HOME > 質問広場 > くらし > マンション住民に不快な思...

マンション住民に不快な思いをしています。

2013.2.27 15:07    0 25

質問者: おまめさん(30歳)

分譲マンションに越して3年になります。

同じマンション住民で非常に不快な男性がいます。
大規模マンションではないので、エレベーターは一つしかありません。私が犬を連れてエレベーターで一階まで降り、その男性が一階で乗り込もうと待っていると必ず鼻をつまみ顔を背け挨拶もせずにエレベーターに乗り込んでいきます。逆に私が一階で待っていてその男性が上から降りてきた時もすれ違う時に必ず鼻をつまみます。

初めは私がにおうのかと不安になり主人や友人・兄妹に聞いてみましたが、まったくにおわないとのことでした。
エレベーターのように狭い空間だとにおうのかとも思いましたが、一緒にエレベーターに乗ってもらっても「におわない。その男が頭がおかしい」と言われました。
ちなみに主人もその男性と会うと同じ行為をされるそうです。主人もにおいません。


犬がにおうのかとも思いましたが、皮膚疾患の治療のためにこまめにシャンプーとしているので、犬が嫌いな妹にも聞きましたが「くさくない」とのことでした。


生活リズムが似ているのかその男性にはよく会います。時間をずらしても相手も同じ事を考えているのかずらした時間にも会ってしまいます。毎回必ずその行為をされるので不愉快です。

一度週末に会った時はその男性が子供二人を連れていたのですが、私が一階で待ちその親子が降りてきたのですが、エレベーターが一階に着き私が待っているのを見た途端鼻をつまみ子供にも何かを話し子供も同じく鼻をつまんで出てきました。
ちなみに別の日にその子供達とその母親と会った時はその行為はせず普通に挨拶していました。男性の奥さんは普通の方のようです。

また、その男性のとなりがうちの駐車スペースなのですが、男性がその行為をするようになって少し経った時に、うちの車に大きなキズが付けられていました。証拠はないですが、その男性なのではと思ってしまいます。


このような不愉快な思いを今後もすると思うと憂鬱です。でも分譲なのでなかなか引越も考えられません。
主人や友人達は「頭のおかしい男は気にするな」と言います。

その男性と会うのは犬の散歩の時ばかりです。毎日時間を少し変えていますが2日に一度は会います。
犬が苦手なのかとも思いましたが、他の犬連れの住民とその男性が立ち話をしていて犬をじゃれあっているところを見たことがあるので苦手ではないようです。



どのような解決策がありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫌な想いをされていますね。
周りの方がいうとおり、主さんが臭ったりでは、ないかと思います。

ですが、言わせて下さいね。
私は、犬、猫のアレルギーがあります。狭い空間で犬や猫と一緒にいると、鼻水から始まり、咳、ひどくなると、全身のかゆみや喘息になります。
私はマスクをしたり、ちかづかないよう、気をつけていますが、

どうしても、毛がまったりすると症状がでます。
その方もアレルギーでは?

わたしは、ペットを否定したりはしませんが、アレルギー持ちとしては、時に、恐ろしい抗原としてみてしまいます。

共同部分では、カゴにいれるなり、主さまにも配慮を私なら求めます

自分だけが被害者ではないかもしれませんよ。

辛口ですみません。

2013.2.27 17:09 65

ネッツ(34歳)

その男性と主さんのお部屋は近いのでしょうか?(上下・隣りで接しているとか。)
犬の鳴き声での騒音や、その他迷惑をかけていることはありませんか?
犬が嫌いではなさそうとのことなので、主さんちの犬に何か迷惑をかけられた(と思い込んでいる)のではないでしょうか?

2013.2.27 17:30 11

ぴーまん(33歳)

対策はないと思います!
ただ単に幼稚な男で、嫌がらせ半分でやってるのではないでしょうか?
規則に違反しているわけでもないのであれば、気にする必要ないと思います。
暇なんですよ!相手にしないのが一番!
そのうち飽きてやらなくなるのを待ちましょう!

2013.2.27 18:07 14

とくさん(30歳)

犬が嫌いなのかなーと思ったのですが、他の方の飼い犬は触ってるんですもんね。
どんな理由でも大の大人が毎回鼻をつまむ、子どもにもさせる、ってちょっとおかしい人なのは間違いないと思います。

でも本人なりの理由があるんでしょうね。お部屋は近くないんですか?犬の鳴き声やウンチの処理で迷惑はかけてないですか?
そして、犬を連れてないときも鼻をつままれますか?

