HOME > 質問広場 > くらし > こういう男性はどう思いますか?

こういう男性はどう思いますか?

2009.11.27 21:24    0 17

質問者: マシさん(35歳)

派遣で働いていた時の先輩で、とても良くしてくれた
友人の話です。

友人は今46歳です。
30代前半に離婚し、今は社会人の娘さんと
大学生の息子さんがいます。

その友人から再婚すると報告がありました。
喜ばしい話だったのですが、少し引っかかるというか
私の考えだと、「そんな人のどこがいいのか?」と
思ってしまうところがあり、皆さんに意見を
聞きたいなと思っています。

相手は58歳で、成人し嫁がれている娘さんが
二人いるそうです。
奥様は5年前に他界。


そこまでは全く問題なく聞いていたのですが、
その男性は「結婚したいと迷った女性が
3人いたけど君を選んだ。」と話したそうです。

あと、山登りが趣味で、「その仲間の女性の友人に
好意を寄せられていた」だとか、
亡くなられた奥さんの独身の友人が、「ひとりだからと
よく食事を運んできてくれていて、その女性も
自分に好意を寄せていたと思う」と
友人に話したそうです。

友人は「そんな中から選んでもらえたの」という
感じで私に話していましたが、
私としては‘いい年して気持ち悪い男性’と
正直思ってしまいました。

あと休日に家に呼んで、娘さんとケンカしたそうです。
たまの寛げる日に、寛いだ格好をしているのに
呼ばないでと。
なので娘はよく思ってないのかもと話されて
いました。

友人は働いていた時に、仲良くしている男性が
いましたが、娘さんと息子さんが敏感な年頃だし
今うまくいっている親子関係を、壊したくないと
色々考えていて、しっかりした意思を持っている方だと
思っていたのですが、
この話を聞いて「恋は盲目」なのかと思ってしまい
ました。

みなさんどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友達がどんな人と結婚するかは、あなたに関係無い事ですよね?
その友達に『こんな人なんだけど結婚しても大丈夫かな?』とか相談を受けたのなら分かりますが、そうでも無いのに人の恋人や結婚相手にたいして(いくらフ゛ロク゛上、見ず知らずの人達相手だからと言って)『あーだ!こーだ』と言っているあなたの方がどうかと思います
人それぞれ感じる物もちがうし、もしその結婚が失敗に終わったとしても友達が自分で選んだ人生なのだから別に良いのでは?
あなたも結婚しているようなので言いますが、もしあなたの旦那さんが友達に『あんな嫁のどこが良いんだ?』などと言われたらどうですか?
いくら友達とは言え、踏み込んで良い事と悪い事があると思いますよ!
もう、いい大人なんですから!もう少し考えて物を言った方が良いのではないですか?
はっきり言って『大人気ない』ですよ

2009.11.28 11:14 25

咲(42歳)

はっきり言って気持ち悪いですが
いまは恋は盲目状態なのでしょうし
周りが言っても仕方ないと思います。

お子さんとの関係も 敏感な年ごろといっても
もう成人(大学生のほうは ギリギリ19歳とかなのかもしれませんが)で大人なので
以前に 色々線引きして異性とお付き合いしていたとしても
解禁されたと思ってるのかもしれませんね。

実際 娘さんが家に呼ばないで、と言ったり良く思ってないとしても
彼女はもう社会人なんで嫌なら家を出ていかなくてはいけない立場ですしね。

2009.11.28 13:05 22

はる(38歳)

私も咲さんと同じ意見です。
ここで意見を求めて、一体どうするのでしょう?
友人に『ネットで聞いたらみんな彼のこと変だって言ってたからやめな!』とでも言うつもりですか?
中学生じゃないんだから、友人の幸せを祈って見守ってあげてくださいな。

2009.11.28 17:31 17

沖縄(35歳)

