HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式場での見積もり

結婚式場での見積もり

2007.3.1 12:32    0 12

質問者: らんぽさん(23歳)

この秋、挙式、披露宴を予定しています。先日、ブライダルフェアに向かい見積もりをとってもらいました。50名で150万位。これは、最低限の金額だと思うので、あとどのくらいかかるかわかりません。なるべく、200万位に抑えたいなぁと。料理のランクを上げるので、ほかでなにか削れるものってありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

150万で、希望のプランができたのでしょうか??それならばそんなに増える事はないと思いますが…
我が家は、30名で150万はいきませんでしたよ!

『見栄をはって、豪華にしない』かな!?

お色直しはしますか??ドレス、1着にしたら削れませんか?

引き出物はあまりチープなものだと、出席したのに何だか悲しくなりました。(私だけ?)

ちなみに、神前式が安いですよ!!

一番は、担当の方に200万と言う希望を伝えたら確実ですよ!!

2007.3.1 13:42 9

じじ(25歳)

時間に余裕があるなら、招待状・席次表・ウエルカムボード等手作りできるものはしたらいいと思います。今はそういう人が多いので、ハンズとか行けばグッズも簡単に揃えられるし、仕上がりもかなりキレイで式場に発注するよりかなり安くできます!あとは、卓上や会場に飾り付けてあるお花はかなり値段がピンキリなので、削るとしたらそこでけっこう削れます。(ただ一番安いとちょっと会場の雰囲気がさみしくなる気がしますが)

2007.3.1 14:45 10

トミー(27歳)

秋に挙式とのこと、おめでとうございます。
楽しみですね☆
うちは、なるべく手作りのものを増やし、友人のピアノ演奏など、アットホームな感じにしました。
ゴスペル頼むとか、シャンパンタワーなど、オプションを沢山つけると結構金額はいきます。
なので、テーブルクロスもホテルで用意する無料のシンプルの無地の色5種が無料で、他の多種類は有料だったので、有料のは選びませんでした。
花もホテル規定のものだと、ある程度安かったので、それにちょっとゴージャス感をだすようにしました。
削れるところで、あとはドレスを二着着るなら、ブーケを同じにするとか。
別々にすると、また数万かかってしまうので。
メニュー表やプロフィールブックも手作りしました。
これで、見積もりより、50万くらい多かったくらいで、70人ほどで180万円ほどでした。
素敵な式になるといいですね。

2007.3.1 14:47 10

かじたん(30歳)

婚約おめでとうございます。
私は80人で300万以上でした。
照明と写真を加えたくらいなのに。
宛名は自分で、席次表も自分で。ドレスは母が互助会に入っていたので(神田うのドレス)格安で借りました。
本当は互助会に入り、提供しているホテルで挙げると本当に助かりますよ!

2007.3.1 16:55 9

モモ(30歳)

ホテル挙式ですか?
それとも結婚式場ですか?

私はホテル挙式でした。
ホテルの場合、始めのプランの中にドレスの基本料金、ブーケや会場挿花などかなりの物が込み込みになっているので、始めの見積もりからそんなに上がることはないです。(あとは、自分がどれだけゴージャスにしたいか)

でも、妹によると、結婚式場の場合、最初の見積もりにはあまり細かいものは含まれていないらしく、あとからあとからプラスされていってしまうらしいです。
というわけで、ブーケやネイルなど、持ち込みにして、少しずつ節約したそうですよ。あと、座席表を手作りするとか。

あんまり節約にこだわって持ち込みを増やすと、プレッシャーになって疲れてしまいますので、楽しむ程度に頑張ってくださいね♪

2007.3.1 17:06 12

ほうほう(30歳)

おめでとうございます。
BFの見積もりと現実で切り詰めて50万円の誤差が出ました。
例えば、衣装代込みでも選べる衣装は数点だけで可愛い!と思うものは差額が10万以上かかったり。
ブーケが高いので他で手配すると持ち込み料がかかったりしました。
うちも料理は一番上のランクにしました。
皆さん喜んでくれたので良かったです。
高砂の花も一点だと寂しいから少し増やすと十万コース、キャンドルもハートにするだけで5万プラスでした。
あと、ティアラもベールも少し可愛いと思ったのは差額発生なので注意しました。
うちの場合ウエディングのベールを外してもらうだけで5千円かかると言われたので
やめました。
写真はプロのカメラマンに頼んでもいいと思います。
金額は押さえつつこだわりにはお金をかけたほうが後悔しないでいいと思います。
お幸せに♪

2007.3.1 18:00 11

ひめの(27歳)

私は予定より50〜60万オーバーしました。
見積もりの時点で70名で300万超えてたと思います。
見積もりはドレスや花とか全て最低ランクの値段で出てたようで
ドレスはそんな値段の物はなく10〜20万すぐにオーバー
ベールやアクセサリーでもさらに料金アップしました
キャンドルや花もサンプルを見てしまうと最低のものより上げたくなってしまいどんどん予算がアップしていきました。
料理や引き出物、ドレスは押さえたくなかったので、花やキャンドル等装飾品で減らしました。

花はメインテーブル、客用テーブル
ケーキ用、入り口用等すごくたくさんあったので
メインと客席は普通程度
ケーキ周りはケーキがあるので少しにし、入り口は無しにしました。
あと外(門とかの周り)の飾りは持参した風船やリボンで飾ってもらいました。
あと招待状やメニュー表、席辞表等の紙類は自分で作りました。
ドレスや引き出物は他で買うと持ち込み料で同じ位になるため
削れたのはその位でほとんど削れなかったです。

2007.3.1 18:29 8

とくみ(27歳)