奥さんがまともな人だったら今度「毎回鼻をつままれるんでが、なぜかわかりますか?こちらが何か気づかずしてしまったんではないかと心配で」と言ってみては?
普通の奥さんだったら、夫がそんなことしてたら恥ずかしくてしかたないです。

あと、その人は、エレベーター乗り降りのときは必ず鼻をつまむ人、ってことはないですよね。
それこそ意味わかんないですけど、エレベーター乗り降りの際につままれるということなので…

2013.2.27 18:23 28

おさつ(32歳)

ごめんなさい私も犬アレルギーです
ペットショップの前をとおるだけで
くしゃみが出ます。
できれば鼻をつまみたいですが
やっぱり失礼なので我慢してますが・・・
鼻がグズグズしだしてくしゃみが出て
詰まってきますホント最悪ですが
ペット可のマンションなのでがまんしてるかな?

2013.2.27 18:29 25

もも(26歳)

いろんな人がいますね~
度々会うとのこと、気になりますが
そんな人は放っておきましょう。

アレルギーでは?というレスがありましたが
多分違うと思いますよ。スレの最後に
じゃれあってたって書かれてますし・・。

2013.2.27 18:31 18

匿名(34歳)

こんにちは

その男性 とても失礼ですね!

初めは 犬が嫌いな方かと思ったら、どうやら違うのですね。

どんな理由であっても、他人の前で明らかに分かるように鼻をつまむなんて行為は ご主人やお友達が言うように おかしい人ですから ほおっておいた方が良いですよ。

何か言ったり態度に表すと もしかしたら逆上して何をしてくるかわかりません、そういう人は・・。ある種のストーカーなのでしょうか??感じ悪いですね。

車の傷については 証拠がない限りどうしようもないですが、それも明らかに 故意にキズをつけたような跡であるなら怖いですよね。 
主さんの中で その男性が心当たりあるならば もしかしたらそうなのかもしれませんが。目をつけられていたとしたら 別の駐車場に変えた所で意味がないし、、どうしたらいいのでしょうね。

私なら 他に危害が及んだり エスカレートされると怖いので 警察に相談したり 隠しカメラをつけたりしてしまうかも。

 

2013.2.27 18:41 9

月灯り(39歳)

最初はアレルギーかな?と思ったのですが、他のワンちゃんとじゃれていたとの事なので違いそうですね…

奥様は普通の対応なら、次回奥様にあった際に
お宅のご主人に何かしてしまったのなら申し訳無くて…とやんわりと聞いてみてはいかがですか?

私なら本人に直接、ごめんなさい、もしかしてアレルギーですか?と聞いてみますが…

2013.2.27 18:48 7

かな(30歳)

匂いとかじゃなくて犬が嫌いなんでしょう。 鼻をつまむ理由なんて詮索してもしょうがないでしょうし、無視するしかないでしょう。 それと、御主人にもされると言う事なので、御主人も弱々しくみられてんでしょうね。 ヤクザとか単純に強そうな相手には、きっと摘まむような舐めたマネしてないはずなんでね。 いっその事、主さんもその男性とかち合った時に、同じように鼻つまんでみたら?笑
今まで生きてきて、そんな変な人に出くわした事ないからね。 そんな対処法を相談されても、なんとも答えようがないし、そもそも本当の事なんでしょうか?


2013.2.27 18:58 22

なんだか(36歳)

奥さんに会った時に

すみません、旦那さま犬アレルギーをお持ちなのでしょうか?いつも鼻をつまんで顔を合わせないようにされているので、よっぽど重症なのかと思いまして…
ご迷惑おかけしてすみません、散歩の時間をずらしたいのですが何時頃ならいいでしょうか…

と、下手に相手を心配かつ申し訳なさそうに言ってみるかな。

奥さんが一緒になって鼻をつまんだりしてないなら、きっと奥さんは旦那さんがやってる行為を全く知らないんでしょう。
普通の感覚の奥さんなら、ご近所トラブルになる旦那さんのそんな行動を知ったら、あなた何やってんの!と問いただして止めさせると思います。
旦那さんも、そんな姑息というか馬鹿馬鹿しい行動が奥さんにバレたら恥ずかしいでしょうし。

あくまで、こちらがご迷惑かけて…という姿勢でいけば逆恨みされることもないと思いますよ。

2013.2.27 19:26 39

犬苦手だけど(29歳)

一番始めにレスされているかた、主様は男性が犬とじゃれているのを見たとの事ですので、アレルギーではないのではないでしょうか。

私も重度のアレルギーですが、ペット可能の物件には住みませんし…。

常識のない方々もいますし、相手に求めるのもいやなので。


主様失礼しました。

2013.2.27 19:43 16

横ですが(28歳)

スレ主です。
ご意見ありがとうございます。

その男性の部屋とうちは離れています。階数が4フロア離れているので騒音等では迷惑は掛けていないと思います。

ただ駐車スペースが隣なのですが、いつもうちのスペースとの境界線ギリギリに停めています。時には線を踏んでいる時もあります。その男性の反対隣は物置になっています。
うちは駐車スペースの真ん中になるように停めているのですが、その男性の駐車の仕方のせいで助手席側がかなり狭くなっています。主人と出かける時はまず主人に運転席に乗ってもらい少し前に出してから私が助手席に乗ることにしています。

その男性からすればギリギリに停めているのが運転席側です。一体どうやって乗り降りしているのかと思います。ぶつけられていないかいつもチェックしてしまいます。





2013.2.27 20:40 6

おまめ(30歳)

トピを読んだ直感ですが、その男性少し精神的な病気があるのではないでしょうか?

