HOME > 質問広場 > くらし > ☆★こんな場合、部屋割り...

☆★こんな場合、部屋割りはどうしますか?★☆

2006.5.18 01:44    0 16

質問者: さくらさん(29歳)

来月、母・主人・私の3人で旅行に行きます。さすがに3人同じ部屋というわけにいかず、2部屋取ろうと思っているのですが、部屋割りをどうするか迷っています。
父と離婚し一人で頑張っている母との旅行なのに、母を一人の部屋にしてしまったら
せっかくの旅行でさみしい思いをさせてしまうかな・・・等々考えてしまい。。。
ここは、主人に一人部屋になってもらった方がいいのか。。。
ちなみに、義母と主人と3人だったら、皆さんはどうしますか〜?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は結婚してからは、夫の家族としか旅行に行った事がないので、お母様・ご主人と旅行なんて羨ましいです。
私なら母でも、義母でも夫に1人の部屋に泊まってもらうと思います。
楽しんで来てくださいね♪

2006.5.18 09:40 9

タアヤ(29歳)


こんにちは。お義母さんとは、仲が良いですか?
うちは、同居していることもあり、たぶん1部屋で済ますと思います。
男女で分けた場合、ご主人は義母にとっては息子ですから、「別に別室ににしなくても」とか、寂しいと思ったりとかするような気がします。さくらさんが一人部屋というのはありえないですよね。お義母さんを避けてるみたいに思われたら大変です。では、お義母さんが一人部屋だったら・・・おっしゃる通り、すごく寂しくないですか?
お義母さんの性格にもよりますが、1部屋の方が角が立たない気がします。

2006.5.18 09:55 7

ゆずぽんDEりんぐ(30歳)


ウチの場合、全く気にする事なく3人1部屋でした。
義母ともそうすると思います。

2006.5.18 10:06 6

くりん(秘密)


実母でも、義母でも三人での旅行なら同室にしますよ〜
同室だと何か問題があるのですか?

親戚数人だと分けるかもしれないですが肉親でしたら問題が無いかと・・・

旦那様かお母様が嫌がっているのかしら?

2006.5.18 10:09 8

ヨーヨー(32歳)


3人で行くのでしたら1部屋では駄目ですか?私なら1部屋にします。

2006.5.18 10:23 8

kakao(35歳)


義母でも実母でも、3人同室にすると思います。
母(義母、実母)か夫のどちらかが抵抗あるということなら、考えますが。
どうせ2部屋取ることを予定しているのなら、ちょっと大きめな部屋をひとつ取ったらどうでしょうか。
2つ部屋があるような部屋なら、着替えたりするにも便利だと思いますし。

2006.5.18 10:35 5

あおまる(27歳)


私なら3人で一部屋を取ります。

旅行楽しんできてくださいね。

2006.5.18 10:51 6

あっちゃん坊や★(28歳)


義母だろうと実母だろうと、夫と3人の部屋にします。
お金の節約もありますが^^;せっかくの家族旅行なのだし、部屋を分けるのは寂しいと思います。

2006.5.18 11:40 5

らんらん子(30歳)


うちだったら、義母がいやでなければ三人一緒にしちゃうと思います^^;
もちろん、主人にも相談しますが(主人がいやかどうか、とか・・・)


三人一緒だと、気まずい感じですか?

2006.5.18 13:16 5

みるく(36歳)


どうして部屋を分けるんですか〜??
実のお母様ならなおさら
可哀相じゃないですか〜!


先日、義母と旦那と3人で旅行に行きました。
特に義母とは仲良くありません。


正直、同じ部屋でちょっとイヤだったけど
でも1人にするわけにもいかないので
3人で過ごしました。


着替えとかを気にされているんですか?
どうしてもイヤなら
トイレで着替えも出来ますし、そんなに
気にする事ないんじゃないですか?


せっかく楽しい旅行なのに
1:2は絶対に可哀相です!!

