろってカンジですよね(苦笑)

お隣さんは早くからエアコンをつけられていましたが
気になりませんでしたよ〜。

2008.7.4 17:05 11

はまりん(35歳)


騒音や振動があったりしませんか?
それを遠回しに言ってるとか。
室外機の音って気になる人はすごく気になるみたいで室外機の騒音トラブルってけっこうあるみたいです。
この時期エアコンを入れてしまうと入れている方は気づきませんが、窓を開けて過ごしている人にとってはうるさく感じることもありますし。
念のため室外機のチェックをされてみてはいかがでしょうか。

2008.7.4 17:11 12

みー(32歳)


うちも言われたことあります。
お隣さんが神経質な人だったことと、うちの室外機の
音がうるさかったのが理由です。
私自身、気になるタイプではないので、自分ちのも
言われて初めてうるさいことに気がつきました。
室外機の水や音でお隣に迷惑をかけているってことは
ないですか??
それがなければ、うちの主人が暑がりなので…とでも
言って、流しておけばいいんじゃないでしょうか。
お隣さんも軽い世間話のつもりかもしれませんし。

2008.7.4 17:21 13

ゆん(27歳)


通路なら通り掛かりに分かるでしょうから、わざわざチェックするまでもないと思います。
要するに、音がうるさいんじゃないですか?
それがイヤミなのか、単なる話しのタネなのかは分かりませんが。

2008.7.4 23:52 11

ティガ(秘密)


廊下の室外機は窓につけるタイプですかね?
廊下は共有スペースなので置くの禁止な所が多いと思うので、やはり音や水などが気になるのではないでしょうか?

ただ友達のマンションは一斉入居で入った人達に同い年の子供がいる人も多くて仲良くなったら
○○さんちの旦那さん今日は早いのね
車ないけどどこか行ってたの?
とか細かくチェックしてる人がいるらしくて不満を漏らしてました。嫌味ではなく会話の一部として言ってくる人もいるようです

2008.7.5 00:50 9

まん(29歳)


チェックするのではなく、うちの場合、うるさいので嫌でもわかります。

横ですが、お付き合い下さい。
うちのダ○ワのアパートでは、ベランダの反対側の部屋では、1Fの室外機と2Fの室外機が1Fの部屋の外側に並べて置いてあります。
その部屋は、間取り上、寝室となる部屋です。
うちは節約の為に、就寝時には窓を開けますが、
2Fの夫婦は早い時期からエアコンをつけるので、
頭元でブンブン室外機の音がするので、仕方なく窓を閉めます。
窓を閉めると暑いので、結局うちもエアコンをつける羽目になります。
そうすると、頭元で2台の室外機がブンブンなり始め、結局のところうるさくて眠れません。

他のアパートでは、2Fの室外機は、2Fの部屋の外側に置き場を作って置いてあるのをよく見かけますが、心から羨ましいです。
すみません。愚痴でした。

2008.7.5 02:45 9

さと(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top