HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友人の結婚式へ欠席する場合

友人の結婚式へ欠席する場合

2003.4.26 21:39    0 13

質問者: poemさん(秘密)

はじめまして。

今日は皆さんにお聞きしたいことがあってスレットを立てさせて頂きます。

私は2年前に日本で結婚式を挙げたのですが現在海外で暮らしています。
この4月にその時に出席してくれた友達が式を挙げることになり招待
してくれたのですが私の仕事の関係で欠席となりました。

お祝いの品は他の友人と一緒にあげて、お祝い金は別に送りました。

その際、私は披露宴に出ないので経費を抜いてと考え1万円友人が
私の時にくれた金額より少なく送りました。

その後、お礼のメールは来たのですが何かそっけないのです。

私はやはり友人がくれた同額包むのが常識だったのでしょうか?
怒らせてしまったのではないかと心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

poemさん、常識なんてないと思います。

メールでお礼をするというのは、私がやられたらそれはそれはそっけないと受け取ります。でも、その方はそれが標準である可能性もあります。つまり全然怒っていないかもしれません。

また、二年前より物価またはポエムさんを含む皆の賃金が上がったと信じているお友達でしたら、1万円を引くなんてもっての他、と反応するかもしれません。

それから、もしお友達が二年前の家計簿をしっかり取ってあり、1万円引かれたことを不満がっているとします。その場合、ポエムさんの式または披露宴の客一人当たりの費用を低めに想定していることも考えられませんか。

このように、他人がどう受け止めるか、そして、礼状の形や内容にどんな心が含まれているのか、は分からないものです。贈り物を貰ったら、自分なりに精一杯のお礼を伝えること、そして、渡す時は礼状などの見返りを期待せずに、渡したいものです。贈り物というのは、相手のためというよりも、まず第一に自分が気持ちよくなるためのもの、というのが一部の「常識」です。

2003.4.28 23:29 10

せりな(秘密)

もらった分返す必要はないと最近思います。

私も、今まで何件か結婚式を欠席しました。
しかし、ご丁寧にお祝いは頂いた金額&電報をあげていました。
が、内祝いのお返しは、どう見ても3000円くらいのもの。
結局、いくらあげてもお返しは同じだと思いました。

お友達からのメールがそっけないと感じても、気にする必要はないと思います。

2003.4.29 00:00 10

ぽんぴょん(28歳)

もらった分返す必要はないと最近思います。

私も、今まで何件か結婚式を欠席しました。
しかし、ご丁寧にお祝いは頂いた金額&電報をあげていました。
が、内祝いのお返しは、どう見ても3000円くらいのもの。
結局、いくらあげてもお返しは同じだと思いました。

お友達からのメールがそっけないと感じても、気にする必要はないと思います。
もらうほうは、一杯頂いたほうがうれしいかもしれませんが、一般的に、出席しない場合の祝儀は、1万だといわれているし。

2003.4.29 00:03 9

ぽんぴょん(28歳)

こんばんは。
お祝いって難しいでしょね。
出席する場合は、やはりお食事や引き出物を頂くので3万円くらい。
出席しない場合はその半額位。
という相場だと思いますよ。マナーブックにもそう載っています。
私がpoemさんのお友達の立場だったらなんとも思わないですが、
人それそれ考え方が違うとは思うので、少ない・・・と思う方もいる
でしょうね。
でも、状況から考えて決して失礼ではないと思いますよ。

2003.4.29 00:22 10

スミレ(31歳)

私は東京にすんでおり、ついこの間友人が名古屋で結婚式を挙げました。招待されたのですが、やはり遠過ぎた為、欠席しました。本等で、お祝い金の事を調べたのですが、欠席の場合、五千円、一万円、位で良いみたいですよ!たぶんその友人の方は、poemさんに来てほしかったんじゃないですかね〜?私はそう思うんですが・・・。それか・・・メールって、言葉って、少しの言葉足らずで、どっちにもとれる。難しいじゃないですか!友人の方は普通に有り難うメールをいれたつもりがpoemさんにとってはそっけなく感じたのでは・・あまり考えずこちらからまたメールなり、電話なりしてみてはどうですか?

