HOME > 質問広場 > くらし > マンションの北西角部屋か...

マンションの北西角部屋か、隣りに機械室がある部屋にお住まいの方、教えてください

2007.4.30 22:08    1 3

質問者: 銀河さん(28歳)

現在マンション購入を考えております。
そこで題名の通りなのですが、北西の角にお住まいの方、日当たり等はいかがでしょうか?今、検討している部屋はバルコニーが北側一面と、西側一面にあります。洗濯物やお布団などが堂なのかなぁと思っているのですが・・・
それから玄関、お風呂、リビング側に機械室のある部屋でもあります。不動産屋さんは寝室でない限り気にならないというのですが、もしそのような場所に住まれている方がいらっしゃればどんな感じか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実家が西向きベランダのマンションです。
さくらこさん同様私もおすすめしません。とにかく西日が暑い、眩しい。朝早く洗濯物を干しても、日光が当たるのが遅いのでなかなか乾きません。
あと、母がいつも困っていることは、作った料理が次の日にはすぐにダメになってしまうことです。西日は低い位置から差し込むので、窓から部屋の奥の方まで直射日光が当たり、食べ物がすぐにダメになってしまうみたいです。
キッチンにまで西日が差す家は、絶対おすすめできません。
北向きのベランダはうちにも実家にも無いので、聞いた話ですが、日の当たらない窓やベランダは寒いだけ、だそうです。
良い家が見つかるといいですね!

2007.5.2 13:58 36

コリラックマ(25歳)

さくらこさん、お返事ありがとうございます。参考になりました!色々な方の意見を参考にさせていただいて再度検討したいと思います!

2007.5.2 07:54 52

銀河(28歳)

はじめまして。
銀河さん。
マンション購入ですか〜いいですね。
いろいろリサーチしてステキなお部屋をチョイスしてくださいね。

さて、お尋ねの件ですが、私も同じ方角の間取りで住んでいますので、参考になればうれしいです。
私は2階に住んでます。
周りに、大きな建物は一切ありません。
チェックされているお部屋が何階は、わかりませんが・・・。
参考になれば幸いです。

>北西の角にお住まいの方、日当たり等はいかがでしょうか?

はっきりいってよくないです。快晴の日でも、1日中、太陽があたっていることはありません。午前11過ぎ〜14時くらいの間、運がよければ、当たっている状態です。
そして、西日がすごく強いです!!
西日=まぶしい、熱い→部屋がやけます。和室などは、絶対に、射光カーテンが必要です。西日は午後3時〜5時まであたります。
今の季節でも、暑さとまぶしさで、部屋にいられません。
夏は、冷房を19度にして、射光カーテンを引いてても、まだ、暑いです。

>今、検討している部屋はバルコニーが北側一面と、西側一面にあります。

私のマンションの北のバルコニーは、コケが生えてます。もともと日当たりが悪いのと、毎日、掃除していないのとで・・・。そのコケは、とれません・・・。
西のバルコニーは、部屋の件でも書きましたが、日当たりは良くありません。
洗濯物、布団など、干せないことはありません。
でも、ガーデニングをお考えなら、おすすめできません。
満遍なく日が当たらない、日照時間が少ないので、植物は上手く育ちません。半日陰植物を植えるほど、日陰ではありませんし・・・。

私の経験から言わせていただくと、お勧めできません。
私も家なんて、寝に帰るところだから、便利が良いところだっったら良いと考えていました。
でも・・・!!日当たりは、大切です。お勧めは、南向き、南東です。
これらの物件に対して、北向き、北西向きが安いのは、日当たりの悪さ、風通しの悪さだと思います。

お部屋を見てせいただくとき、ベランダの隅っこやベランダがあるお部屋の壁、床などチェックしてみてくださいね。←新築だとわかりにくいかもしれませんが・・・。

それでは、よいお部屋がみつかるといいですね。

2007.5.1 23:43 17

さくらこ(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page