どちらの方もお子さんが成人されているので、もう男女の関係みたいな恋愛感覚ではなく、心が触れ合える人と言う感覚なんじゃないでしょうか。
高齢で一人は寂しくなるし、友人ともなかなか会ったりもしなくなるので、老後に、ほんのり恋心を持ってって感じじゃないかと思います。
若い頃なら、3人から選ばれたどころか、3叉かけてたわけ?!(怒)となるでしょうが(笑)
一般的に、仕事らしい仕事を持っている女性の場合、若い人と接する機会も多く、恋愛観もだいぶ違うと思います。
友人も主婦チームと仕事チームでは、全然違いますし、仕事チームなら、軽く「加齢臭がする者同士、どっちでもいいわ」って感じですが、主婦組は真剣に話題に上るだろうと思います。
言い悪い抜きで、生活観も仕事観も積み重ねてきたものにより違いますから、、、
あなたが気持ち悪い男と思うのも自由ですし、それが好きと思う友人も自由ですので、心の中に納めておいて、自分からその話題に触れないようにしておけば良いと思いますよ。

2009.11.28 18:01 21

はな(44歳)

お返事ありがとうございます。

いつも思うのですが、「どう思いますか?」と質問し、
「あなたには関係ないことでしょ」と言ってしまえば、
元も子もないように思います。

多分自分でも、大人げないことだとわかっていたので、
友人ではなくこちらで質問したのだと思って
います。
客観的にみてもらえるかなと思い。

確かに、社会人と主婦ではだんだんと考えは
変わっていっていると思います。

思うところはありましたが、本人に言うつもりなんて
ありませし、素朴に疑問に感じたので質問しました。

2009.11.29 00:28 23

マシ(35歳)

色恋に年齢は関係ないですから・・・久々にトキメキを感じて舞い上がってるだけなのでは!?(笑)

こんなにモテる男性と結婚するのよ!って、ちょっと自慢したかっただけでしょう。

主さんのお母さんの再婚相手なら話は別ですが、血縁じゃないのだから、まあ、いい聞き役になってあげればいいのでは。





2009.11.29 03:51 15

恋のからさわぎ(38歳)

〆後に失礼しますが。

主さんが友人に言うつもりないのは雰囲気でわかりましたけど。

言うつもりない上でみんなの意見聞きたかったのだろうから。

主さんの方がどうかしてる、って発言にえーって思い、本来の答えからはずれてるけど投稿させていただきました。

2009.11.29 10:35 15

匿名希望(秘密)

〆レスも見ましたが
あなたに関係なに事というのは元も子もない返事かも
しれませんが実際問題あなたのレス自体も意味が
ある事とは思えません。

こんな人のどこがいいのって言われても人の好みなんて
いろいろなんですから返答のしようもないと思うのですが。
私の周りにもどこがよくて結婚したんだろうと思う人は
いますがそれをここで聞いてどう思いますか?なんて
発想には正直なりません。
逆に私の主人の事をどこがいいのと思われていて
ここでレス立てられたらレス立てる友人の方が
気持ち悪いです。

2009.11.29 12:12 15

きんた(33歳)

皆さん冷たいんですね…
冷たいって言うかキツすぎる…。
色々意見読ませていただいて率直に感じました。関係ないでしょ?と思うならスルーすればいいのに。
顔が見えないって怖すぎますね。
逆の立場だったらどう思うんだろう。私はそんなスレ立てないから。って感じなんでしょうかね?
ここの掲示板では度々こういうキツいレスがつくので私は相談できません。

2009.11.29 18:51 18

匿名で(秘密)

ちょっとした雑談程度で、深刻な話題でもないのに。
匿名だからこその第三者の意見を聞きたいだけなのに、時々、攻撃目的みたいな人がわざわざレスしてきて、読んでて気分悪くなります。
こういう掲示板のトピに意味があるとかないとか言い出すこと自体ナンセンス。スルーしましょうよ。


2009.11.29 23:49 14

ほんとにね~(38歳)

客観的にみてどうなのかしらという素朴な疑問、わかりますよ。
 
ご友人の、男性を見る目がなかったことに、がっかりされてしまったんではないでしょうか。
男性を見る目がないということは、人を見る目もなく
その人自身の人間としての真価がとわれ、あらわになる瞬間だということですものね。
 