2003.4.29 12:21 10

リー(28歳)

こんにちは。海外にお住まいだとなかなか日本に帰って来るのは大変ですよね。でもそれを承知で招待してくれたお友達は、きっとあなたの事とても大事な友達だと思ってくれてるんじゃないでしょうか?金額の問題は人それぞれ受け止め方が違うのでなんとも言えませんが、一生に一度の結婚式だから、お友達は出席して欲しかったのでは?やっぱり招待して欠席と言われると、ちょっと寂しいかな。

2003.4.29 13:23 7

つくし(秘密)

お友達がpoemさんに出した金額と同額のほうが良かったと
思いますよ。
>私は披露宴に出ないので経費を抜いてと考え1万円友人が
>私の時にくれた金額より少なく送りました。
なんだか、この辺↑が計算高いなあと思いました。

2003.4.29 19:44 6

ayame(秘密)

こんばんは。
半額の一万円で十分だと思いますよ。お祝いの品も贈っているわけだし。
二万円包んでいたとすれば、引き出物とかが贈られてくると思います。
お祝いの金額というより欠席されたこと溝になっているのではないでしょうか?

2003.4.29 21:40 8

たまこ(秘密)

はじめまして。yusariと申します。

結婚のお祝いや出産のお祝いとかって結構悩んでしまいがちですよね。
poemさんは、きっと自分で”同額包むべきかなぁ”と
送るときから悩まれていたのではないかなと思いました。
だからお友達のメールをそっけなくうけとってしまったのでは?

私も急に体調を崩し、前日や料理等のキャンセルができない時に
友達の結婚式をキャンセルしたことがありました。
私の場合前日はもちろん料理等のキャンセルが出来ないときでしたので、
包んでくれた同額を包みましたが、それでも友達の1人は式にも
出てないのにと、私が出産のおりに他の子とは別にお祝いを
送ってきてくれたりしました。

どう受け取るかはお友達次第だとは思いますが、私の周りでは
式にでないとちゃんと事前に伝えられているのであれば、
式に出たときより減額のお祝いの方がお互い気を使わなくてよい
といった感じになってます。

ご心配な気持ちは分かりますが、たぶんお友達は怒ってないと
私は思いますよ。
もし、どうしても心配なのであれば共通の友人に今回のことを
お話してみてはいかがですか?

少しでもご心配が和らぐといいのですが・・・。

2003.4.29 23:10 6

yusari(30歳)

はじめまして^^
私も考えてました!去年友達A子が結婚して、出席し3万ご祝儀で出しました、それで、今年私自身が結婚した時、A子は出産間近ということで欠席、半分のご祝儀を頂いたんです。

それで、B子が今年結婚するんですが、私の出産予定日に近いということで、欠席しますが、同じように、ご祝儀(半分)をお祝いと共に送ろうと思っています。

私は凄くうれしかったです。(ご祝儀なんて考えてなかったので・・)
でも、出席してくれるのが一番うれしいケド、しょうがないですよね〜^^

2003.4.30 15:04 6

ぴよぴよ(秘密)

私は金額というよりも,招待をうけて断った後のフォローがどうだったのか気になります。はがきで招待されたのか電話で招待されたのかは分かりませんが,葉書だったらお祝いの電話をしたりとか,出席できなくてもお祝い電報を送るとかしときます。もしpoemさんが書かれてたままに友人とまとめてお祝いの品とお金だけ送られたのでしたら,儀礼的っぽくて少し寂しい感じがします。金額的には披露宴に出席しないのだから妥当だとは思いますが・・・

2003.4.30 15:54 7

一児の母(秘密)

横レスになりますが、せりなさん、何人かの方が聞いてますけどわたしも同じ事思ってました。どうしてひらがなになったんですか。
心境の変化なんですか。
聞きたいです。

2003.4.30 22:50 7

むけ(32歳)

こんにちは
投稿者のPOEMです。
皆さん、真剣に考えてくださって本当にうれしかったです。

メールでやり取りは確かに難しい時がありますよね。

ご指摘にあったように送る時から確かにこれでいいんだろうか?
という心配があったので相手の返事を必要以上に冷たいと感じて
しまったのかもしれません。
欠席になってしまった事は本当申し訳ないと思っていますので
これからもまめに連絡を取り帰国の際は一番に会いに行こうと思います。

皆さんにお返事いただいて随分心配も薄れました。

ありがとうございました。

2003.5.1 03:26 7

poem(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page