アレルギーがあるとかないとか(文章の感じだとなさそうですが)、問題はそういう事ではなく、人様の前で鼻を摘むなんてどう考えても失礼だしおかしいです。

たとえ街中で物凄い臭いの人がいても、普通は鼻なんて摘まないですよね?
例えば犬アレルギーだからって飼い主の前で鼻摘んで歩きます?

常識的というか、通常の感覚ではありえないです。

あまりそういう方とはトラブルにならない方がいいので、特に害がなければ無視が一番だと思います。

車の件に関しては、一度警察に来てもらうなり、監視カメラを設置してもらうなりしてちゃんとした証拠をとった方がいいと思います。

2013.2.27 20:46 12

ピノ(29歳)

香水や整髪料、洗濯洗剤の匂いがキツいとかではないですか?

私は片頭痛持ちなので、今流行りの香りのキツい洗剤で洗った服を着た人と密室に少しいただけで発作がおきます。

とはいえ、鼻を摘んだりなどとあからさまに失礼な事はしませんけれど。

2013.2.27 21:47 17

もしかしたら(40歳)

二度目です
おそらく 駐車場で隣に停められているのが気に食わない人なのでは。

エレベーターの中の件は 単なる嫌がらせだと思います。
とりあえず、管理人に駐車場を別の場所へ変えてもらった方が良くないですか
奥さんに 色々話すのは 個人的な意見としてですが とても危険なにおいがします。

普通の相手ではなさそうなので、、。

2013.2.27 22:40 24

月灯り(39歳)

たぶん主様のご家庭の暮らしぶりへの妬み、やっかみではないでしょうか。

車とか高級車だったり奥様が美人、ご主人のことなど変なところでねたむ人いっぱいいます。

2013.2.28 03:27 10

mama(43歳)

皆さん臭いの原因についてあれこれ書かれていますが、ピノさんの仰るように鼻をつまむ行為自体に問題があるように思えます。

普通はいくら相手が臭くても相手との関係を考えて、服や手などでわからないように防ぐなど、相手にあからさまにしないと思います。
もちろん、主さんの場合は周りに確認してもらっているし、ご主人さまも同様の行為をされる、その人は犬とじゃれていたことがあるとのことなので、臭いが実際にあるということではないと思います。

追加レスを読みましたが、駐車場で隣ということが何か関係しているのでは?と思いました。
ギリギリのところで停められるのは迷惑ですよね。
あまり続くようならこっちの件の方は伝えてもいいかもしれませんね。
駐車場所を変えてもらうことはできないでしょうか?

私なら、奥さんの方に話を持っていって様子を伺うと思います。
ただ、やはりその方は普通の感覚ではないので本当におかしな人なら後々怖いので、どのように話を伝えるかは慎重にしないといけないですね。


2013.2.28 07:39 6

ミファソ(35歳)

2度目のレスをみて駐車が原因かな?と思いました。多分しょーもない理由で嫌がらせしてるだけですよ。
たまにそんな男性います。すごく不快だし、それを狙ってるのかな?と思いますがイライラしますよね。
大抵ちょっと危ない方ですのでこんどからその方がエレベーターに乗ったら降りる、その方が乗るときはのらないと対策されては?
分譲なのでトラブルは嫌かもしれませんが無言の抗議で向こうも少しはわかると思いますよ。まぁ、そんな方なら人の気持ちが理解できないかもしれませんが・・。

2013.2.28 08:44 8

ゆうまま(秘密)

私もアレルギー持ちですが、エレベーターから動物連れの方が降りて来たり至近距離を通ると鼻がむずむずします。特にエレベーターだと中に毛が舞ってそうで申し訳ないですが憂鬱になります(鼻をつまんだりはしませんが)。あと、嫌いな人や鼻が利く人には犬特有?の臭い(口臭なのかな?)がなんとなく鼻についたりします。
ただ、だからといってエレベーターに乗るなとか犬を飼うなとかは思いませんし犬連れの知り合いに会えば普通に話したりもします(知り合い相手に鼻をつまむ訳にもいきませんから)。
その男性は主さんとは面識がないと思っているのではないですか?知り合いじゃないから逆に鼻をつまんでしまうのかも。


2013.2.28 09:02 5

やぎ(32歳)

主さんあるいは旦那さんが喫煙者ってことはありませんか?

