HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 団地などの集合住宅の人間...

団地などの集合住宅の人間関係について。

2001.3.27 13:08    0 3

質問者: みどりさん(秘密)

こんにちわ。
今、団地に住んでいる30歳の主婦です。
団地に住むようになって一年ぐらい
たちます。
はじめは、友達を作ろうとしていましたが
みなさん、いそいそとした感じだったので
やめていました。(団地で)
でも、最近は、みんな人間関係をもつのが
嫌で人と会っても知らない振りしたりするんだ
と感じるようになりました。
最近は、外に出るのにも心臓がドキドキするように
なり心配です。
みなさんは、ご近所でごたごたがあったり
した時、どうしてますか?
私は最近、嫌なというか気になることがあり
団地生活もうんざりしています。
うちがしていないことを、ある人たちが
そうだと思っているらしいのです。
覚えはないといったのですが。
人って表と裏があるのはしょうがないと
おもっているのですが・・・
みなさんは、どうやって乗り切ったり
していますか?
教えてください。愚痴でごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 はじめまして。
私も団地に住んでいます。
でも、みどりさんのように、ゴタゴタが、
本当にないんです。
 だからといって、挨拶もしないような
付き合いにくい関係でもありません。
 たぶん、まわりの人がいい人だからだと思いますけど。。
 子供がいる人はもっと複雑なんでしょうけど。
勤め先が不動産関係で、
こういうようなクレームがたくさんきます。。
 でも、団地だと、仲介業者がいなくて、
県や都だったり、市だったりで、なかなか
相手にしてもらえないと思います。。
つらいですが。。。
 よく団地の組合に匿名で「騒音がうるさいから
注意してくれ」と言う人もいますが、
みどりさんの場合、そういう問題でもないようですし。。。
 なんだか、お返事になってないですけど、
人事のように思えなくて、お返事しました。。

2001.3.27 21:32 125

ひろ(26歳)

団地とかってもめると大変だけど、うまくお付き合いできれば困ったときには助け合えたりして良いものじゃないでしょうか。まあ,それが難しいんですけど。私は社宅の団地でぼろぼろのところに住んでます。子どもの泣き声とか筒抜けなので,顔を合わせる機会があれば「いつもすみません。うるさくないですか。」と一言添えるようにしてます。みどりさんの場合,なにかトラブルがあったようですが,日ごろから挨拶とか交わしておいたほうがみどりさんがそんな事をする人じゃないってことをわかってもらえるんじゃないでしょうか。
私も最初,社宅では新参者が苛められるとか,広大な範囲の草むしりをさせられるとか言う噂を聞いてびくびくしてましたが,きちんとご挨拶して仕事の都合でみんなと同じ日に共同作業ができないときには他の日に多めに働くとかしてます。
うーん,でもみどりさんのとこは事情が違うのかなあ・・・
とりあえず,あまりその事にとらわれて閉じこもらないほうがいいと思います。
明るく明るく,前向きに生きましょう。

2001.3.27 23:29 128

ぽこ(秘密)

うちも団地でゴタゴタありました。その時は「もう、引っ越したい!」
なんて思ったけど、それじゃこっちの負けですよね。
表面的にはニコニコして、心の中で「バーーカ!!」って思ってます。
変な人はどこにでも・たくさんいますよね。
みどりさんも大変だと思いますが、一緒に頑張りましょう!

2001.3.27 23:42 147

かえ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top