らんぽさんご結婚されるんですね。
おめでとうございます。

見積もりのプランは引き出物、料理、生花、ドレスなど1番したのランクだと思います。
引き出物は一律3千円くらいで見積もってあるので、実際にはもう少し上がりますね(でもこれは削れないですからねぇ)

以外とお金が掛かるのが席次表、招待状だと思います。
最近のは二人のプロフィールなどを入れたりするので冊子みたいな感じが多いですよね。
これは手作りにされるとかなり節約できます。
東急ハンズ、ヨドバシの結婚式用の用紙がいろいろありますので探してみてください。

引き出物、お料理が悪くなければ他は節約できますよ。

うちはお互いに仕事が忙しくて全て式場に頼んでやってもらいました。

ケーキカットのケーキもプランでは5万だったのですが、リクエストしたら15万円にもなってしまいました。

見積もりは80名で170万だったけど実際には370万円も掛かりました。
見積もりでは8500円の料理を1万5千円にしたのが大きかったです。
それだけで40万円も金額が増えました。
引き出物も上司などは3千円と言うわけにはいかなったし・・
それでも安いほうの式場だったのですが・・・・

もう1度出来るなら全て手作りでやりたいです。
素敵なお式になりますように・・・

2007.3.1 19:22 9

パセリ(30歳)

ご結婚おめでとうございます。

私は都内の教会つきレストランウエディングで人前式しました。ゲストは友人のみ40人です。
教会式より教会での人前式のほうが費用は安いです。

費用は総額173万円でした。

お色直しはせず、一着のドレスを奮発して37万円かけました。
なので、そこを削ったらもっと安くなったかもしれません。
ドレスだけは自分のためにかけたお金ですが、基本的には、ゲストのおもてなしを重視しました。
なので、数年たった今でも唐突に、「今までで一番素敵な結婚式だった」と友人にいわれるのが自慢です。

料理のランクをあげるのは当然のこと、引き出物、引き菓子など、ゲストの手に残るものはこだわった方がいいです。高額のものというより、自分がもらって嬉しいものを基準に、数も一般の引き出物、引き菓子より増やしました。
カタログは無難だけど、印象に残らないし、私の周りはほぼ全員否定的です。

でも、ペーパーものや、ラッピングなどを自分でやったので安くすみました。持ち帰りの紙袋なんかも、けっこう高いので、自分たちで用意しました。ゴールドなど、安っぽくみえない色や素材を選べば問題ないです。

後、だいたい会場側がなにかサービスをしてくれると思います。
私の場合、料理の一番上のランクの料理を、一つ下のランクの料理の値段にサービスしてくれたり、いくつかサービスしてもらえましたよ。

料理のランクあげるので、何かサービスしてもらえますか?とか、言ってみてもいいのかもしれませんね。

後は、全員に快適な環境の会場(見えにくいとかのない)選びと、全員へのメッセージカードをつけたりとか、全員に声かけをするとかのおもてなしでカバーすれば、ウエルカムボードなくたって(これ凝ってもゲストはよく見る暇ないし)、装花がゴージャスじゃなくたって(ゲストにあげられるように繋がっていないほうがよいです)、皆満足してくれると思います。

参考になればうれしいです。
よい結婚式になるといいですね。

2007.3.2 09:36 8

moori(29歳)

おめでとうございます☆

私は、皆様の仰っているようなペーパーアイテムのほか、ブーケを一つにして節約しました。
お色直しをしたのですが、お花屋さんと相談して、どちらのドレスにも合うものにしてもらいました。

でも、いま思えば、お色直ししなくてもよかったかなぁ、とも思います。ウェディングドレスを着れるのは、その日一日だけなんですもんね。
披露宴が終わった後に、家族や友人と写真を撮るときもウェディングドレスで撮りたかったな。

いろいろ調べていらっしゃるとは思いますが、式場ごとに持ち込み料って大分違いますよね。私たちは、最終候補いくつかのうち、ドレス・引き出物の持ち込み料が安い
所にしました。

引き出物は、定価から割引販売のある食器屋さんなどを利用し、最終的に持ち込み料をかけても同じものをホテルで頼むより安くすることができました。(それから、親しい友人などには引き出物質素だけど、料理豪華にしたからね〜、とか予め言っちゃいました)

ドレスも、式場レンタルは差額が高く、また、自分の体型に合ったものを着たかったので、購入しました。
購入、といってもドレスが約10万円にティアラなどの小物約5万円でした。ティアラは、式場にあるような豪華絢爛なものではありませんが、自分ではとても気に入っています。

それから、お花ですが、新郎新婦の席は視線を集めるので、ある程度のボリュームがあるほうがいい、と聞きましたよ。

素敵なお式・披露宴になりますように☆

2007.3.2 15:02 8

みーこ(31歳)

プリマージュ、手作りウェディングで検索してみてください。
席次表、招待状などペーパー類はここでダウンロードして作成しました。
用紙も100均利用して。
その代わり料理はいいランクにしました。

2007.3.2 17:58 7

くろ(37歳)

皆さん、ペーパー類での節約等を提案されていますが、やっぱり大きいのはお料理・衣装・テーブル飾花・引き出物のランク。それとキャンドルサービス・ピアノ生演奏など、演出の有無だと思いますよ。

手作りのウェルカムボードやテディベアなどは、新婦側にはいくら思い入れがあっても、招待客の方は正直ほとんど見てないです(泣)

あと親族に配る記念写真の焼き増し代は結構あなどれないですよ。私は親族に配る記念写真をケチって、写真の写真(写真屋さんでやってくれるサービス)という手も考えましたが、母にみっともないので絶対止めてくれと頼まれました(爆)

せっかくの晴れの舞台ですから、あまりケチケチせずに、素敵な結婚式を挙げて下さいね。

2007.3.2 22:06 7

ナターシャ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page