HOME > 質問広場 > くらし > 友人と同じ結婚式場を選びました

友人と同じ結婚式場を選びました

2007.2.9 13:17    0 7

質問者: 花嫁さん(25歳)

来月、結婚式をしますが、出席者の友人R子と同じ式場です。私もR子と同じ式場にするというより最初からもともとこの式場が良かったんです。ところが他の出席者の友人達から{R子のまねだね!}{R子と同じ式場なんだ}・・・とすべて先に式を挙げたR子と比べられ不快に感じました。確かにR子の結婚式は誰もが良かったというくらい素敵な式でした。しかし、参加者も皆ほとんどがR子と同じメンバーです。共通の友人ですので。皆さんの中で友人同士が同じ式場で結婚式をして参加された方、やはり比べてしましましたか?やはり、友人が自分と同じ式場は嫌なものでしょうか?ちなみにR子は私も結婚式は欠席です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


正直、そんなに離れてない時期に同じ挙式場で結婚式を挙げる人がいたら、比べてしまうと思います(^^; 料理とか雰囲気とかかぶらないかな〜と思って。でもだからって嫌な気分になる人はいないと思いますよ。あくまで主役は結婚する二人なんだから、それぞれ違う式になると思います。私も結婚した2ヵ月後くらいに友人に「あなたが挙げた式場すごく素敵だったから私もそこで挙げたいんだけど」って言われた時全然イヤな気分になんてなりませんでしたよ。むしろ「でしょ!?素敵なとこでしょー??」と言っちゃいました。

2007.2.9 18:37 10

すはり(27歳)


田舎だと、そんなに式場がたくさんある訳じゃないから、友人と同じ式場ってよくある事ですから、みんな気にしませんよ〜。
でもやっぱり何度も同じ式場の挙式に参列していると、花とか料理とか比べてしまうことはありますよ。
自分と同じ式場であれば、お値段とかの裏事情まで分かりますから。
でもそういうのって、どこで結婚式をしても同じ事で、気にし過ぎだと思います。


私だったら「昔から結婚するならここって決めてたんだよ〜。Rちゃんの式は本当に素敵だったもんね、私もそういう式にしたいなぁ〜!」って、軽く受け流します。

2007.2.9 19:05 9

ゆき(30歳)


私なら、いくら気に入っている式場でも友人とかぶったら外します、比べられるから嫌だというのではなく、自分の思い出と友人のおもいでがかぶってしまうような気がして仕方ないので、人それぞれ結婚式の内容は違うと思いますが、多くは変わらない、参列者からすれば顔の違う新郎新婦、ちょっと企画が違うだけで同じにしか取れないと思うのです。
 私は、海外で挙式しました、でもいくら素敵と思っても友達と同じところはやめましたね、たとえ、真似ではないといえ出席者からしたらそうとれますよ

2007.2.9 19:15 12

ピノ(32歳)


比べられるのは仕方ないですよね。
でもその式場で挙げたかったのでしょう?
割り切るしかないと思います。

2007.2.9 19:18 9

まめこ(33歳)


R子さんが言うならまだしも、他の人はたとえ思っていても、口には出さないと思いますが・・・

2007.2.10 15:50 9

ごんた(32歳)


私は嫌だったので、最初から候補対象外にしてました・・・。

2007.2.11 18:40 19

KY(35歳)


やっぱり同じ式場で且つ同じようなメンバーだと、そう思われても仕方ないですね。

もしかしたら、寧ろR子さんの方が「私と同じ挙式であげるなんて」と気分を悪くされているかもしれません。

やっぱり「幸せを感じること」って、他の人に真似をされたくないと思うことってあると思うんです。

例えば、私だったら自分の子供の名前を知っているのに、同じ名前でつけられたりとか。(実際はまだありませんが)

花嫁さんご自身が、同じメンバーを呼ぶことになるとわかっていたのなら、同じではなく別の式場にしたほうが良かったのかもしれませんね。

ただ、他に式場がなかったら、別に気にすることはないと思いますよ。

2007.2.13 10:59 10

まめねこ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top