HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マンションの角部屋でない...

マンションの角部屋でない部屋について。

2002.11.19 19:03    0 6

質問者: フランチェスコさん(秘密)

妊娠関係の話題ではないのですがぜひ聞きたい事がありますので書き込みしました。

今引越しを考えているのですが(賃貸)なかなか気に入った物件が見つからず見つかってもすでに角部屋は押さえられてしまっているという状況が続いています。

そこで現在マンションの角部屋以外の部屋に住まれている方にお聞きします。

左右に窓のない生活って実際のところどうですか? 北側の部屋はやはり湿気とかすごいですか?
 あと左右の方の騒音というのは上下より気なりますか?

私自身だけでなく私のまわりにも中部屋の人がいないのでいいところ、悪いところなど詳しいご意見がいただけるとうれしいです。

ぶしつけな質問ですがよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、フランチェスコさん。私も以前角部屋にこだわって
いました。
実家が一戸建てなので、部屋の窓が一つだけなんて換気するのも不
便だろうなぁ〜なんて思っておりました。以前一人暮らししていた
時も角部屋を探して住んでいたくらいです。

ですが、今住んでいるアパートはすでに角部屋が埋まっており仕
方なく真中の部屋にしました。ところが、住んでみると不自由な事
も無く快適ですよ。北側の部屋は寝室にしていますが、朝起きると
窓に結露が出来ています。毎朝雑巾で水滴はふき取り、しばらく窓
を開けて換気をして湿気には気をつけています。

左右の部屋の音ですが、やはりどしんどしんと響いていますが、
音はあまりもれていませんね。最上階なので上の部屋の音はありま
せんが下の部屋からは聞こえません。
アパートなので絶対静かではありませんが、我慢できる範囲ですよ。
どんな所でもたいがいは、住んだら都ですよ。気に入ったアパート
が見つかるといいですね。

2002.11.19 20:08 7

saku(29歳)

5階建て分譲マンションの2階、左右挟まれた部屋に住んで4年です。
幸いにも南側が隣の学校の森という環境、ベランダもその向きにあって
日当たり眺め共に良好なので、左右の窓が無いのは全然気になりません。
建物の構造や立地にもよるのかもしれませんが、
北側の部屋の湿気も感じませんヨ。

物音も、右隣と上に3歳位のお子さんが居るのですが、
上は最近足音が時々気になりますが、
隣は夏場ベランダに出たときに声が聞こえるくらいです。

また、上下左右挟まれているためか、この季節、
夜帰宅すると家の中がほんわかと暖かいような気がします。
(最近のマンションは機密性が優れているので冷房の効きも良いです)

以前社宅で角部屋だった時は、外側の壁が湿気を帯び易く、カビが生えたことがありましたし、私自身は角部屋ってあまりこだわりが無いんですが.....。

2002.11.19 20:19 12

mako(34歳)

こんにちは。うちは中部屋に住んでます。
左右のお宅の音ですが、部屋の間取りの関係からか、左のお宅と隣り合わせの部屋では、よく音が聞こえます。水道の流れる音(いきおいよく出す台所の水道音・トイレの流す音など)、話し声、レンジのチンという音です。多分うちが使っている部屋と、お隣りが台所とトイレやお風呂場と近いからだと想像します。なので、ベランダにでるとお風呂の入浴剤の香りまでただよってきます。
うちのそこの部屋以外では聞こえません。

右のお宅は全く聞こえません。(うちが入居する前、前入居者の子供さんの騒音はお隣によく聞こえていたそうです)

真下の部屋の音は聞こえます。ふすまや開き戸をバンと閉める音や、掃除機をかけてる音(振動音?)などです。

うちは最上階なので、上の部屋の物音は聞こえませんが、夏場は屋上が太陽に照らされて熱をもつ為、ものすごく暑いです。エアコンの設定温度をグッと低めにしないといけません。

希望するお部屋がみつかればいいですね。

2002.11.19 22:51 5

まーちゃん(秘密)

こんにちは。私は南向きのマンションの中住戸に住んでます。
北側の部屋は納戸にしているので、結露することはないですが、
天気のいい日は全部の部屋の窓開けて風通しをよくし、換気しています。
築2年のマンションですが、騒音もありません。
採光の面では、南向きなら日中はずっと明るいので問題ないと思います。

中住戸ということで、採光・換気についてとても気になったのですが、
全然気になりません。実家で一戸建てに住んでいた時よりも、夏の暑さ・
冬の寒さが気になりません。これは上下左右が住戸に囲まれていて、外気温
の影響を受けにくいからでしょうね。これは中住戸のメリットだと思います。

逆に角部屋のデメリットをあげると、お隣が西に面した角部屋なんですが、
夏はとても暑いようで、いつもクーラーがついてました。(他の階も)
あと、角部屋のほうが外気温の影響を受けやすいので、結露しやすいと聞きます。

角住戸には中住戸にはないメリットがたくさんありますが、方角・建物の構造によってかなり違ってくると思いますよ。

2002.11.20 09:27 7

ケレベラ(32歳)

こんにちは。

確かに角部屋っていいですよね。
わたしも部屋を探すときに角部屋がよかったんですけど
気に入ったマンションの角部屋が空いてなかったので
今、上下左右に挟まれてる状態です。
でも、実際に住んでみると、別にとなりの物音とか
全然きになりませんよ。逆にうちがウルサイんでは・・・と
思っちゃうくらい・・・・。

特に、隣には子供がいるみたいなんですけど・・・
たまに泣き声がするけど、気にならないくらい。
マンションにもいろいろあるけど
隣との壁が厚いマンションを選べば全然大丈夫ですよ。
うちはたまたま厚いみたいで
友達にも静かだねって言われるくらいです。

北側の部屋は確かに湿気がすごいです。
だけど、除湿機とかで全然対応できます。
例え窓があっても湿気は溜まりますよ。

せかく住むんだから、自分が気に入った物件がいいのではないでしょうか?

2002.11.20 12:25 6

sono(25歳)

昨日の今日でこんなに皆さんからお返事がいただけてとてもうれしいです!

私も主人も角部屋にこだわっているため中部屋はすごく窮屈なイメージがあったのですが皆さんのお話を読んでいるうちにこだわりが少し和らいだ気がします。
 確かに角部屋でも北側は結露がすごいし、うちは西日が入るために夏は暑いんですよね。

皆さんの意見を参考に納得のいく物件を探したいと思います。
ありがとうございました!!!

2002.11.20 16:05 6

フランチェスコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page