HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夜、洗濯機を回せるのは何...

夜、洗濯機を回せるのは何時まで??

2005.7.8 23:13    1 13

質問者: 紅茶さん(29歳)

現在、3階建てのマンションの2階(角部屋)に住んでいます。
夜、お洗濯をしたいのですが、上下階に洗濯機の
音が響いてしまうと思い、回せません。

お洗濯は夜何時くらいまでならマナー違反にならないでしょうか?
また朝早すぎるのも迷惑になりますよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の感覚では22時までなら許せるかな?
うちはアパートに住んでいるの洗濯の音は夜だと
多少聞こえます。
下の階の人は昼夜逆転した生活をされているようで
夜中の2時とかにも洗濯しています。
うちは朝、普通に起きて洗濯する家なので
下の階の人が寝ているであろう8時くらいに回して
います。

2005.7.9 00:32 122

uni(秘密)

やはり夜は9時位までじゃないでしょうか。

朝は7時位からはいいのではないでしょうか。

2005.7.9 00:33 28

緑茶(秘密)

朝7時から夜7時くらいまでが常識の範囲内でしょう。

2005.7.9 00:46 41

るんるん(秘密)

平日の朝は8時からで晩も8時まで。
土日、祝日は朝9時から晩は8時までって感じかな?

でも、近所から洗濯機の音が聞こえた事無いから、意外と何時でも大丈夫なのかな?とも思うんだけど、どうなんだろー。

2005.7.9 00:51 96

アスカ(3歳)

私は既に1年ほど前、階下との騒音問題に発展してしまいましたが・・

当時は共働きで、私も実家が一軒家だったこともあり、新築マンションでそんな響かないと思っていたため夜11時から回したりしていました。
今考えるととても非常識だったなぁと反省していますが、集合住宅というのが初めてだったためそこまで響くとは全く思ってませんでした。。

それが実際はかなり(洗濯機以外もそうですが)響いていたようで、マンション理事長とも話し合って洗濯機は夜9時までに済ませるという事になりました。

でもやはり立地条件による周辺の騒音や、その家々の生活リズムによって気になる気にならないはあると思いますが、夜は10時ぐらいまででいいのではないかと思います(・∀・)

2005.7.9 02:06 133

まき(28歳)

 洗濯機は室内ですか?
うちでは朝は8時以降、夜は20時までと決めていますが置いている場所にもよるとは思いますが・・・

2005.7.9 02:50 10

ハムちゃんず(30歳)

紅茶さん、こんにちは♪

私もそれ、すごく悩みます!!
私は4階建ての2階(1階は駐車場)角部屋に住んでいます。
お隣さんや上の方に御迷惑にならないよう
夜は20時代(20時半頃には終わるよう)まで、
朝は7時半頃から開始。
(本当は6時頃から始めたい!!)
という自分なりのルールでやってます。
むずかしいですよねぇ…。
基本的にはどんなものなのでしょうか?

2005.7.9 03:34 10

ひろ(秘密)

できれば昼間とかのほうがいいと思いますが夜9時くらいまでに
終わるようならいいんじゃないでしょうか。
朝早いのもNGだと思います。
私は三階にすんでいますが二階の方が深夜12時なると料理を
初めてその音がうるさくて眠れない時があります。
おまけに深夜三時くらいまで話し声が毎日のように聞こえます。
二階ですとそのまま上に音が行きますので配慮は大切だと思います、
その家庭家庭によって生活のペースがありますので
何時と断定するのは難しいと思いますが
朝も土曜や日曜の朝7時くらいから洗濯をまわされると
休みなのにうるさいなとおもうかもれいないです。

2005.7.9 05:54 6

mari(30歳)

うーん…。
夜は9時ごろまででしょうか。最悪10時??
朝は遅い方もいらっしゃるので9時ごろかな?
マンションだと気を使ってしまいますよね。

私は一戸建てに越してきたので
好きな時間にするようになりましたけど、
マンション暮らしのときは不規則な勤務もあって
大変でした…。

2005.7.9 07:48 11

こっぺ(25歳)

こんにちは。私個人の考えだと、夜は遅くても9時まで・やむを得ない場合でも10時までには辞めて欲しいです。やはりそのくらいに寝るご家庭も多いと思いますので。でもうちは土日・祝日が休みと決まっていないので、朝は特にこだわりがありませんが。平日でしたら、やはり朝は皆さん早いでしょうし。それでも6時前というのは…ちょっと(?)と思ってしまいます。

2005.7.9 09:08 7

りん(3歳)

22時を過ぎたら洗濯は回さないようにしています。

2005.7.9 09:58 12

温泉ちゃん(27歳)

紅茶さんこんにちは!
私の体験から言いますと7時か8時代だったら平気なのでは??
でも周りの家族構成にもよると思いますが…

実際前にマンションに住んでた頃よる「さぁ〜寝よう」と思った
11時ぐらいから洗濯機まわされた時は眠れなかったですよ〜
そのお宅の奥さんはそうゆう事に鈍感な方で
洗濯機以外でもうるさすぎてかなりトラブルになりました。。。
紅茶さんみたいに大丈夫かな??って考えてもらいたかったなぁ…

2005.7.9 10:10 15

もか(秘密)

いろんなご意見、ありがとうございました。
とても参考になりました。
うちのマンションは上も下もどんな人が住んでいるのか
分からないような状態ですが、やっぱり常識として
あまり夜遅く、朝早くは避けてお洗濯したいと思います。

2005.7.9 13:06 8

紅茶(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top