HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供部屋(一人部屋)、必...

子供部屋(一人部屋)、必要でしょうか?

2007.10.5 15:13    0 4

質問者: たまちゃんさん(33歳)

みなさんこんにちは。
我が家には3人の子供(長女5歳、長男3歳、次女2歳)がいます。
結婚する時、将来子供には自室が必要だということで一戸建てを購入しました。
二階に洋室が3部屋あるので子供部屋にちょうど良い、私たち夫婦は一階の和室を寝室として使おうと話が決まっていました。
ところが、義父が急死し、広すぎる家に義母が取り残される形になり、主人の他の兄弟も頼れず、義母との同居を余儀なくされることになりました。
同居は心の準備をして受け入れていくしかないと思うのですが、将来寝室として夫婦で使おうとしていた和室が義母の部屋になるというので少し考えてしまいます。
和室を義母が使えば夫婦の寝室は二階になり、子供部屋はひとつ足りなくなります。
主人は、それは仕方ないんじゃないかと言います。
女の子ふたりを同室にすればと言います。
私は幼い頃、家が狭く、妹と同室の子供部屋でした。
勉強の時は特に不便でした。
プライバシーもなく、ひとりになりたい時は家を出ていましたし、友人もあまり招くことが出来ず、何かと不自由な思いをしていました。
何より親が建てた家でしたが、自分だけの空間がほしいと、かなり幼い頃から強く思っていました。
妹の方はと言うと、そうでもなかったらしいのですが・・・。
みなさんのお子さんには一人部屋はありますか?
みなさん自身は一人部屋はありましたか?
子供たちを同じ部屋にして、幼い頃の私と同じように感じたらかわいそうだと思います。
同居はありえないから、そう言っていた主人を今では少し恨めしく思っています。
最後は愚痴になってすみません。
長文・乱文読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人のご実家を処分したお金で増室するとか
子供部屋2部屋を小さめ3部屋にリフォームすることは不可能なのでしょうか?

無理ならあきらめるしかないですよね・・。

2007.10.5 19:34 18

はる(36歳)

子供部屋は独立して与えるとしてもまだまだ先の事ではありませんか?
とりあえず最初は男の子の部屋女の子の部屋としていてもいいし、部屋が要るようになる頃に家もそれなりに傷んできてリフォームも必要になるかもしれないし。
うちも男の子二人ですが、部屋はあるものの、親のものでどこか手狭。
そのうちリフォームも考えなきゃいけないかも・・と思って居ます。
友達を呼ぶ時、個室に引きこもらせるのも心配だし、勉強できるスペースは確保しつつ、人を呼ぶ共有スペースを作るのもいいかな〜などと私は思ったりしています。

2007.10.5 21:03 10

ほるる(35歳)

私は20歳位まで妹と同じ部屋でしたよ。
自分の部屋が欲しいと思うこともありましたが
仲良かったので楽しく使ってました
周りも兄弟同じ部屋とかだったし、部屋数がないんだからそういうもんだと思ってました。
お互いの友達も泊まりに来たり遊びに来たりしてました。
その時はどちらかが別の部屋にいったりしてました。
うちは両親共働きでしたからリビングとかで1人になれる時間もあったので気にならなかったのかもしれないですね
あとは2段ベットだったのでそこが自分の空間でしたので1人になりたい時はそこにいました。

ないならないなりに工夫して過ごすと思うし
折が合わなかったり年頃になて個室が欲しいと言われた時はリフォームするなどしてはいかがですか?

2007.10.5 22:28 11

とくみ(28歳)

私も三人姉妹(私、妹、弟それぞれ二才違い)で育ちました。
二階に三部屋ありましたが、一階には居間と台所しかなかったため、親も子供も二階が寝室という形でした。

最初は家族全員で寝ていましたが、私が小学生に上がったときに一人部屋、追って二年後に妹が小学生になったときに同じ部屋にやってきました。机を二つ並べて一緒に勉強したりして私は楽しかったですよ。
弟は男の子なので一人で部屋を使ってましたね。でも低学年のときは寂しいのか、よく私たちの部屋で一緒に勉強してました。
一緒の部屋はかわいそうだとおっしゃってますが、お子さんたちも必ずしも同じ想いをするとは限りませんよ。お子さんたちがきちんと話合いができる年齢になったら事情を説明してあげたらどうですか?おばあちゃんが一緒に住んでるんだし、きっと分かってくれると思うのですが・・・。
でも、思春期になったら同じ部屋は嫌!って言い出すかもしれませんね。
うちの場合は私が中学生にあがったときに親の方が気を遣ってくれて、一階を増築して両親の寝室を造りました。庭もそんなに広くないのに無理矢理部屋を造ったので狭い部屋になってしまって、そこに寝ている両親を見たときには申し訳ないなぁ〜と思ったものです。

現在は普通の一軒家に主人の両親と同居しています。二階には二部屋しかなく、現在幼稚園に通う子供の将来の部屋のことで悩みまくってます。そろそろ二人目も考えているので、一人目が小学生に上がる頃にはリフォームしなくちゃいけないなぁ〜と思いながら通帳たちと相談しながら生活してます。
ごめんなさい、私の愚痴になってしまいました。
偉そうに色々と言いましたが、私が言いたいのは今はまだ気にするときではないのでは??ということです。時期が来たらお子さんたちとお話すればいいと思いますよ。

2007.10.8 17:41 10

そらまめ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page