非喫煙者にとっては服についた臭いでも不快に思うことがあります。

私も喘息もちなのですが、電車の隣に煙草臭い人が座っただけで、目が充血して咳がでて、喘息の吸入剤が必携です。

その場合は私も手で鼻口おおいます、不愉快に思われようが自己防衛です。

その男性もそこまでするって何か理由がありそうなんだけど。動物アレルギーとか喘息とか、臭いにやたら敏感とか。

「何かご不快でしょうか?」「ご迷惑おかけしてしまいますでしょうか?」って聞いてみることはできませんか?向こうも言えなくて困ってるかもしれないし。

どちらが悪いとかじゃなくて、気が付かず迷惑かけてることもあって、でもお互いに言い出せないだけかも。

その答え次第で判断を下してもいいと思います。

2013.2.28 10:32 4

たぱす(35歳)

未だに「アレルギー云々で鼻をつまみ」とか「スレ主さんと知り合いでないから犬が苦手なの露骨に出しちゃう」ってレスもありますが・・

スレ文には。

>私が待っているのを見た途端鼻をつまみ子供にも何かを話し子供も同じく鼻をつまんで出てきました

ってありますよ?
しかも、後日子供&奥様と出会った時は子供は普通だったというし。
どう見ても、男性が変わってるとしか思えません。

それに仮に犬嫌いorアレルギーだとしても、頻繁に会う方を目の前に、露骨に鼻つまむ行為が失礼な事に変わりはないと思います。

本題ですがスレ主さん。

レスを読むと駐車場の事とか、やはり男性は変わった人だな~という感じですね。
もしかして、スレ主さんの車が隣に停まってる事に対して勝手に何かイライラしてる可能性もありますね。

駐車場が満車だったら難しいけど、何とか場所変更してもらえる様に管理組合などに相談してみては?
車の傷もありますし(男性を疑ってもダメだけど、そう思っても仕方ない)

今は鼻つまみだけで済んでるけど(失礼で腹立たしいけど)
この先エスカレートしてきても困りますし・・

奥様に「ご主人に鼻つままれるのですが」と相談もアリかなと思ったけど。
奥様自体もチョット微妙な人だったなら、余計に話しが拗れてしまっても困るので。

やはりスレ主さんのご主人や友人が言う様に、極力気にしない・関わらないが一番だと思います。

2013.2.28 11:28 12

まるこ(36歳)

主さんの追加コメント読みました。

きっと相手は駐車スペースに関して些細な事が気になって
嫌がらせしているんだと思ってしまいました。
車に傷を付けて主さんに気づかせているんだと思います。

鼻をつまむとかそういった姑息な嫌がらせをするような男は精神イカレちゃってるので、早めに対処しないと何をされるか分かりません。
時間をずらしても会ってしまうというのは、相手が監視している可能性あります。
気持ち悪すぎます!!
私だったら早急に管理会社に連絡し駐車場の場所を変更してもらいますね。

今は何を考えているか解らない人が増えたので怖いですよね(;_;)

2013.2.28 16:52 7

えむ(38歳)

新築分譲マンションを購入して4年で引っ越しました。

マンションは1人で住んでいるのではありません。ペット可のマンションでも動物の嫌いな人だって住んでいます。ですからさまざまな管理条約があるのです。

うちはデザイナーズマンションだったため、テラスの外に布団を干すことはダメだったし、犬も一応OKだったけれど一部の犬嫌いの人からの提案でペット同伴のエレベーターの使用は禁止されました。

だからマンション売って、家建てましたよ。犬が自由に走れるドッグランも作りました。

主さんもこんなところでくだを巻いてないで、さっさとマンション売って戸建てに引っ越したらいいですよ。マンションってこういうもんだって知ってて買ったのでしょうから、嫌なら自分が引っ越すしかないですよ。

2013.2.28 20:45 7

引っ越しました(38歳)

主さんが引っ越す必要なんて全くないですよね?
何故そんな話になるのか意味不明です。

この場合明らかに相手の男性がオカシイし、主さんの飼い犬が煩いとか臭うとか、勝手な憶測でものを言うのはどうなんでしょう?

喫煙がどうのとか言ってる人もいますが、話が飛躍しすぎ。

自分がこうだから~と言ってる方が多いですが、もっと読解力つけましょうよ。

2013.2.28 22:42 15

ん?(29歳)

それだけ集合住宅って面倒くさいってことでしょうよ。

ん?さんもそうカリカリしなさんな。

2013.3.1 21:37 4

tyutopi(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top