HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠初期の旅行 皆さんな...

妊娠初期の旅行 皆さんならどうしますか?

2007.8.27 22:38    0 7

質問者: にここさん(33歳)

こんにちは。はじめまして現在妊娠6週目に入ったにここと申します。旅行について意見をお聞きできればと思い書き込みしました。9月の二週目に大宮へ、3週目の連休には長野の方へ夫の両親、義妹の婚約者との旅行を控えています。ちょうどそのころ3ヶ月に入るか入らないかの大事な時期で、3ヶ月前に流産したばかりで今回こそは大切にしたい気持ちが大きく連続の旅行に少々不安を感じています。旅行は両親と同室なのもちょっとゆっくりはできないかな?と言う不安も。。きっと丈夫な卵ちゃんだったらなにをしても大丈夫なはず。。とはおもうのですが。夫の両親にも妊娠は告げてあるのですが、大変だろうけど9月は二週連続よろしくね!!と言われ、なんとなく無理をしてでも一緒に行ってあげたほうが喜ぶのかも、と思って悩んでいます。皆さんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
現在26週のもこです。
私も1番大事にしなきゃいけない時期に、旦那さんの両親と一緒に飛行機で熊本に行きました。私としては、何かあった時後悔したくなかったので行きたくなかったのですが、彼の両親はとても楽しみにしていたので辞めたいとはいえませんでした・・。 1度お医者さんにご相談されてみてはどぉーですか?私も聞きましたよ。お医者さんは、
自分の体調さえ良ければ、別に飛行機も旅行も無理をしなければ問題ないと言われました。 この時期の卵は、何かあったとしても、お母さん側には原因は無いそうですよ。
あまり、お役に立てないかもしれませんが、私も同じように悩んでいた時期があったので、コメントさせて頂きました。 

2007.8.28 08:59 13

もこ(25歳)

にこさんこんにちは。
 ご主人のご両親。。。 「大変だろうけどよろしくね」って。。。びっくりです。
 流産されたことは、伝えていないのでしょうか?

でも、流産のことを伝えていないとしても、やはり、にこさんが不安だと思うことは、さけるべきだと思います。 
 旅行にはこれからもいつだって行けます。赤ちゃんを大事に、そして、赤ちゃんを大事に思う気持ちをもつにこさん自身を大事にしてください。

流産にはならないとしても、これからつわりの症状もでてくる時期ですし、気持ちをゆったりかまえて過ごしたい時期でもあるので、うまく断ったほうがいいのでは?と思います。

つわりの症状がでてくるかもしれない時期なので、「つわりでみなさんの行動の足をひっぱるかもしれませんし。。。」とか、何かうまく断る理由を考えてみては?

私もやはり妊娠発覚して2ヶ月くらいで家族旅行の予定がありましたが、義理両親は「じっとしておくことが、いまの仕事」と、きてはいけない!!!といってくれました。

子供が無事に産まれて、いまほんとによく実感するのは、子供になにかあったら親の責任」ってことなんです。
 たとえば、子供が熱をだしたとき、いくらおばあちゃんに「子供はよく熱をだすもんだ」と、たいしたことない。。みたいにいわれても、心配で救急にいったら中耳炎だった。。。とか。
 ほかにもいろいろな場面で、やはり子供を守る責任は最終的には親、と私は思うのです。

大事にしていてそれでも残念な結果になることもあるとは思いますが、とにかく、今はにこさんが一番したいようにするのがいいと思います。

ご主人の理解もえられるようにお話しして、どうぞお身体、大事にされてくださいね。

2007.8.28 09:26 15

かえる(34歳)

うちの場合は、旦那が自分の両親に事情を話して旅行を取りやめにしていました。
それは、単なるお盆の帰省でしたが(自動車で片道4時間程かかります)・・・。

旅行ともなると、料金の事もあるので、簡単に自分達だけ取りやめというわけにいくかどうか分かりませんが、体が大事なら旦那さんの協力を得て、にここさんお一人だけでも、旅行を辞退されたらどうでしょうか?つわりで体調が優れないといえば、誰もとがめないはずです。

それより何より、もし何かあったとしたら、お互い気まずいだろうし、つわりでえらくても一人だけペースを乱すことできないですしね。

流産後の妊娠、大事にしてください。
旅行なら、いつでも行けます。
でも、流れてしまった卵は二度と戻らないし、その先またいつでも妊娠できるとは限りません。

2007.8.28 10:36 11

めるも(30歳)

早速のアドバイスありがとうございます。皆さん親身になってくださって涙が出てしまいました。2度の流産のことはもちろん知っています。確かに迷惑をかけてしまう可能性もあるし、直前まで様子をみてからきめるのではキャンセル料金も係わってくるので今回は辞退させてもらうのが無難かな?と思いました。主人も心配はしているけど、なんどもよろしくね!!と念押しする両親には言いづらいみたいなんです。もう一度相談してうまく両親に話せるよう頑張ってみますね!それからもこさんもお体大切にしてお互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!!もこさん、かえるさん、めるもさん、ありがとうございました。

2007.8.28 11:55 12

にここ(33歳)

今回は取りやめにしたそうで。

私も5週のときに
予定していた旅行をキャンセルしました。
不妊治療をしていて、
しかも流産後の妊娠です。

大丈夫な人は大丈夫だとは思いますが、
私は、もし何かあって
後悔するのがイヤだったので・・・

周りとの関係もあるので
なかなか自分だけ、というのも
気が引けることもあるかと思いますが、
赤ちゃんを守れるのは自分だけなので
大事にしていってあげて欲しいです。

私は9週になったのですが、
やはり流産後の妊娠でやっと授かったため
次の検診までの時間が
気が遠くなるくらい長く感じられています。

今は周りにいっぱい甘えていいと思いますよ〜!

お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね!!

2007.8.28 12:50 11

なな(33歳)

2度も流産されたとはお辛かったですね。(涙)
私も1度流産経験ありますが、その後妊娠したときは必要以上にナーバスになってました。
でも今、元気に産まれてきてくれたわが子を見て、それでよかったと思ってます。

私はタイミング法で妊娠したのですが、その時に指導してくれた先生はとても慎重な方で、妊娠がわかってからは「買物はなるべくタクシーで」「なるべく歩かないで」など言われました。「振動はダメ」とも言われました。

旦那様のご家族には、2度流産してることもあり先生にも初期は安静にしてること、旅行なんてもってのほかと言われたとか言って旅行はお断りでいいと思います。
嘘はいけないかもだけど「医者にそう言われちゃ仕方ないわね」と納得いただけないでしょうかね?

2007.8.28 15:06 8

おっとこ(36歳)

ななさん、おっとこさんアドバイスありがとうございます。主人からそれとなく旅行は大事な時期だし難しい話をしてもらいました。ただ本当にちゃんと妊娠してるのか?などどと言われたらしく、もしかして妊娠自体を疑われてる??と言う感じなのです。ちょっと気持ち的にはすっきりしませんが、そうですよね!!お腹の赤ちゃんを守れるのは私だけなのだから我儘許してもらおうと思います。

2007.8.29 12:12 10

にここ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page