「子を見れば親がわかる」と、ことわざにありますが
「旦那さんを見れば、奥さんの隠れた人間性もわかる」でもあるんですよね。どちらかだけに問題があるってことは、絶対にないですから。これは断言できます。
 
ありえないくらい浮気性の人達を見てきましたが
そういう救いようのない人達には、必ず共通点があって
その男性も、個人的には「完全にアウト」です。
どのようにアウトなのかは、いくつもポイントがありますが
長くなりすぎてしまいますので・・・ひとつだけ。
奥さんの友人から趣味の仲間まで、自分の周りの女性は皆、自分に気があると妄想し自慢する勘違い男なので、なるべく会わないほうが安全かもしれませんね。
「自分に好意を寄せている」とマシさんも勘違いされかねないですし、そうなったら後が厄介ですから。彼の写真を見せていただいたら「あぁ・・・」と納得されると思いますよ。
 
 
同じ人と思われますが、何度も同じ内容を書かれている方はきっと
「あんな嫁(旦那)のどこが良いんだ?」とご自身が言われたトラウマがあるのかもしれませんね。
でも、誰にも迷惑をかけない範囲で「こういう男性はどうなのかしら」と議論することには意味があります。
女性を不幸にする男性によくある共通点がわかり、それを多くの女性たちが共有することで、不幸を防いだり減らせるのですから。おおらかな気持ちで見守ってくださいね。

2009.11.30 17:34 11

匿名(40歳)

その後のご意見ありがとうございました。

気分を害した方には申し訳ありませんでした。

でも、本当に‘素朴に疑問’に思って
たいしたことない、大人げないこと、恥ずかしいことは
こちらで聞かないと聞くところがありません。

仲良くというか、人間的にとても尊敬でき、好きな
先輩だっただけに、こういうタイプの人を選んだことに
意外でショックだったのは事実です。

私のこのような質問に真剣に答えていただき
ありがとうございました。

2009.11.30 22:10 12

マシ(35歳)

たんなるノロケ話といったところでしょうか。
年とると自慢話に尾ひれがついて、なんだかどこまで脚色なんだか分からなくなったりしますが、2人の実際の会話のニュアンスも実のところも分からないですよね。
その友人とすると、58歳だけど素敵な?(他の女性にも好意をいだかれるような)相手なんだとアピールしたいとか、2人の間のどうでもいい会話をのろけ半分で話しただけって感じがします。
その相手の男性、ほんとにモテてたんだか・・・。

私の母が通っているダンススクール(男性2人で女性大勢)に、女性は皆自分を恋心で奪いあってると勘違いしている初老男性がいるそうです。

にっこり笑って祝福してあげてください。

2009.12.1 00:25 8

カメぞう(33歳)

〆後にすいません。

意味があるとか無いとか・・・

個人的な悩みで誰にも聞けない言えないから、他の人の意見も聞かせて貰いたいなぁ・・・・
って思うような投稿に意味がいるのでしょうか?


冷たい意見をするくらいなら、初めからスルーすれば良いのに・・・と思います。

ごめんなさい。実は私も、良い意見がうかばなかったので、初めはスルーしてました。
だから偉そうな事は言えないんですが。。。

マシさん、嫌な思いしましたね。


逆に言えば、そういう人は、きっと友達が不幸になる結婚をするのではないかと思っても、関係ないのでほっとくんでしょう
私は正直、自分の友達から、同じ事を聞かされたら、不快になります。その男の人、大丈夫?と。
そんな人と結婚して大丈夫かしら?と心配になります。
マシさんも、そう思ったのですよね。

私は暫く様子を見て、もし再婚が現実味を帯びてきて、機会があれば、一緒に直接あって話もしてみたいですね。


2009.12.1 14:47 8

ナメコ(38歳)

ショックな出来事で思わずスレ立ててしまうこと、女性ならきっと皆、胸に覚えがあると思います。
〆ずに放置する人が多いなか、丁寧に〆てくださるマシさんは、とても律儀で真面目な方だと感じました。
 
