HOME > 質問広場 > くらし > 賃貸住宅、室外機の響きっ...

賃貸住宅、室外機の響きって・・・

2006.9.24 13:47    15 4

質問者: るるこさん(35歳)

大○建託の二階建て賃貸アパートの一階に暮らしています。
上の階の空調の室外機の重低音の響きが気になりますが、どこもこんなものなのでしょうか?
室外機に近いベランダ側の部屋よりもアパートの中心の部屋のほうに響きが大きく伝わってきてかなり気になり、まだマシなベランダ側で寝ています。
家のすぐそばで車のエンジンがずっとかかっているような響きです。
給湯器の音はもっと響くのですが、一日中ということはないので我慢できます。
室外機は夏と冬に一日中ということもあるのできついです。
音ならまだしも、重低音の響きなので頭に身体に響いてくるので気になるのだと思います。
集合住宅ってみんなこんなもので、みなさん我慢しているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まさに私が今年の夏にずっと気になっていた事です。
私が室外機の音を出している方で。。。

いつも気にならなかったんですが、主人がクーラーをつけて寝ていて、私が隣の部屋で夜遅く、ベランダの戸を開け扇風機をかけテレビを見ていました。

室外機の音が数分に1回、ブルルルル〜と大きかったんです。
結構音がうるさかったので、数分おきに鳴るその音がお隣の方の迷惑になっているんじゃないかと、音が鳴る度気になって気になって・・・

ベランダに出て耳を澄まして聞いてみても、他の室外機の大きな音はそんなに鳴っていないように思いました。

10年前の室外機なので、ファンが汚れていて音が煩いのかと思っていました。
やはりうるさいんですね。
この音は、新しい室外機でも、うるさいものなんですかね?
古いからうるさいのか・・・
室外機の一部をはずして内部をお掃除したら音は少しはマシになるのか・・
わからないです。

私は扇風機派なのですが、主人がクーラーをつけないと寝れないので、
来年もお隣にご迷惑をおかけするのが心配です。
ずっと気になっていた事なので、参考になりました。

2006.9.25 02:48 13

わん(36歳)

こんにちは。重低音の響き、本当に困りますね。
以前住んでいた社宅がそうでした。
ある日、突然室内になんともいえない重低音が響き始め、それが毎日何時間も昼夜関係なくあったので私だけ体をこわしました。
音源をつきとめるのに苦労しましたが階下の住民が取り付けたシーリングファンの稼働時の音でした。
ファンを扇風機がわりに回すと、上の階の我が家にヴォォーンと室内中響くのです。
精神論で「私さえがまんすればまるくおさまる。」とは思ったのですが、体が耐え切れず身体的症状がでてしまいました。
夜、夫は寝酒の力をかりてなんとか寝られるのですが、アレルギーでお酒を飲めない私だけが寝付けず寝不足になりよけい具合が悪くなってしまったようです。
普段、立っていたり座っている時も響きますが、布団に寝ると最悪で体全体が床と一体化したスピーカーのように重低音が頭の先からつまさきまで鳴り響き共鳴するのです。
ですから夜は気を失うように寝付いても体の方が死なない程度90分位睡眠をとるとヴォォーンという響きと共に目が覚めてしまいます。
この苦しみは経験した人にしかわからないようですね。夫は最後まで理解してくれませんでした。
同じ部屋で暮らす家族でも生活スタイルのちがいや低周波に対する感度のちがいによって症状がわかれるみたい、、、。
私の場合、頭痛、吐き気、手足のしびれ、耳鳴り、食欲の減退などでした。

長々自分の事ばかりごめんなさいね。
結果的に解決策として我が家の場合、引越ししかありませんでした。

3〜4年位前から重低音の響き、低周波による人体の健康被害が問題になりだしたのをニュース等で見て、苦しんでいるのは私だけじゃないと知りました。
いくつも特集番組をみたら、健康被害にあいやすい条件がありました。

***音源の低周波が響く場所により長い時間過ごす者
***男性より女性の方が低周波の感度が高い為、女性に被害が強くでやすい

研究の結果、自宅で仕事をする人や主婦の人が被害がつよくでるようです。
音源に関してもエアコンの室外機の他に、高速道路、新幹線、ダムの放水、大型冷蔵庫、ミシン、掃除機、などなど、、、。
家電に関してはメーカー側も研究、対策に取り組んでいるようなのですが、現実、被害は止まらないですね。

近隣のエアコンの室外機による健康被害は以前ニュースでやってましたが、被害者側が裁判で勝訴したとの事です。
かといって、るるこさんがこの方法で問題解決して全てまるくおさまるとは限らないのでお勧めできませんが、ひとつの情報としてお知らせまで、、。

私の場合、一番辛かったのは夫の無理解でした。
妻の身体がおかしくなっても心底心配してはくれず、夫には
「社宅だから出るわけにはいかない。下の人に文句を言えば角が立つからがまんしろ。もっと大人になってまるくおさめようとは思わないのか。」等言われました。
「この人は私の健康より、安い家賃や世間体の方が大事なんだ、、。」私はそう思うと夫に対してかなり強い不信感を抱き離婚も考えました。
今はいろいろ二人でのりこえ仲良しですが、同じ苦しみでも夫の理解があるか無いかで全然ちがいますよね。

1日も早く音源の室外機が買いかえ等で取り除かれますように。
古い機種のなかにはすごくウルサイものがありますが、新しいのに買いかえたらきっと静かになるはずですから。
管理会社にウルサクて夜眠れないと苦情を言った方がいいと思います。

るるこさん、決して無理をなさらず、お体を大切にして下さいね。
がまんも、していいがまんと、してはならないがまんがありますから。
がまんをして体をこわしては、もともこもありませんしね。

2006.9.25 04:36 7

モコナ(38歳)

私も同じ1階に住んでいます。
今まで2階に住んでいらっしゃった方の時は全く聞こえていませんでした。最近違う方が引っ越して来られてから室外機の音が聞こえる様になりました。2階は壁に室外機を置く為の金具が取り付けられているのですが、そこでなくベランダに置かれている様でそれで音が響くのかな?と思いました。
確かに気になる音ですがうちの場合それほどひどい音ではなく、響くのも室外機のあるベランダ側の部屋だけなので仕方ないかなと思っています。
給湯器の音まで響くのはもともと建物自体が音の響きやすい造りなのかもしれませんね。

2006.9.25 11:44 7

ゆぅう(30歳)

みなさんありがとうございます。

わんさん、私は壁や床を伝ってくる響きが距離が長いほど重低音にかわってそれが耐えられません。
ファン自体の音は窓をしめればそんなに気にならないんです。
人によっても気になる度合いが違うかもしれませんが、こんな例でももし参考になったなら幸いです。

モコナさん、ご主人がわかってくれなかったのは辛いですね。
うちは主人が夜の音には神経質なので、逆に私がなだめるくらいです。
でも女性のほうが被害がでやすいというのは勉強になりました。
これが原因で体調を崩してしまうというのもすごくわかります。
いろんな情報を親身に教えて下さって、本当に感謝しています。

ゆぅうさん、やはりベランダにじかに置いているので家の天井に響いてきているようです。
室外機の下に振動を吸収するものを置いてもらえると違うのかなと思いますが、一度管理会社に相談するしかないですね。

2006.9.30 19:30 9

るるこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page