2006.5.18 13:35 6

ピーマン(28歳)


え〜っ!1部屋を取られる皆さんが多いことに、非常に驚かされます。
私でしたら2部屋です。(私たち夫婦は同室で、義父は一人部屋です。)
義父と同居をしておりますが、一緒に旅行に行く時は必ず部屋は別にします。
それが義母だったとしてもです。(義母は亡くなっていますが)
義兄夫婦も義父と旅行に行きますが、同様です。
また、私も私たち夫婦と実母と旅行に行った時は別室を取りました。
母もその方がお互いに気が楽でリラックスできるしと言っていますし、私も同意見だからです。

2006.5.18 18:21 7

ぱんだ子(32歳)


私は実母&私達夫婦・義母&私達夫婦のどちらとの旅行も経験ありです。
私達は、義母の時も実母の時も、部屋は2部屋(隣同士)取りました。
理由は寝る時位はリラックスしたかったからです。
実母と一緒の時は、実母が「寝てる時におならしたら恥ずかしいから」(寝ててたまに出ちゃうらしいです)という理由と、主人が気を使うかな〜?と思ったからです。
義母の時は、義母が「いびきをかくから」(私に聞かれるのが恥ずかしい)という理由と、私が気を使ってしまうからです。
でも、旅行中は勿論一緒に行動するし、ホテル等についてからも、実母や義母の部屋にいて、寝る時だけ別って感じでした。
夕食も朝食も一緒ですし、実母も義母も寂しいとは思わなかったようです。
これから旅行に行くとしたら、私はやっぱり2部屋取ると思います。(もう子供がいるから・・・というのもありますが)
ちなみに実母は私が4歳の時に離婚し、義母は主人が2歳の時に、義父と死別しています。
ご主人とお母様に意見を聞いてみるのが一番かと思いますよ。

2006.5.18 21:19 6

まりー(28歳)


2度目のレスです。ごめんなさい、文章の理解力が足りなくて・・・。今回は実のお母さんとの旅行なんですね。
その場合、希望は一部屋ですが、お母さんに聞いて、意見を尊重します。いくら義理の息子でも、他人で男なので。お母さんが着替えずらいかなとも思ったりします。

2006.5.18 22:24 8

ゆずぽんDEりんぐ(30歳)


みなさんとは、全く違う意見ですが・・・。
私だけ1人部屋取っちゃいます。
ウチは親とは別居で、子供無しの夫婦です。
住宅事情で、夫の個室はありますが、私の個室はありません。
ゆっくり一人で過ごしてみたいです。
一人旅気分も味わえそうです。

2006.5.19 09:45 8

ルーナ(36歳)


横です。


ルーナさんの意見面白いけど・・


でも、(ルーナさん1人)で
あと(ルーナさんのお母さんと旦那さん)ってわけにも
いかないでしょう(笑)

2006.5.19 16:07 6

ゼロ(秘密)


もし2部屋とる場合、私と実母は同じ部屋です。主人とはいつでも一緒に寝られるけど、実母とは同居じゃないので、なかなか寝られないし。実母に寂しい思いは絶対させたくありません。


義母と一緒の時は義母と主人を同じ部屋にさせます。↑と同じ理由ですが、義母を、久しぶりに主人と同じ部屋で寝せてあげたいからです。義母を一人にさせるなんてありえません。可愛そうすぎます。私はたまに一人でゆっくり寝ます。


うちは主人と私の母の関係がうまくいっているので同じ部屋で全然問題ありませんが、気を使う人もいるでしょうから、一部屋がいいのか、二部屋がいいのかは、よくお母様に相談したほうがいいと思いますよ。


もし二部屋にするといったら、うちでは、主人は驚くと思います。そしてもし二部屋にしたとしたら母のほうにいってあげて。一人では寂しいだろうからと言ってくれます。

2006.5.19 18:46 6

ぶんぶく茶釜(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top