さらにショックなお知らせで申し訳ないのですが、この間
飲み会から帰ってきた夫が、わたしに教えてくれたことがあります。
 
『男も歳をとれば枯れるって、女の人は勘違いしてるみたいだけど、歳をとればとるほど男は皆、エロおやじなんだよ。エロおやじのほうも、そんな女の人の勘違いを、いいように利用してんだけどね』
 
「男は皆って本当なの??
1人くらい、そうじゃない人もいたでしょ?」と、わたしが聞くと
 
『ううん。皆、ひとり残らずそうだよ』
 
「例外は??」と、くいさがっても
 
『いないよ』と、きっぱり言われてしまいました。
 
わたしも信じたくなくて何度も聞き返してしまいましたが、夫の言うことは、たぶん本当です。
男ばかり何万人という職場で、数年おきに人事異動があり、新入社員から定年退職者まで幅広く、東北から九州まで全国大会、役員、組合、他社、お客様・・・と数えきれない多くの人とかかわり飲みあい、勤続25年以上の経験からだした答えです。
 
男同士でしか見せない『男の本当の姿』に、男の夫ですらあきれ
ウンザリしてしまったようです。
 
初老や高齢なら、ほんのり淡い恋心・・・
なんていうのは、女性の勘違いのようです。
女性の勘違いは他にもありますが、このへんで・・・。
 
自分から「モテて困る」とやたら話してくるのはどんな人か、男女共に何人も知っているので、ご友人がこれから抱えるであろう問題が目に見えて心配です。わたしは手放しで祝福できそうにありません。でも、そうするしか他にないですものね。先が悪いことばかり書いてごめんなさいね。〆後に失礼しました。読み捨てて忘れてくださいね。

2009.12.1 19:24 10

匿名(40歳)

再度〆後に横で申し訳ありません。
 
ナメコさんへ
 
ナメコさんの純粋で優しいお気持ちに、久しぶりに心が洗われた思いがしました。ナメコさんのその優しさを、ご主人も愛さずにはいられないはずですね。
ナメコさんのように男性が愛さずにはいられない女性と
残念ですがそうではない愛されない女性がいるのも確かなんです。
 
今回のこと、ひとつを例にとってもわかるんですが
「初老や高齢ならほんのり恋心」と勘違いしている既婚女性がいるのはどうしてなのか?
旦那さんが本当のことを教えてあげていないからです。
男も歳をとれば枯れると勘違いさせておけば、セックスレスの言い訳や、正当化に利用でき、自分は外で若い女の子と好きなようにやれるからです。
夫がどうして「男は歳をとるほど皆エロおやじ」と、わたしに教えてくれたかというと、そういう話を酒の席で嫌になるほど耳にするからです。
 
不幸な結婚生活は、そうした様々な勘違いから始まり、やがて嘘と裏切りにまみれていきます。
 
誰からも愛されず不幸だったら、何を書いても良いということでは決してありませんが、どうしてこの人はこういうことを書くのかしら?と考えてみると・・・
自分がそう言われたことがあるから、こんなにムキになるのね、きっと。とか
旦那さんが本当のことを教えてくれないような夫婦生活だから勘違いをしてるのね、と推測できます。もちろん推測は推測にすぎませんが。
 
これからも不条理なレスを見かけるでしょうが、その人達はナメコさんとは違って、愛されていない人達なので、心を痛めないでくださいね。わたしのせいで不快な思いをされたとしたらお許しください。

2009.12.3 18:09 19

匿名(40歳)

その後のお返事も本当にありがとうございます。

その通りで、私が独身で今の主人と付き合っている時
「マシさんを幸せにできる男性か見極めてあげる。」
と友人に言われ、本当に見極めれるんじゃないか?!と
思えるくらい信用し、尊敬していた先輩だったのです。

いつも明るく、みんなに同じように優しく接していた
大好きな友人だったので、本当に幸せになって欲しいと
今でも願っています。

年を取れば勢いがなくなるのではなく、増すと言う事
勉強になりました。
そうですよね、結構お年を召した方も、援交で捕まったり
してますしね…。



ありがとうございました。

2009.12.3 23:28 22

マシ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top